コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 頭から離れないのなら、会わなければいいのです

スポンサーリンク



 

理由を考える前に、「会わない!!」。

そう決めればいいのです。

 


頭から離れないのなら、会わなければいいのです


「お姑さんがどうしても嫌なんです」

「どうやっても、嫁の兄弟が嫌なんです」

そういう相談をされると、私はこう言います。

「じゃあ、しばらく会わない方がいいね」

すると、大抵の人は慌てて「いや、それは無理です。会わないなんて、できません」と言います。

でも、そんなことはありませんよ。

自分が会おうとしなければ、会わずに済むのです。

「嫁だから会わないといけない」

「兄弟だから会わなきゃいけない」と、会わなきゃいけない理由を先に考えるから「できない」なのです。

理由を考える前に、「会わない!!」。

そう決めればいいのです。

そして、「仕事が立て込んでいて・・・・・・」

「PTAの集まりがあって・・・・・・」とか方便を使って、なるべく角が立たないようにお断りしましょう。

まあ、それでも何か言われるでしょうが、気にしないことです。

会っても何か言われるでしょうから。


心でぐっと掴んでいるのに「気にしない」ができるわけがありません


世の中にはいろんな人がいますよね。

それから、生きていると、いろんなことが起きます。

不愉快な気分にさせる人物・出来事に遭遇することもあるでしょう。

そういう時は、自分の胸一つにおさめないでください。

「今日、こんな面白い人がいてさ」とか、「こんなことがあってさ、もう、笑うしかないよね」とか、誰かにちょこっと話してみてください。

明るく笑いながらね。

ちょこっと話すと、あなたが心で掴んでいるものが、ふわっと離れます。

心の汚れが取れるのです。
取れた汚れは空気中に漂うので後始末しなきゃいけませんが、そのことはまた後でお話しします。

今は「心の汚れは溜めずに受け流す」、それだけを頭にしっかりと叩き込んでください。



笑い話ですまないことは、正々堂々、大ごとにしてください


人に、八つ当たりしたり、わけもなく無視したり、意地悪をしたり、そういう理不尽な態度をする人も世の中にはいます。

自分が理不尽な態度をされて傷つけられているのに、じっとこらえている人もいますが、それはよくありません。

相手は「理不尽なことをしている」と思わないでやっている場合もあるし、本当はやめたいのだけど、どこで止めていいかわからなくなっていることもあります。

何より、理不尽は良くないことをしているのです。

命を粗末に扱っています。

理不尽なその相手も命。

でも、やられた方も命です。

その命を、自分の中で処理できない思いの、はけ口に使うのはペケなのです。


そういうことをされて、黙ってこられていると、心のどこかに恨みという汚れがついてしまいます。

傷つけられた上に心に汚れがついてしまっては、ダブルでマイナスです。


できればその場で、大きな声で「何で、私にそんなことをするんですか?」と言ってください。

そして、「やめてください」ときっぱり言った方がいいと思います。

もし、自分で言えないならば、周りの人に相談してみてください。

多くの場合、理不尽なことをする人は他の人にもそういうことをしています。


だから、みんな我慢しないで済むように、色々知恵を出し合うといいですよ。


きっぱりと損得勘定、両方とも大事です


誰かの態度・言動が「みんなにとって、良くないことだ」と思ったら、私はきっぱり「それは良くない」と言おう、と決めています。

ただし、その時は、1つポイントがあって、自分が相手にビシッと言い返した時に、周りの雰囲気が「よくやった!!」という感じなのか、空気が白けるのか。
もし、空気が白けるのだとしたら、「そんなこといちいち言わなくてもいいんじゃない?」というのが周りの人の本音です。

こういう時は、自分が言い返したのはバツ。

その間違いはちゃんと記憶して2度やらない。

どうでもいいことをいちいち言い返していたら、周りの人に「細かいやつだな」「めんどくさい人だな」と思われますから。

自分が損しちゃう。


「私は自分の天職を探します」と言っても、実際は、

なかなか見つからない人が多いでしょ?

そんな苦労は我慢しないで、『良い職場』に行った方が

幸せなのになって、私は思うのです。

『いい職場』とは、自分を雇ってくれる会社です。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村