コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん どんな修行も楽しくやることが大事

スポンサーリンク

 

 

 

昔は、難しい教えを、分かりやすく教えればよかったんです。

今は、難しい教えを、分かりやすく、かつ楽しく教えなきゃいけません。

 


どんな修行も「楽しくやること」が大事


私も色々なことがありましたが、お弟子さん達と、次、次って乗り越えてきました。

そうやって乗り越えてこられたのって、楽しくやってきたからだと思います。

同じ修行でも、辛くて、厳しかったら、途中でやめちゃいます。

商売のことで、何か教えるときも、「どうしたら楽しく教えられるかな?」って、いつも考えています。

松下幸之助さんの時代は、「真面目にやる」だけでよかったんです。

今は「真面目にやる」プラス、「楽しい」を入れないとダメなんです。

おそらく、今、松下幸之助さんが出てきても、「真面目にやる」だけだったら、あれほどの出世はないと思います。

でも、松下幸之助さんは頭がいい人だから、今の世の中に生きていれば、そのことに気づいているはずです。

「楽しい」ということが、どれほど大切か。

昔は、難しい教えを、分かりやすく教えればよかったんです。

今は、難しい教えを、分かりやすく、かつ楽しく教えなきゃいけません。

居酒屋も、料理が美味しいだけじゃいけません。

お店に行くことが、楽しくなきゃいけません。

シゲの書いたか『斎藤一人の人を動かす』(PHP研究所)も、読んでいて感動もするけど、楽しいんだよ。

楽しく伝えることは、大事です。

「人の役に立つことを教える」
「分かりやすく教える」

「楽しく教える」

この三つがキーワードですね。

今の時代、二つだけじゃ、失格かもしれません。

三つ揃って、初めて合格点でしょう。

焼き鳥屋さんでも、「焼き鳥が美味しい」「店の感じがいい」「店に来て楽しい」、この三つが揃わなきゃダメですね。



最終的には「正しい成功法則」に従うこと


当たり前のことを、当たり前にやろうとすることが、強運なんです。

織田信長も、むちゃくちゃな性格のように見えて、一生のうち、一回しか、奇襲をしていません。

桶狭間で一回奇襲をしたけど、その後は、成功法則に従って行動していたんです。

強敵と戦う時は、相手の倍の人数を出すとか、良い武器を研究して、作ったりとか。

戦には、戦のセオリーっていうのが、あるんです。

すごいことをした人のエピソードを聞くと、「やっぱり、強い武将は、奇跡的なことをして勝つのね」と思う人がいるけれど、違うんですよ。

諸葛亮(孔明)みたいに、少ない人数で相手をやっつけちゃうと、すごいと思うんだよ。

でも、いつもあんなやり方では、天下は取れません。

最終的には、「正しい成功法則」に従うこと。

それが勝ち続ける秘訣です。

例えば、「敵の場合の人数で攻めていくこと」だったり、「相手の弓矢が50M飛ぶなら、100M飛ぶ弓矢を作る」っていうことなんです。

「魅力出しっこゲーム」を続けることが幸運の秘訣


今後、「まるかん」がうんと伸びるかどうかって、私の生き方にかかっていると思っています。

斎藤一人さんがもっと魅力的になるかどうかにかかっているんです。

私たちは、神様と、ある約束をしてきたんです。

どんな約束かと言うと、

「魅力的な人間になって神様のもとへ帰る」

という約束。

黙々とその約束を果たしていれば、神様は必ず味方をしてくれます。

「魅力的って、どんなことですか?」って言うと、例えば、男の人と女の人がドライブをしているとするよね。

その女の人が、眠くなってウトウトしたとする。

その時に運転している男が、「俺、隣で寝られるの、嫌いなんだよ」って言ったとする。

でも、それって、魅力的ですか?

「眠いなら、寝てていいんだよ」

「安全運転で行くから、ゆっくり寝てな」

というのと、どっちが魅力的ですか?

小さなことだけど、すごく大切なことなんですよ。

魅力って、そういう事の連続なんです。

人に会ったら、その人の役に立つことをする。

その人に親切にする。

愛のある言葉を喋る。

そういうものの積み重ねが魅力です。

人に会った時って、「魅力だしっこゲーム」みたいなもんです。

「今日は何点、魅力出しました」「明日、何点出せるかな?」って、自分の中で魅力の新記録を作っていくんです。

そうやって「ゲーム」だと思っていると、人に親切にすること、優しくすることが楽しくなるんです。

ほとんどの人は、自分が成功したり、お金を持ったりすると、威張ったり、人が自分に気を遣ってくれることを当たり前だと思ったり、そのことを自慢に思ってしまうんです。

そんなの、かっこ悪いですよ。

今日は、私も一生懸命しゃべったけど、この話を聞いた人が、「一人さんの話を聞けて良かった」と思ってくれたら、最高なんです。

誰かに愛されるためには、愛される行為っていうのが必要なんですよ。

愛するだけだったら、ストーカーに立って、できるんですよ。

愛されるには、愛される行為っていうのがいるんです。

その愛される行為が、素敵なんですよ。

その愛される行為が、その人の魅力なんです。

その愛される行為が、強運を呼ぶんです。

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村