コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 弟子をとる話

スポンサーリンク

 

 

 

私も人に教える時は、全力で教えるし、一生懸命教えます。

弟子を作るっていうのは真剣だからね。

 

 

お弟子さんの第一条件は、「本当に一人さんのお弟子さんになりたい人」


いよいよ私も考えまして、新しくお弟子さんを取ることにしました。

お弟子さんを取るにあたって、条件がいくつかあります。

まず、

「本当に入りたい人」

「本当に一人さんのお弟子さんになりたい人」

それだけです。

当たり前のことですね。

お弟子さんになりたい人を集めて、「斎藤一人塾 愛弟子勉強会」っていうのを始めます。

例えば、勉強会を一つクリアする毎に、カードにハンコを押して言って、ある程度ハンコがたまった人に「これだけ勉強したので、晴れてお弟子さんになれまた」って伝えるとか、楽しく勉強していきます。

お弟子さんになるのに、勉強しなきゃしょうがないですからね。



「義理と人情」を大切にしたいから、お弟子さんは、「まるかん」の人を優先します


それから、次の条件です。

お弟子さんは、

「『まるかん』の仕事をしているスタッフの人」

「『まるかん』の特約店さん」
それしか入れません。

どうしてなのか、理由を話します。

これまで私は講演も、対談も対談、おかげさまでたくさん依頼が来ているんですけれど、全部、お断りしてきたんです。

せっかく講演を依頼してくださった方には、生意気で申し訳なく思っています。

でも、「まるかん」の仕事をしている人たちの中に、私の話を聞きたがっている人がいっぱいいるのに、他所で先に話をするのは、「まるかん」のために働いてくれている人に対して失礼だと思っているんです。

私も人に教える時は、全力で教えるし、一生懸命教えます。

弟子を作るっていうのは真剣だからね。

そうすると、「まるかん」の人たちの中でお弟子さんになりたい人がいっぱいいるのに、その人たちを差し置いて、他の人に一生懸命教えていたら、申し訳ないんです。

それから対談は、今まで何件もお断りしているのに、突然「あなたのところでやります」って言ったら、これまでお断りした人に失礼になります。

これはGNN(義理と人情と浪花節の略)を大切にしたい私としては、当然のことだと思っています。



今の売上成績なんて関係ない。大事なのは「本人のやる気」


もし本当に「お弟子さんになりたい」っていう人がいたら、今、その人の売上成績が悪くても、一向に構いません。

私も小学校や中学校の時、成績が非常に悪かったんです。

もし、今成績が悪かったとしても、これから仕事の勉強をしていけば、売り上げなんて自然と上がっていきます。

私が大切にしたいのは、売り上げの成績なんかじゃないんです。

「私はお弟子さんになって、一生懸命やりたいんだ」って言う、本人の気持ちなんです。

本気で、こう思う人が何人いるか、人数の問題ではありません。

私は、弟子になりたい人が100人いれば、「そうですか」っていうし、なりたい人が5人だとしても「そうですか」って言います。

大事なのは「やりたい」っていう本人の気持ち。

私はお弟子さん達に、「新しいお弟子さんを、無理に集めるのはやめてね」って言っています。

無理に集まった人たちと、楽しく勉強なんか、できっこありませんからね。

また、お弟子さんになりたがっている人に、「この人は優秀じゃないから入れない」っていうのもなしです。

だって、今だめだから、勉強するんです。

今できないから、勉強するんです。

これから勉強していくうちに、頭角を現してくる人もいるし、「私は向かないから、やめます」っていう人も出てくるでしょう。

それでいいんです。

だけど最初から「あの人はできないから・・・・・・」って、勉強の機会を与えないのだけは駄目です。

「たとえ売上が少ない人でも、本人が勉強したいっていう人なら入れてあげてよ」って、お弟子さんに言っています。

その代わり、月に何百万って売り上げがある人でも、本人が入りたくなさそうなら、入らなくていいんです。

だって、すでに何百万も稼げるのは、その人は立派な商人だってことなんです。

私は、本当に私の教えを必要としている人に教えたいんです。

これは「私熟」なんです。

それも無償の「私熟」なんです。

本気で私のお弟子さんになりたいっていう人が集まったら、私は、その人たちに、「本当の商売の仕方」や、「本当の勉強の仕方」を教えます。

真剣に、全力で教えます。

「斎藤一人の弟子になる」って事は、「日本一の商人の弟子」だということですよ。

「日本一の商人」は、いつもどういうことを考えて、何をしているか。

「愛弟子勉強会」に出ていたら、それが分かるでしょう。

シゲだって、おがちゃんだって、みんな私が教えたことを吸収して、今顔晴っています。

私は、そういう人たちを見るのが嬉しいんです。

だから私は、私の話を「本気で聞きたい」と思っている人に聞いてもらうのが嬉しいんです。

今、世間では、私の話を聞きたいっていう人が、どんどん増えてきました。

人に教えるからには、私も全力でやります。

でも、いっぺんに大勢に教えることはできません。

私のファンになってくれた人と、「まるかん」の人と、どちらを優先して教えるか・・・・・・。

いろいろ迷いましたが、やっぱり、「まるかん」の人を優先して教えようって腹が決まりました。

これから続々と新しいお弟子さんが入ってくると、優秀な人がいっぱい出てくるでしょう。

先にお弟子さんになった人は、後から入ってきたお弟子さんに、負けないようにしなくちゃいけません。

私は、先にお弟子さんになった人には、負けない方法も、ちゃんと教えてあげます。

「一人さんの論法」のすごいところは、全部教えてくれることです。

試験の時、答案用紙に、この通りに書けばいいんだよって、そこまで細かく教えてくれるんですよ。

だから、今のお弟子さん達も、何も心配いりません。
これから良き仲間がいっぱい増えますから、楽しみにしていてくださいね。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村