コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 自分の弱さを隠さないことは、最上級の愛情表現じゃないかと思うんだ

スポンサーリンク



 

素の自分をさらけ出しましょう。

バリアが取り払われ、打ち解け合うことができます。

 

自分の弱さを隠す、「鎧」にさよならしよう

「純ちゃん、鎧を脱ぎな」

ある時突然、一人さんからこう言われたことがあります。

一人さんの下で商売を学び、借金を返し終え、それなりのお金をかけすぎるようになった頃のことです。

一人さんが言う「鎧」とは、一体どんな意味だったのでしょう。

鎧とは、自分の弱さを守る防具です。

不安や恐怖があるから、自分を大きく見せようとして過剰に装ったり、振る舞ったりするんですね。

当時の私が、まさにそれでした。

借金を返して、急にお金持ちになったものですから、人生の急激な変化に自分の心が追いついていなくて、常に心のどこかに恐怖があったんです。

だから、私は私は「鎧」を着込みました。

今ではすっかり「爽やかおじさん」の私ですが、当時の私は、日焼けサロンに通って、顔も体も真っ黒。

あごひげを生やし、色の濃いサングラスに、ギラギラのアクセサリー。
全ては自分の弱さや恐れを隠すためのものでした。

折しも雑誌などをきっかけに、「ちょい悪オヤジ」が流行っていた頃でもありました(「ちょいワル」のはずが、いきすぎて、「だいぶワル風」になっていたわけですが!)。

そんなナリをして、肩で風を切るようにして街を歩いていたんです。


「純ちゃん、兜を脱ぎな」

この一言は、自分の弱さを隠そうとなんてせず、自分をさらけ出した方がいいよ、というメッセージだったんです。

一人さんは、「自分の欠点やダメなところは、先に話してしまった方がいいよ」と言います。

人間は完璧じゃないから、できることもあるし、できないこともある

間違えることがあったり、失敗することがあったりしてもいいんだよ。

色々あって人間だから」


鎧を着込んで虚勢を張っても、いいことなんて何もありません。

周囲に恐れられると、最初は偉くなったような気がするかもしれません。

それはそれで、気分がいいものかもしれません。

でも、人が遠ざかると、それとともに運も遠ざかってしまいます
一人ぼっちでは、何も得ることはできないんです。


その後は、ガングロもギラギラアクセサリーも、完璧に封印!

爽やかなファッションに身を包み、どんどん自分から人に近づきます。

「まるかん」の社長は、その半数が女性です。

お客様も女性が過半数を占めています。

イベントなどでは、女性のお客様は、やはり、女性の社長の方が近づきやすいようなんですね。

でも、ここで「どうせ俺は、男だしぃ」といじけてしまったら、それまでですそれまでです。

だから私は、「ね、握手しましょう!」「ほら、写真撮りましょう!」と、笑顔で、積極的に自分からお客様に近づきます。

大の仲良しで、よく一緒にイベントに参加する、スピリチュアル・カウンセラーの高津理絵さんも、隣にいる私を見て「よく握手を求める人だなぁ〜」と思っていたと話していました。

こうして一歩、相手に踏み込んで見れば、一瞬で互いの心のバリアが取れて、打ち解け合えることもわかってきたんです。


あなたは、鎧を着ていませんか?

弱い自分でいいんです。

だからこそ、自分をさらけ出して素直に人と接し、一から学ぶことが大事なんだ、と考えてみてください。

 



「純ちゃん、仕事って楽しいよな?」という一人さんの誘導尋問


一人さんと出会って少したった頃、一人さんがふと言いました。

「純ちゃん、仕事って、楽しいよな?」

どういう話の流れだったかは、はっきり覚えていません。

「楽しいよな?」と言われた私は、思わず「はい」って答えました。

でも、これは本心ではありませんでした。

何しろ、夢は「青年実業家」だった私です。

当時は商売に失敗して、サラリーマンをしていました。

一人さんに色々なことを教わるうちに、仕事が楽しくなっていきましたが、それは、もう少し後のこと。

「楽しいよな?」と聞かれたときは、「仕事が楽しい」なんて、本当は、ちっとも思っていなかったんです。

それなのに「はい」と答えた私は、一人さんに、嘘をついてしまいました。

でも思い返してみると、これは一人さんが「つかせてくれた嘘」だったんです。

きっと一人さんは、こう思ったのでしょう。

「『楽しいかい?』って聞けば、きっと純ちゃんは『楽しくありません』って言っちゃう。

そうしたら、この青年の将来がなくなっちゃうよな」

そう見抜いて、あえて「楽しいよな?」と誘導してくれたんだと思います。


人間の脳は、とても良くできています。

常日頃から「仕事が楽しい」と言っていると、「あ、楽しくないしなくちゃ!」と考えて、本当に仕事を「楽しみ」へと変えてしまいます。

自分の言葉を真っ先に、しかも一番ストレートに受け取るのは自分自身。

だから、自分の脳が、言葉通りの現実に向かって働き始めるんですね。

「楽しい」と言っていると、「そうか、お前は楽しくなりたいんだな」と、神様はそちらの方向へと導いてくれます。

だから、嘘でもいいから「楽しい」と口に出すことが大事なんです。

一人さん、いい嘘をつかせてくれて、ありがとうございます。

今、心から、そう思います。


こういう話をすると、「自分に嘘はつきたくない」なんて思うかもしれませんが、正直者を気取っている場合ではありません。

まず、理想を先取りした小さな嘘をつく。

今、楽しくなくても、楽しくなりたいのなら、「楽しい」と言ってみてください。

「いい嘘」「ホワイトライ」が、開運の扉を開いてくれるんです。

では、皆さん、ご一緒に!

仕事って、楽しいですよね?

ポイント!


理想を先取りする「良い嘘」の言霊を利用すると、

言葉通りの現実に導かれます。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村