コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 人の言うことを聞いて大切な人生、やりたいこともやめるんですか

スポンサーリンク



 

楽しいことを考えていれば周りが気にならなくなります

 


人の言うことを聞いて大切な人生、やりたいこともやめるんですか


自分が楽しんでやっていることに関して、「あぁ、周りはあんなことを言ってるな」という気がすることがあるでしょう。

「あの人があなたのこと、非難していたよ」と言われることも、あるかもしれません。

でも、だからと言って、自分が「こうやって生きたいんだ」と思ってやっていることを、人の言いなりになってやめていいのでしょうか?

もちろん、自分のやっていることで、相手に何か迷惑をかけているのだとしたら、それは問題ですよ。

でも、迷惑をかけていないのだとしたら、周りは気にしない方がいいですね。

無論、我慢してやめることもありません。

「あの人にこう言われたから」って一つ楽しいことをやめ、「この人にこう言われたから」ってまた一つ楽しいことをやめて、そんなことをして何になるの?

自分はどうなるの?

つるんつるんになって、何もなくなっちゃうじゃない。

人間は何回も生まれ変わると言うけれど、この顔形で、この名前で行ける人生は1回きりで、貴重なのです。

それを、自分のことをよく知りもしない人の言うことを聞いて、大切な人生、やりたいこともやめるんですか?

生意気ってごめんなさいだけど、口しか出さない人の言うことなんて気にすることはありません。

私は気にしない。


楽しいことをやっていて、こんな楽しいことがあった。

あんな楽しいことがあったって。

楽しいことしか考えません。

楽しいことをやって、幸せでいることしか考えません。


周りの人が出すのは『口だけ』だから、自分のやりたいようにさせてもらいます


幸せになるために何かしようとすると、周りから色々言われる。

それが嫌で「自分は我慢します」という人もいるでしょう。

それで、あなたが本当に幸せになるのならOKです。

でも、本当は、誰でも楽しく生きられるのです。
周りは親心から、色々言ってくれますよ。

もちろん、心からあなたのことを思ってくれている人もたくさんいます。

だけど、中には口だけしか出さない人がいるのです。

本当、そうなんですよ。


例えば、私の友人の話です。

友人は働くのが好きだったのですが、旦那さんに頼まれて専業主婦になりました。

ところが、主人の生涯の調子が悪くなってきたものだから、友人は「私が外で働いて稼ぐよ」と言ったのです。

その時、友人は知り合いの人から「そんなことをして、家庭はどうするんだ」「家庭を守るのは女の役目だ」みたいなことを言われました。

それで、友人は落ち着いた声で「そうですね」と言って、その人に尋ねたんです。

「じゃあ、私が外で稼ぐ分のお金、あなた、くださいますか?」

その人はお金を出さず、余計な口出しもしなくなりました。

そんなことがあって数年後、「家庭を大事にしろ」と言っていたその人は離婚しており、私の友人のところへ「やっと離婚したのに旦那が転がり込んできてさ」と愚痴りに来たそうです。
とにもかくにも、周りの言うことを気にして我慢することはないですよ。

最初は色々口を出すけれど、すぐ何も言わなくなります。

人間って、そんなに根気強くありませんからね。


私は嫌いな人がいないんですよ。

そう言うと、大抵の人はびっくりした顔をします。

ところが、その後に「でもね、どうでもいい人(アウト・オブ眼中)はいるんですよ」と言うと、みんな笑うのです。

私、おかしいことでも言ったのかなぁ・・・・・・。

 


「気にしない」のは我慢ではありません。
頭の片隅にも置かないのです


公園には綺麗な花が咲いていたり、芝生が綺麗だったりします。

でも、その一方で、公園にはゴミ箱もありますよね。

だけど、ほとんどの人は公園に行くと、ゴミ箱ばかりじーっと見ないでしょう。

花を見たり、芝生を上でくつろいだりして、「あぁ~、いい気分。

ここはいいとこだな」って。

私に嫌いな人がいないのは、これと同じです。

自分の目の前に「うーん、これはいかがなものか?」と思うような人が現れたとします。

そんな時、「今日食べたご飯、美味しかったな」とか、自分が嬉しかったこと、楽しかったことを考えます。

すると、その時すでに、その人は私の頭の中に存在していないのです。

どうでもよくなっちゃう。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村