コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 子供の将来を心配する前に、子供のいいところを見つけた方がいいですよ

スポンサーリンク



 

人生、いいことしか起きないようになっています

 


子供の将来を心配する前に、子供のいいところを見つけた方がいいですよ


子供の学校の成績が悪いからって、「この子の将来を考えると、心配で、心配でたまりません」と訴える親御さんがいます。

ところが、それより成績の悪い子供を持っているのに、「それが何か問題でも?」と平気な親御さんもいるのです。

なのに自分は悩んでいる。

自分は損していると思いませんか?

「私は思いません」という人がいても、別にOkですけどね。

でも、一度、自分の同級生の今を見た方がいいですよ。

学校に通っていた時一番成績の良かった子が、今、一番出世しているかどうか。

一番幸せかどうか。

そしたら、自分が勝手に子供の人生を難しくしているだけだって、しみじみ分かりますから。


人生で一番相性の悪い者同士が出会って夫婦になる。

だから、結婚は修行だと言われます。

「もっと、幸せ」のための修行です。

でも、結婚より大きな修行があります。

それは親子とか、身内の関係です。


親が子供を心配するとその通りになり、「大丈夫」だと言うとその通りになります


私が学生だった頃、母は朝が苦手な私を心配し、「遅刻しちゃいけないから」と何回も起こしに来ていました。

でも私は、「分かった、分かった」というだけ。

そして、母が心配した通りに、私は遅刻していました。

ところが、ある時、父が「心配するな、ほっとけ」と。

「起きなくても別にいいさ。子供だってバカじゃない。自分が困ればわかるさ」と言って本当に起こしてくれなくするなったのです。

おかげで、私は起きる努力をするようになりました’(会社を興した時、私が毎日出社しなくても誰も困らない体勢を作ったので、今は用事がない限り「朝はのんびり」です)。

何を言いたいのかと言うと、親が心配せずとも子は育つ。

親の心配は、子供の成長にとって足枷になるのです。

 

親が子供をかわいそがらなければ、親子でハッピー!!


昔、私があるセミナーに参加した時のことです。

「自分が子供の頃、親に言われて悔しかったこと、頭に来たことを吐き出しなさい」という課題が出ました。

みんなすごい真剣な顔で「あの時、ああで、こうで」って。

中には、泣きながら訴えていた人も何人かいました。

うちのこのは何をやってもグズでドジで、ついてない。

すごく、かわいそうな子なの。

親が自分のことをそう言っているのを聞いて、自分のことを「ダメな人間」だと思い込んでしまった。

なんで、自分を「ついてない子」と決めつけるんだ!!

などといった切ない訴えが充満する中で、私は呆然とつったやっているだけでした。

私には親に感謝することはあっても、文句を言うようなことが1つもなかったからです。

私は小さい頃からスローでした。

一旦スイッチが入るとパパッと動きますが、スイッチが入るまでに時間がかかります。
でも、私は親から「早く、早く」と言われた記憶がありません。

私がうっかりお皿を割っても、「お皿を増やしたのかい?」と、私のミスをジョークに変えてくれました。

高校受験で第1志望の学校に落ちた時も、「第一志望がいい学校じゃなく、お前を入れてくれた学校がいい学校なんだよ。いい学校に行けるんだから、ついてるんだよ」って。

他のことでも私の人格を否定されたことがなく、「うちの子はこれができなくて、かわいそう」と言われたことも一切ない。

おかげで、私は根拠のない自信を持つことができ、多少のことではポキッと折れない丈夫な大人になりました。

だから、思うのです。

子供をかわいそがらずに、「お前は、ついてる子だよ」って。

「何と言っていいか、わからないぐらいついている」といえばいいのになぁって。


飛行機が落ちるかもしれない。

隕石が頭に降ってきてくるかもしれない・・・・・・etc。

「だから危ない、心配だ」と言うけれど、何の必要があって?

何の必要があって隕石に頭をぶつけなきゃいけないんだって。

人生、自分に必要のないことは起きませんよ。

 

子供を信じて裏切られて、だけど、「信じてるよ」だから、子供は伸びるのです


一人さんは「子育てのコツは、信じてるよ」だと言います。

子供を心配するのではなく、「信じてるよ」ということが大事だということです。

「信じてるよ」と言っても、子供はいろんな間違いを犯すし、失敗もします。

でも、子供には「信じてるよ」です。

そうすると、子供は「家の親は本気だ。本当に自分を信じてくれるんだ」と思います。

すごく安心して、自分を信じられる人間に育ちます。

周りの人のことも信じることができ、人と信頼関係を結べるようになります。

それとね、人間は、本当に自分を信じてくれる人のことは裏切れないのです。

「裏切らない」ではなく「裏切れない」のです。

だから、言ってあげてください、「信じてるよ」って。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村