コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 1999年は過ぎましたが、何も起こりませんでした

スポンサーリンク



 

聖書やなんかには「人間は神の子」と書いてあります。

神様は人間の親なのです。

親が子供を皆殺しにするわけがありません。

たとえ、死んでしまったとしても、魂は死なない。

 


1999年は過ぎましたが、何も起こりませんでした


私が子供の頃、「1999年に地球は滅びて、みんな死んでしまう」と言われていました。

私も仲間たちも、「あと何年だね」と言い合っていたのですが、一人さんだけは違いました。

涼しい顔をして、「大丈夫だよ、何も起きないから」というのです。

理由を尋ねたところ、ちゃめけたっぷりの笑顔でこう言いました。

「だって、俺が生きてるもん。俺がいる場所で、そういうことは起こらない」

さすが、わが師匠。

根拠のない自信たっぷりと、私たちを笑ってしまったのですが、同時に、なんでかわからないけれど、「大丈夫!! 何も起きない」という確信が持てました。

それで、やっぱり、1999年になっても何も起こらなかったんですね。

ところで、先ほど一人さんのことを「根拠のない自信たっぷり」と言いましたが、一人さんが地震たっぷりに「起こらない」と言ったのには一人さんなりの理由があるのです。

それは・・・・・・。

聖書やなんかには「人間は神の子」と書いてあります。

神様は人間の親なのです。

親が子供を皆殺しにするわけがありません。

たとえ、死んでしまったとしても、魂は死なない。


その『不幸な将来』は絶叫マシーンです


人間には、おかしなところがあります。

心のどこかに「こだわりたい」があるのです。

単調な毎日だと退屈なものだから、時々怖さを味わってエキサイトしたいのです。

だから、お化け屋敷があったり、絶叫マシーンみたいなレジャーがあるのです。

それから、テレビやなんかで、「こういう悪いことが起こります」とか、「何年後には地球は滅びる」とか予言めいたことを言う人が出てきますよね。

そういう番組も、その一種です。

もちろん、大切なことに気づかせようとしてくれてはいるのですよ。

でも、テレビは「視聴率ありき」だから、「エキサイトしたい」という視聴者の要望に応えなきゃいけないのです。

なので、必要以上に深刻にならない方がいいですよ。



悪夢は「もっと、幸せ」の前兆です


病気になった時、「自分は体を粗末に扱ってきた。これは大事にしよう」と学べば、体は良くなります。

こんな風に、人は生きている間に色々な経験をして学び、もっと幸せな人間になっていきます。

ただし、私たちが経験し学ぶのは、現実の世界だけではありません。


夢の中でも色々な経験をします。

現実の世界で経験したことがないことも経験し、学びます。

例えば、人にボコボコ殴られる夢を見ると、現実の世界でボコボコにされたことがなくても、その痛みが分かります。

わかれば、この先、人をボコボコにするようなことはしません。

逆に、自分が人をボコボコにする夢を見ると、目覚めた時に嫌な気分がしますよね。

現実の世界で経験しないのに、「人をボコボコにすると、いい気分しないな」ってわかるのです。


嫌な夢って、ありがたいですね。


取り越し苦労はしない、持ち越し苦労はしない、持ち出し苦労はしない


「何年後には石油がなくなる」とか、「何年後にはお年寄りばかりになって年金がもらえない」とか。


まだ、来てもいない未来のことを気に病むのを「取り越し苦労」と言います。

逆に、「あの時、こうじゃなかったら」と、住んでしまったことをいつまでもくよくよ考えるのを「持ち越し苦労」と言います。

それから、「私の知り合いで、こうこういう状態になって、今、不幸なんです」って。

人の不幸まで取り出してきて、「大変だ、大変だ」と悩む人もいます。

そういうのを「持ち越し苦労」と言います。

一人さんの話によると、「自分は運がないな」と思っている人は、この3つの苦労のうち、どれかをやっているそうです。

身に覚えのある方はやめましょう。

やめれば、みるみる運が開けます。

 

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村