コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 自分を責めすぎていないかい

スポンサーリンク



 

自分を責めるのも反省も、後悔も必要ないんですよね。

 


自分を責めすぎていないかい?

心の汚れとは、インナーチャイルドを始め、自分を苦しめるあらゆる感情や記憶を指します。

自由を奪われた苦しみ、愛のない寂しさや孤独感、喜びにかけた無気力な人生、病気やケガによる辛い日々・・・・・・。

こうした、暗く重い感情が発散されないままでいると、どんどん心の中に溜め込まれていきます。

また、心の汚れに目を向けた時、反射的に「自分はこんなに汚れを溜め込んでいる」「だからダメなんだ」と自分を責める気持ちや反省、後悔、恥ずかしい気持ちを抱く人も多いのですが、それすらもまた心の汚れとなります。

だから本来、自分を責めるのも反省も、後悔も必要ないんですよね。


真面目な気質の日本人は、大抵の場合、わざわざ自分を顧みなくてもすでに十分反省しています。

特に、ひとりさんの教えを学びたいと思う人は、元々優しくて控えめな心の持ち主が多いですから、ともすると反省しすぎてしまうところがある。

でも、度を超した反省は、ただの自己否定になってしまいます。

前向きな反省ならまだしも、自己否定の反省には意味がないばかりか、自ら心に汚れをくっつけてしまうだけなのです。

また、一人さんは、「心の汚れの詳細を観察したり、原因を探ったりする必要もないよ」と言います。

心の汚れには前世やそれ以前からの汚れもあるため、考えてもわからないことも多いのだそうです。

「人間の肉体はいつか死んでしまうけど、神様からもらった分け御霊まで消えてなくなることはありません。

私たちの魂はずっと生き続けるし、この地球で経験したことを全部記憶しながら、何度だって生まれ変わるんです。

生まれ変わるたびに新しい体をもらい、その体でまた色んな経験をして学びを深め、次は今世よりもレベルアップした人生を送るのが人間なんだよね。

ただ、魂の中には苦しかった記憶や、失敗した記憶なんかも持ってきてしまうことがあるから、今世の自分があずかり知らない汚れで苦しむこともある。

そういうのは、今の自分がいくら考えたって分かり来ないんです。

わかったところで、過去世でやらかしちゃったことまで責任取れないしさ。

いちいち汚れの原因だのを調べる暇があったら、さっさと汚れを落としちゃったほうが早いの。

そしてそれもまた、今世の楽しい挑戦だと思えばいいんだ」

 



苦しいのは「間違っている」というサインだよ


そもそも、私たちの魂がどうして前世からの汚れまで持ち越してきているのかと言うと、一人さん曰く、「今世は楽しい敗者復活戦だからね」。

何が敗者復活戦なのかと言うと、私たちの魂は、過去のやり残した課題をクリアしたいのです。

前世までにやり遂げられなかった課題に、今世でもまた挑戦して、自分の力で乗り越えることで魂を成長させたがっている。

そのために、私たちはこの地球に生まれてきたし、自分で「続きはここから」と設定してきました。

つまり、人それぞれ生まれた環境や与えられた条件が違うのは、前世から続きが1人ひとり異なるからです。

その環境は偶然の産物ではなく、あの世にいる時に、自分で「課題をクリアするために、こういう条件にしよう。

ここから今世をスタートするぞ」と決めてきたものなのです。


また、多少の困難を味わうことになっても、全部、身をもって体験したい。

このチャレンジを通じて、自分の力で愛や光を取り戻したい。

その一心で、あなたの魂は地球に飛び込んできました。

一説によると、地球に生まれた勝手いる魂は大変な数に上り、あの世では生まれ変わりを待つ魂が大行列を作っているのだそうです。

だとしたら、あなたは地球行きのプラチナチケットを勝ち取ってきたことになります。

とんでもない競争率をかいくぐってきた、選ばれし魂の持ち主なのです。

そう考えると、勇気ある自分の魂のために人生を楽しみたいと思いませんか?

この世界を味わい尽くしたい気持ちになってくるのではないでしょうか。


試練に立ち向かうのは怖いかもしれません。

でも試練とは、一人で乗り越えなければならないわけではないのです。

行き詰まりそうになれば手助けがあるものだし、課題をクリアするためのヒントや道標だって、この世界のあちこちに用意されています。

だから苦しい時は、それを探せばいい。

一人さんが、こんなアドバイスをくれました。

苦しい時ってね、その道は間違っているよというお知らせなの。

だから、一度立ち止まって考えてごらん。

そうすると、うまくいく道が見つかるようになっているんです。

正しいって、正という漢字を書くでしょ?

これを分解すると「一」「止」になる。

一度立ち止まってみると、正しい答えが分かるよってことなんだ」

壁にぶつかった時は、一人さんのテープを聴いたり、誰かに相談したりしながら、ちょっと考えてみたらいいと思います。

ちょっと明るい光が見つかるはずですし、そうやって一度探し当てたヒントは、魂の記憶に深く刻み込まれます。

すると、今世はもちろん、来世やその先の人生でも、二度と同じことで苦しまなくなるのです。

これが、魂の一面を磨くということ。

課題をクリアして、過去世からくっつけてきた心の汚れを精算することです。

安心して、敗者復活戦を楽しんでいただきたいと思います。

 

 

 

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村