コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 自分を受け入れ、嫌なやつは視界から消す

スポンサーリンク



 

他の人を許すというのは、あなたの世界から相手を消すことを意味します。

 


自分を受け入れ、嫌なやつは視界から消す


Q 「許す」とは、どういうことですか?


斎藤一人さん


A 自分に対する「許し」は、全てを肯定し、そのままの自分を受け入れること。

一方、他の人を許すというのは、あなたの世界から相手を消すことを意味します。

と言っても、怖い意味じゃないよ。

要は、相手を「どうでもいい」と思うこと。

自分の視野から追い出すこと。

これが、他者への許しです。

嫌な人の長所を探したり、好きになろうとしたりする必要はありません。

ただ「この人、最悪だな」と思うことがあったら、そう思う自分を許せばいい。

そのうちに、嫌な相手が視界から消えていなくなるからね。

 

 

どんな自分でも「そうだよね」って許しな


Q 自分を許すこと、そして人を許すためには、何が一番大切ですか?


斎藤一人さん


A どんな自分でも、許してあげることだよ。

強い自分否定があったとしても、そんな自分を許す。

そうだよね、否定したくなるのも無理ないよねって、自分の心に寄り添ってあげな。

この時、「自分を許します」という言葉を繰り返し唱えると、言霊の力で許しやすくなりますよ。

で、自分を許せるようになったら、人のことも自然に許せるんだ。


いばらの道をバラの道に返えるんだ


Q いばらの道としか思えない人生でも、そこには何か深い意味がありますか?


斎藤一人さん


A あなたの言うように、深い意味があります。

その経験を通じて、大きな学びを得られるってことだよ。

一人さんも、過去には何度もいばらの道は歩いてきました。

でもね、私はそれをいばらの道だと思ったことがないんです。

いつも、この課題をどうやって攻略しようかって、「バラの道」に変えてきたの。

バラにはトゲがあるという人もいるけど、だったら一人さんは、トゲのないバラを開発する。

私は、何でもそういうゲームだと思って楽しみます。


あなたにも勝ち目があるから嫉妬する


Q 「誰かに嫉妬するのは、自分にもそれができるって事だよ」というのは本当ですか?


斎藤一人さん


A オカダ・カズチカっていう、人気プロレスラーがいるんです。

その彼に、普通の会社員が嫉妬するかと言うと、しないと思います。

なぜかと言うと、会社員はプロレスで勝負してないから。

嫉妬は、「自分だって勝てそうなのに、あいつが勝った」みたいな場合に抱く感情なんです。

自分にも勝ち目がある時しか、嫉妬しません。

つまり嫉妬は、あなたにもそのチャンスをものにできる力がある。

というお知らせで、悪い感情じゃない。

そう思って、自分の原動力にすればいいよね。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村