コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 「石の上にも三年」はウソ!?

スポンサーリンク



 

一度始めたことはやり通せって、人を不幸にする最悪の言葉だよな。

 


「石の上にも三年」はウソ!?

 

Q 大人たちは「世の中厳しいぞ」「根性がないと生きていけない」などと言いますが、社会ってそんなに怖いところなのですか?


斎藤一人さん


A それはとんでもないことを教え込まれたなぁ・・・・・・。

一人さんはね、こういうことを言う大人に物申したい。

なぜ子供たちを怖がらせ、萎縮させるんだって。

ズバリ言います。

社会って、めちゃくちゃに楽しいよ。

楽しい仕事でお金がもらえて、そのお金を好きなことに使いながら幸せの道を行く。

天国なんです。

よく「石の上にも3年」とかって根性論を唱える人がいるけど、あれも真っ赤な嘘です。

一度始めたことはやり通せって、人を不幸にする最悪の言葉だよな。

そんな脅かし文句に振り回されず、君は激アマの天国を楽しんでください。


波動、経験、場数。これで絶対うまくいく


Q 「この仕事を選んで良かった」と思える仕事に出会う方法を教えてください


斎藤一人さん


笑顔で、自分にも人にも親切にする。

そして、感謝のできる人とだけ付き合っていく。

そうすれば、運勢自体が良くなるから、常に「今が一番幸せ」になります。

それは仕事も同じで、明るい波動の人には、やっぱり最高の仕事とご縁がいただけるの。

後は、経験と場数があれば完璧です。

この3つが揃えば、どんな仕事を選ぼうが絶対うまくいく。

間違いないよ。


誰でも仕事を通じて豊かに、幸せになる


Q 仕事とは何ですか?

また、人は何のために仕事するのですか?


斎藤一人さん


A 仕事は世の中のためにも、自分のためにもなるものです。

生きがいや幸せにつながる楽しいことが、幸せにつながる楽しいことが仕事の本質なんだよね。

大人は「仕事は大変だ」「生きるためには働くしかない」とかって厳しさを強調するけど、それは真実ではありません。

楽しい上に、お金までもらえる。

それが仕事であり、こんなにいいものはない。

気負わず、我慢せず、自分に向いてる仕事を楽しんでいれば、人はまず豊かになる。

幸せにもなる。

これが真実であることを、生涯、忘れないでください。


やってみなきゃ向き不向きは分かりません


Q また、どんな仕事が自分に向いているか分かりません。

最初の仕事は、何を基準に選んだらいいのか教えてください。

 

斎藤一人さん


A ちょっとでも気になる仕事があれば、それをやってみたらいいですよ。

で、やってるうちに違うなと思ったら、深刻に悩んだりせず、仕事を変えればいいの。

そうやって、どんどん経験するしかないんです。

実際に働いてみなきゃ、自分にどんな仕事が向いてるかは分かりません。

やってみたら、それまでにだと思い込んでいたものが、実は自分に一番合っていた。

なんてこともあって面白いよ。

そうだな。

10種類ぐらい仕事を経験すれば、だいぶ視界は開けるだろうね。


人それぞれ仕事に求めるものが違っていい


Q 仕事は、給料だけで選んでもいいものですか?


斎藤一人さん


A 世の中には、お金のためにだけ仕事をしている人もいます。

それが悪いわけじゃないし、人それぞれ仕事に求めるものは違っていいよね。

つまり、君がお金が大好きで、それ以外はあまり気にならないのなら、給料だけで仕事を選んでも構いません。

ただ、それだけじゃ仕事が楽しくないとか、モヤモヤしたものを感じる場合は、お金の他にも大事なものがあるんだね。

だったら、それも考慮しながら仕事を選んだらいいと思います。


「四方よし」で神様がマルをくれるよ


Q 仕事をする上で、絶対に欠かせないものはありますか?


斎藤一人さん


A 自分にも、人にも親切にすること。

それから、感謝のない人間とは付き合わない。

シンプルに言うと、この2つだけです。

その上でもうちょっと補足すれば、「四方よし」という言葉があってね。

自分にも、お客さんにも、取引先にも、そして社会にもメリットのある状態を指す言葉なんだけど。

これができると神様がマルをくれるから、その仕事はぐんと伸びます。
どんな仕事でも、「四方よし」を意識していれば、まず間違うことがないんだ。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村