コンクラーベ

試練の道は思い込みから

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

f:id:shiho196123:20190628162749j:plain

 

友人から思い込みが激しいと言われたのですが、それが思い込みだって反論してやりました!!

 

思い込みの激しい人は相手に対しても押しつけるので、敬遠されがちです。

 

こんにちは、Greenです。ネガティブな思い込みの可能性が高いですね、信念があるともいえますが、そういう人の特徴と直す方法を紹介します!!

 

人は生きていれば、悩みはつきものです、思い込みに誘導されながら、日々を暮らしてますが、問題点はネガティブな思い込みが過剰な場合です。ネガティブな思い込みを改善する方法を考えていきますね。

 

 

 

 

 

f:id:shiho196123:20190628164721j:plain

 

 思い込みの原因

 

  • 仕事が上手く行かない
  • 友人から嫌われている
  • 恋人が出来ない

 

色んな現象が有るのですが、そこには肯定も否定も存在しません、唯、あるのは 、貴方がその現象をどの様に捉えるかだけです、つまり感想しかないのです。もしネガティブに捉えると思い込みがより一層に深くなるだけです。

ネガティブに捉える原因は、単刀直入に表現すると自信のなさにつきます。営業成績も恋も、この自信のなさと対峙することがポイントになります。

 

  • 周りの評価に支配される
  • 他人と比べる
  • 自己否定する

 

この様に自信のなさが現れてきますね。それがネガティブな思い込みに繋がる原因です。

 

f:id:shiho196123:20190628165504j:plain

 

思い込みと事実を切り離す対処法

 

事実と原因(思い込み)と結果 

困った状況と思い込みと結果の因果関係を知ることだ。第二のステップは自分の日常生活で、これらA(困った状況) B(思い込み)C(結果)がどのような作用をしているかを知ることだ。これらの方法は、二人の世界的認知療法セラピスト――バンダービルト大学心理学教授スティーブ・ホロン博士とニュージャージー州立医科歯科大精神科教授アーサー・フリーマン博士――と私が協力して開発した、正常な人々のための説明スタイル改革講座の一部である。

 

オプティミストはなぜ成功するか [新装版] (フェニックスシリーズ)

オプティミストはなぜ成功するか [新装版] (フェニックスシリーズ)

 

 

  • A:困った状況(実際に起こった客観的な事実。本記事では事実と書きます)
  • B:思い込み(困った状況をどう解釈するか。感情は結果にする、感情は思い込みかどうか測定できないから)
  • C:結果(自分の行動や感情)

 ペンシルバニア大学のセリグマン教授は本書のなかで、日常の出来事についても、このABCを書いてみることを推奨しています。

こういう事は日常生活の中では行いませんが、これを行うことで、自分の思考パターンが客観視が少しずつですが出来るようになります。

 

 

f:id:shiho196123:20190628170255j:plain

 

悩んだ時は親しい友人や恋人、両親などに相談してみる

悩んでいても一人で解決しようとする、いわゆる一人癖があるんですね。話しても理解して貰えないとスネテイルンデス。しかしながら、親しい友人や恋人、職場の先輩や同僚、両親など近い関係の人は、赤裸々に本心を打ち明ければ、いかに偏った考え方をしているか、良いアドバイスをしてくれることもあります。相談するということを日常化して下さい。

相談しづらい人や相談相手がいない人はモーニングページを参考にして下さい。

 

www.shiho196123.net

 

 

他にいろいろな方法が有りますが、方法例はこれぐらいにしますね。

 

 

 

 

 まとめ

悩んでいるときは視野が狭くなり、悪い連鎖に陥りがちになるので、深呼吸をして、気分を落ち着けて、解釈を変えて、言葉を選択していきましょう。ネガティブな思い込みが激しすぎると滅入ってしまうだけですが、ネガティブ思考はスキルを改良するときは必要です。

ネガティブな思い込みを発散しないとストレスが溜まり、病気に繋がります。人に話す事で、物事を眺めることが出来て、解決策がより鮮明になります。

 

「その考え方に将来性はありますか、どんなメリットがありますか」と自分自身に問いかけてみて下さい!!

 

 

f:id:shiho196123:20190628170840j:plain

 

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村