コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 「愚公山を移す」

スポンサーリンク



 

あなたは、自分が思っている以上に、すごい存在なんです。

 


「愚公山を移す」

「愚公山を移す(ぐこうやまをうつす)」は、中国古典に基づく故事成語で、「たゆまず努力を続ければどのような難事業でも成し遂げられる」という意味で用いられます。

 

 

 


私が子供の頃に読んだ、中国に古くから伝わるお話で「愚公山を移す」というのがあるんです。

どんな話かというと、昔、あるところに山があったんです。

その山があるから、移動する時に遠回りをしなくてはならなかったんだけど、ある時、愚公という老人が「この山を取り除いて、平らにしよう」と思いついて、山を崩し始めたんです。

愚公は、みんなにバカにされたんだけど、愚公は自信満々で、こう言ったんです。

山はこれ以上、大きくはならないが、人間は違う。

私が死んだ後は、子供が山を崩してくれる。

我が子は結婚し、孫が生まれる。

孫も山を崩し、また子が生まれる。

そうやって次々と子ができ、その子らが山を崩すから、やがて平らになるんだと。

愚公の思いを聞いたてんの神様は、我が子に山を担がせ、山を別の場所に移したという物語なんですが、現実でもこのような奇跡が起きることがあります。


例えば、私が最初、「幸せ」って言うと、また「幸せ」って言いたくなっちゃうようなことが起きますよ。

などと言い始めた頃、「そんなことぐらいで現実が変わるのなら誰も苦労はしない」なんて言われていたんです。

それでも私は、「次の1000年の種を植える」つもりで伝え続けていたんです。

そしたら今は、私の精神論に賛同してくれる人が結構いるんですよ。

『大きなこと』を成し遂げようとか、言っているんじゃないんですよ。

私が言いたいのは、人間には、ものすごいパワーが備わっているんです。

例えば、叶えたい夢があるとする。

そこへ、壁が立ちはだかった。

そういう時は、まず、自分の心の中で解決をするんです。

「神様、仏様、守護霊様、指導霊様、ご先祖様、お助けください」と、頼んでもいいんです。

「自分には、神様、仏様、ご先祖様がついてくれているから大丈夫」とか、自分に言い聞かせるのもいい。

このようにして安心すると展開が変わります。

最悪な状況が1点、奇跡のドミノが起きてくる。

人間には、そういう不思議な力が備わっているのです。
その不思議な力は、目で見ることも、手で触れることもできませんが、今こうしている間にも、私たちを生かし続けています。

その不思議な力は何かと言うと、『いのち』です(あるいは魂とも言います)。

一人さんは『いのち』の灯を燃やして明るく楽しく生きています。

自分だけでも明るくしていれば、周りを明るく照らす、と信じて。

また、明るく楽しい波動は、この地球に残り、これから生まれてくる人たちを明るく照らします。

だから私は今日も明るく楽しく生きてます。

あなたはどうですか?

天に与えられた「いのち」を、どう使いますか?



新しいものは、古くて『いいもの』からできてくる


ラジコンのヘリコプターのようなものにカメラがくっついている、「ドローン」というのがあるでしょ?

あれは空撮以外に、農業や建設、いろんな分野で使われていて「空の産業革命をもたらした」と言われているそうなんだけど。

ドローンは最初、航空機の真似をして作って、さらに、ヘリコプターのようにプロペラをつけたり改良が加えられて、今の形になったんですよ。

そう、ドローンという最先端の機械は昔からある『いいもの』を積み重ねてできたものなんです。


自動車もそうなんですよ。

自動車が出てくる前は、馬車があったでしょ?

馬車の場合は、馬が車を引っ張って走って行ったんだけど、馬の代わりにエンジンをつけてできたのが自動車なんですよ。

だから人間ってね、新しいことを考えているようで、実は、そうじゃない。

アインシュタインだって、昔からある物理学の治療を集めて温めていたんです。

そして、ある日、相対性理論が出てきたんです。

ひとりさんも、昔からある『いいもの』を集めて温めているから、ポツン、ポツンと本に書くことを思いつくんです。


私は、こういうことも『いのち』(魂)の巡回なんじゃないかなと思っているんです。

私に言わせると、すでにあるものや考え方、技術も『いのち』なんです。

だって、それを創った人は、そこに自分の『いのち』を注いでいるんだよね。

そして、その『いのち』に後世の人間が『いのち』を注いで改良し、それにまた別の『いのち』が誘われていくという風に循環しているんですよね。
人間はそうやって『いのち』のバトンリレーをしてきたんです。

これからも、それは続いて行くんです。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村