コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん 山あり谷あり

スポンサーリンク

 

f:id:shiho196123:20191027113033j:plain

 

人間というのは山があったり谷があったりするもんなんです。

 

 

 

質問1 巻き込まれない

 

借金がたくさんになってしまいました。

自己破産しようかどうか考えています。

仕事は最近やる気が出てきているのです。

どうしたらよいのでしょうか?

39歳男性

 

斎藤一人さん

 

自己破産はいいと思いますよ。

裁判官もこれを読めばびっくりすると思います 。

世の中は仕方がないこともあるんです。

あなたは仕方がないことに向き合って、 解決するしかないんです。

斎藤一人さんたちは、この仕方のない人に引きずられないことです。

良い思いをした人はその人なんです。

斎藤一人さんはしていないんです。

斎藤一人さんたちは、この人に巻き込まれないことです。

 

 質問2 慈善事業

 

私は独身で時々、男性からお食事に誘ってもらうことがあります。

もしかして好きになれるかと思い、何回かデートをして、その結果、気持ちが変わらず疎遠になることが多いです。

こういう時相手の気持ちを弄んでしまったといたたまれなくなります。

神様はなぜこのような出会いもセッティングもするのでしょうか?

斎藤一人さん

 

そういうセッティングが必要だからです。

根本的に人をもて遊んでいるというよりも、男性は気に入った人と一緒にいるだけで楽しいんです。

キャバレーなんかに行くと、会ったことのない人が隣にいるだけで喜ぶんです。

お金を払って、デートしたからといって、大した問題ではないです。

デートというだけで喜んでいるだけです。

しかもタダですから。

別に悪い事など全然していません。

だから人助けみたいなものですね。

いいことをしてると思った方がいいです。

 

質問3 押し付け

 

借金をばかりしている知人に借金をやめさせたいのですが、 方法はありますでしょうか?

お教えいただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

任してください。

良い答えがありますよ。

人のことはどうにもなりません。

人のことで悩むのはやめましょう。

その人はその人の人生なんです。

あなたはとやかく言う問題ではないんです。

どうしてもというなら、友達を変えることはできます。

あなたが友達を変えるという意味です。

その友達を何とかすることはできないんです。

この世の中でなんとかなるのは、自分だけなんです。

人のことを、構い出してはだめです。

親でも子でもそうなんです。

人のことはどうにもならないんです。

もしあなたがいうようなことがあれば、 それは押し付けなんです。

親で子供のことを、自分の思い通りにしている親がいてますが、 良くないです。

以上です。

 

質問4 リストラ

 

私はサラリーマンなのですが、リストラや賃金カット という言葉が身近になってきて、 不安です。

今仕事をする上で、一番心がければ良い言葉は何でしょうか?

 

斎藤一人さん

 

今は本当にサラリーマンの人は大変なんだよね。

ただサラリーマンの方にできることは、限られてるんです。

笑顔で働く。

良い返事をする。

周りの人に役立つようなことをする。

そんなことしかないんです。
斎藤一人さんはそれで十分で、特別なことをする必要とはないと思ってるんです。

 

質問5 微差

 

私は夫と二人で飲食店をしています。

この不況に負けない商売のコツはあるんでしょうか?

銀座まるかんさんではどんなことを実践されていますか?

よろしければ教えていただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

商売はいつの時代も、景気が良ければ同業者がたくさん出てくるんです。

実は景気が良い時も、潰れるところはたくさんあるんです。

常にお客さんから、支持していることをするしか仕方ないんです。

食べ物屋さんであれば味付けを良くしよう。

窓ガラスが汚くないかとか、埃が溜まってるのではないかとか、 それからお客さんが来た時、お疲れ様ですとか、感じがいいとか、そういう微差をどれだけ積み重ねられるかなんです。

これをすればというほど簡単なことではないです。

小さい事の積み重ねですから、分かりづらいですし、 逆に言えばやる気になればどこからでも始められるんです。

いつの時代でも、景気のいい時でも、悪い時でも それしかないんです。

以上です。

 

質問6 山あり谷あり

 

自分の仕事はとてもやりがいのある仕事だと思っているんです。

しかし もっと頑張れると思うときと もうやめたいと思う時が山と谷のように行ってきます。

肉も食べ、斉藤一人さんのサプリも飲んで 、絶好調と言い、笑顔笑顔と言い聞かせて、 仕事に行っています。

でも、どうして仕事に行きたくなくなるのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

人間というのは山があったり谷があったりするもんなんです。

なんで仕事に仕事に行きたくなくなるのでしょうかというのは、人間だからです。

それでもやる気がある時があるだけましです。

あなたは偉いですね。

それをなくすというのは、機械ではないです。

人間はそういうものです。

普段はやる気がある時とない時があるんでしょう。

あるだけましです。

立派です。

自分自身を褒めてあげてください。

頑張っているから、これ以上やる必要はないです。

 

質問7 質素倹約

 

56歳で突然リストラに遭いました。

娘は高校生、妻はパート、これからまだまだ稼がなければなりません。

もちろん生活も質素倹約にしようと思います。

なかなか条件に合う仕事がありません。

これからどのような心構えで生きていけばいいのでしょうか?

 

斉藤一人さん


少しくらい条件に合わなくても、働くしかありません。

あんまり条件を言ってるよりは、家族の生活が先決です。

そこは男の頑張り時だから、頑張った方がいいです。

仕事を選ばないで頑張っていただきたいと思います。

 

質問8 学び

 

今は会社で働いています。

自営業をしたい気持ちはあるのですが、経済的な安定を捨てることや借金を抱えて、返済できるかなどの不安はいっぱいです。

地球は行動の星ですから、迷わずに自分のしたいことをするのが良いのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

その人に一番必要なのは、今独立している人はいますよね。

そういう人も同じ気持ちで独立したんです。

みんなが迷ったんですが、それを乗り越えた人なんです。

もし自分が出来なくても、した人は乗り越えた人なんだなと思った方がいいです。

それだけで尊敬に値します。

普通の人が立派に見えます、みんな悩みは同じです。

それを乗り越えたんです。

乗り越えられなくてもいいんです。

ただあの人たちはすごいんだという目で見れるようになります。

それが学びです。

 

質問9 見極めるコツ

 

自分が上機嫌かどうかを見極めるコツはありますか?

斎藤一人さん

 

ウキウキしているからわかります。

歩き方がスキップになったり、周りから上機嫌だねと言われます。

 

質問10 経営者

 

母が障害者になってしまいました。

母はおしゃべりで、ヒステリックで、都合がよくずっと嫌いでした。

私は17歳で家を出て、徐々に帰らなくなりました。

兄の結婚式をきっかけに帰った時、障害者になった別人の母に会いました。

もっと優しくすればよかったとか後悔ばかりです。

現在私は派遣社員をしていますが、田舎に帰って、そばにいてあげたいという気持ちと、経済的な面で助けられるようになるために経営者になろうかどうか、ずっと迷っています。

斉藤一人さんの意見を聞かせてください。

 

斎藤一人さん

 

そんなに簡単に経営者にはなれません。

経営者になるには、経営者の自覚とか、実力がないとなれません。

なろうと思ってなれるわけではないですから、それは考えた方がいいし、それとまだお母さんのことが嫌いなんですね。

だから心の中で嫌ってはいけないんだという葛藤があるんですね。

だからそのうちに許せる時が来ますから、その時に考えればいいんです。

だから結局は許していないんです。

許すというのは時間がかかるんです。

だから無理しない方がいいです。
側にいても余計に嫌いになるだけですから、やめたほうがいいです。
ちょっと距離を置いた方がいいですね。

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

www.youtube.com https://youtu.be/XB6NgOdb_jI

 お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

 

我が儘勝手で申し開きも御座いません。

 上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.shiho196123.net

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村