潰れる会社っていうのは、内部留保金がないから潰れるの。
だから、儲かったらしっかり税金を払って、残った文は内部留保しないとダメなんだよ。
質問1 売上
私は商売をしています。
斎藤一人さんのように、売上を伸ばしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?
お教えいただければ幸いです。
斎藤一人さん
テレビの力を借りて会社を大きくしたい人がいれば、斎藤一人さんみたいにして売上を伸ばそうって思う人もいます。
この社会には両方いるんです。
ただ、斎藤一人さんみたいなタイプは圧倒的に少ない。
で、どうしたら斎藤一人さんみたいにできますかっていえば、それは教えられないんですよ。
いや、ケチで教えないって言うんじゃないよ。
斎藤一人さんの場合、なぜかいきなりできるようになったんです。
練習してできるようになったことじゃないから、教えようがないわけです。
昔、美空ひばりさんっていう歌手がいました。
もうなくなってる人だけど、女性として初めて国民栄誉賞を受賞するくらい、ものすごく歌がうまかったんだよね。
で、もし美空ひばりさんが生きていたとして、「どうしてあなたはそんなに歌が上手いんですか?」って聞いたって、おそらく答えられないと思います。
何故って、彼女は生まれつき歌が上手かったんだよね。
それと同じように、斎藤一人さんみたくなる方法って教えられないんです。
仮に、斎藤一人さんが何とかして教えられたとしても、同じようにはできないと思います。
美空ひばりさんが、「こうやって歌いなさい」と言ったって、誰も同じようには歌えないよね。
わかるかい?
じゃあ、こうして答えを出す意味何てないじゃないかって言うけど、それも違うの。
その中でも、できることって沢山あるんです。
笑顔でいる。
愛のある言葉を使う。
人の悪口や愚痴を言わない。
これだけでも、すごいことなんです。
こういうことができるだけで、ものすごい幸せになれるよって。
質問2 コンプレックス
髪の毛が薄くなってきています。
年齢的にも大した問題ではないと思っていますが、人前に出るのが嫌なんです。
どんな育毛剤を使ってもダメでした。
これって大した問題ではないんでしょうか?
髪の毛の代わりに、身に付けるものは何でしょうか?
教えいただければ幸いです。
斎藤一人さん
自分の顔にコンプレックスがある人の中には、競争に勝てる自信がないっていう人もいます。
そもそも、人が誰かを魅力的だなと思うのは顔じゃないんだよ。
魅力的な人は、男でも女でも、まずは優しくて親切な人。
親切っていうのは、相手の為を考えられるってことだと思うんです。
例えば、教える必要があるときは、その人に対してきちんと教えてあげる。
その人の成長に役立つことをさりげなくできる人が、優しく親切な人なんです。
コンプレックスがあるんだったら、そのコンプレックスと思っている部分が魅力に見えちゃうくらい、素敵になればいいんだよ。
あのね、上杉謙信っているじゃない。
斎藤一人さんは、彼がいい男だったかどうかは知らないんだけど、人を惹きつけちゃうだけの何かがあったんだよね。
永平寺を開いた道元は、中国に渡って修行を積みました。
で、中国から帰ってくる時に、当時、中国で一流と言われた大工の棟梁が日本まで一緒についてきたんだそうです。
言っちゃあ悪いんだけど、道元の顔って、決していい男とは言えないんだよね。
だけど、はるばる日本までついてきたというのは、それを乗り越える魅力が、道元にあったということです。
だって、中国で一流と言われた人が、未開の国までついてきたんだから。
中国から日本に渡ってくるって、今みたいに簡単じゃなかったんだよ。
途中で死んじゃう可能性だってあった時代なのに、それでもついてきた。
父さんから見て魅力があるのもいいけど、道元って、一般の人から見ても魅力があったということなんだよね。
わかるかい?
そこまで魅力的になれば、顔がどうとか、そんなことはどうでもよくなっちゃうんだよね。
素敵な人であれば、周りの人には、外見なんて関係ないくらい魅力的に映るものなんです。
外見のことを気にしてばっかりってね、たいした奴じゃないってことだよ。
髪の毛が薄くなっちゃって気にしてるとかね、そんなに大した問題じゃないの。
いや、気にしちゃいけないと言ってるんじゃないよ。
あのね、空海なんて、頭をツルツルに剃ってたんだから。
結局は、あなた自身の魅力なんです。
頭が薄いとかどうとか、そういうことは関係ないの。
そんなに顔が悪いのを嘆くんだったら、お金を貯めて整形しようって言ってる人のほうがよほど挑戦的かもわからない。
魅力のない人って、魅力のないことを言うんだよね。
だけど、今より魅力のあることを言ったり、魅力のある行動をしたりした時、パッと魅力のある人になる。
外見は関係ないくらい、魅力的な人になれるんだよ。
質問3 言霊
これさえあれば大丈夫という言霊を教えていただきたいです。
斎藤一人さん
「人はどんな人でも『すがるもの』が欲しい」。
なぜなら、人の心は、コロコロ変わります。
心穏やかに満足して過ごしていても、ちょっとしたことで、心が大きく揺れたり、自信がなくなったりするものです。
いつも自信満々で、勇気に満ちている・・・・・・という人はほとんどいません。
ですから、「これさえあれば安心」というものが欲しいのです。
特に、「そのままでいると、否定的に物事を考えてしまう・・・・・・」という人には、「すがるもの」が絶対的に必要なのです。
21世紀は「魂の時代」に入りました。
「自分の魂を磨いて成長すること」がテーマであり、そして、「自分が蒔いた種が自分に返ってくる」という「自己責任」の時代に入ります。
そういう時代に入った時、「どんな時でも心穏やかでいる」ということが、”最高の財産”になります。
しかし、その「どんな時でも心穏やかでいる」ということが、実は、なかなか難しいのです。
20世紀までは「戦争の時代」でしたから・・・・・・、戦争のために国民が一丸となって戦い、戦後の復興期は「食べていくこと」で精一杯でした。
大変な時代ではありましたが、みんな「やること」がいっぱいあった。
要するに、「食べて行くことに精一杯だった(暇がなかった)」ので、余計なことは考えず、みんなで助け合いながら生きていたのです。
ところが21世紀は「魂の時代」になりました。
物質的には満たされていて、食べるものも着るものもいっぱいあります。
どんな風に人生を歩もうか、昔に比べて、選択肢もいっぱいあります。
人付き合いも、嫌なら無理に付き合わなくてもいいし、一人でいても生きていくことができます。
そういうふうに「自由な時代」になったからこそ・・・・・・、心が迷ったり、悩んだりする人が増えてしまうのです。
他人と自分を比べて、自信が持てなくなってしまったり・・・・・・。
人との付き合い方がわからなくて、「ひきこもり」になってしまったり・・・・・・。
「自由な時間」があるからこそ、暇に任せて「否定的なこと」や「不安」や「心配」をずっと考えてしまったり・・・・・・。
ですから、精神的な病気になる人が、年々増えているのです。
自殺する人も、年々増えているのです。
そういう中で、「これさえあれば心がぶれない」という「お守り」が、どうしたって必要なのです。
それが、『天之御中主様 おたすけいただきまして ありがとうございます』という言霊なのです。
質問4 内部留保金
斎藤一人さんお弟子さん達に、「税金は感謝して納めるんだよ」とおっしゃいます。
世間の多くの人は、できれば税金は払いたくないと考えるのではないでしょうか。
ところで斎藤一人さんは、みんなが嫌がる納税で日本一をなぜ目指そうとしたのですか?
お教えいただければ幸甚です。
斎藤一人さん
多くの人は、せっかく稼いだお金は税金で持っていかれるのは損だって考えるんだよね。
それで、個人で儲かったら所得税よりも税率の低い法人税で払おうと考えて株式会社にするの。
それでさらに、税金払うよりも使った方が得だって考えて、高級車を買ったり、投資したりして、使うことばかり考えるんだよね。
儲かっているうちはそれでもいいかもしれないけど、不況が来たら、それでは持ちこたえられないんです。
潰れる会社っていうのは、内部留保金がないから潰れるの。
だから、儲かったらしっかり税金を払って、残った文は内部留保しないとダメなんだよ。
世間では、会社経営は一応黒字にして、税金は迎えるのが良い経営だと思っている人がいるんだけど、税金を払わないことをよしとしている風習自体がおかしいの。
そんな風習をやめない限り、商人はずっと苦しみ続けるんだよ。
税金は払いたくないっていうけど、税金って”ショバ代”なんだよね。
神社とか駅前とかで露店や屋台を出したらショバ代払えって言われるでしょ。
それと同じで、この日本という国で商売をさせてもらっているんだから、ショバ代を払うのは当然なの。
それで斎藤一人さんがどういう風に考えているかというと、この日本は斎藤一人さんの庭だと思っているの。
だから斎藤一人さんにとって税金は管理費みたいなものなんだよね。
国はそのお金を使って全国に道路を作ったり、維持していてくれるの。
そのおかげで斎藤一人さんが作った商品は、全国に送ることができるんだよ。
さらに言えば、税金って斎藤一人さんにとっては種をまいているのと同じなの。
例えが悪いかもしれないけど、公務員の人達って、斎藤一人さんに代わって日本という畑を耕して種をまいてくれる自分の所の社員みたいなものなんだよね。
そのおかげで日本全国が潤って、経済という大きな実を実らせることができるの。
そしたら今度はまた商売をして、その実を収穫すればいいんだよ。
質問5 ボタンの掛け違い
Iさん男性
妻と子供がいる38歳の男性です。
事務職から移動し設備管理の仕事をしています。
家族を養うために確保せねばと自分に言い聞かせていますが、子供の頃から自信を持って取り組んだ事がなく、今の仕事にも自信が持てません。
自信を持って仕事を行えるアドバイスを頂きたいです。
斎藤一人さん
この人もちゃんとした反抗期をやっていないんです。
反抗期をちゃんとしていないと何をやっても自信が持てないんです。
自分の意見がないから、反抗期はちゃんとやっていると、同じように成功して同じように失敗もするんです。
だけど失敗しながらも、ますます自信をつけるんです。
反抗期をちゃんとやっていないと、何かあるたびに自信をなくすんです。
反抗期のない子を見るとみんなが「良い子だ良い子だ」と言いますが、親にとって扱いやすい子なんです。
その子にとって良いことは一つもありません。
神事ですから、全員に反抗期があるというのは神事です。
必要だからつけてあるんです。
基本的には親を罵るとこから始めてください。
ボタンの掛け違いと同じですから、そこに戻ってもう1回かけ直してください。
質問6 天使の居眠り
Kさん女性
ほぼ脳死状態の子供がいます。
魂の成長のためにこの状況を選んで生まれてきたということを知り、私たち親は気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。
ただ子供自身には、見えない、聞こえない、意識がない状態ではも何かの修行になってるのでしょうか?
斎藤一人さん
なっていますよ。
あなたが心配しなくても天使が寝てると思ってください。
自分たちのために来てくれた天使だと思って、子供は辛くも苦しくもなんともないです。
天使ですから安心してください。
質問7 何も出来ません
もうすぐ就職活動が始まります。
やりたいことが見つからない場合、就職先はどうやって決めたらいいですか?
やりたいことが見つかるまで入社しないで、アルバイトをしている方がいいですか、アドバイスをお願い致します。
斎藤一人さん
これも自分の好きな方にした方がいいです。
アルバイトしたければアルバイトすればいいです。
家にいたければ家にいればいいです。
どうせこういうことを言ってる人は、斎藤一人さんがどんなアドバイスをしても聞きません。
結局斎藤一人さんが言った中から気に入ったことがなければ、一つも取らないですし、100ぐらい話した中で、一つぐらいをピンセットで取って、自分の思い通りにするんです。
自分の思い通りにしてください。
これ言っときますが、やりたいことなんてほとんど見つかりません。
大概の大人はやりたいことを見つけたわけではありません。
やってるうちに見つかるんです。
これから社会に出るのに、社会の仕事もわからないのに、やりたいことをわからないのは当たり前です。
見てたのはテレビぐらいで、男の子だとサッカー選手だとか、女の子だったら女優になって歌を歌いたいだとかそのぐらいしか浮かばないだろう。
それは職業知らないからです。
職業は山ほどあるんです。
サッカー選手になれるぐらいの才能があればいいんです。
女優になれるぐらい顔が綺麗で歌が上手いのならば、そっちに進めばいいんですが、大概の人はしながら見つけるんです。
見つからないから出来ないのならば、おそらく何も出来ません。
質問8 流れ
斎藤一人さんはどうして今の仕事をしようと思われたのですか?
教えていただければ幸いです。
斎藤一人さん
流れですね。
結局、人には流れみたいなものがあるんです。
流れに逆らわずに行くと自然に就職が決まったり、仕事は呼ばれていくんです。
仕事は自分が選んだようですが、仕事に選ばれてるんです。
そのうちだんだんそんなことも分かってくると思います。
追伸 小さくても杉は完璧な杉
ある時私のお弟子さんの一人の舛岡はなゑちゃんが、
「ひとりさんの本を読んで成功する人は多いけど、中には成功しない人もいますよね。
私はそんな人も成功するような本が書きたいんです」って言ったんです。
それを聞いて私は、「はなゑちゃん、それって大きなお世話だよ」って言ったの。
やりたい人が何かをやるのはいいけど、やりたくないことを無理やりやらされるのは不幸だよね。
タンポポはたんぽぽらしく生きることはできるけど、杉の木のように生きろと言われても無理なんだよ。
私の教えが「華厳の滝」だとしたら、その滝からお猪口一杯ぶんの水を汲み取るのか、コップ一杯ぶんの水を汲み取るのか、バケツ一杯ぶんの水を汲み取るのかはその人の自由なんだよ。
おちょこ一杯の人はそれで十分な人なんです。
お猪口一杯しか飲めない体質なんだよ。
それを無理してもっと飲めって言っても無理なんです。。
そんな人にバケツいっぱいの水を飲ませようとしたら、それは苦しみでしかないの。
華厳の滝も那智の滝も、ただ滝として流れていればいいの。
それをどれくらい汲むかはその人の都合なんだよ。
だから他人にはあの人はいつもおちょこ一杯しか汲まないとかは言っちゃいけないんです。。
おちょこ一杯でも汲みに来てるということは、気に入っているんだよね。
その人は気に入って来ているんだけど、飲む量はその人の自由なの。
だから一人さんの教えは、「私はこうやって幸せになっているよ」って言うだけなの。
それで一人さん流に言うと、おちょこ一杯でも汲み取った人は成功者なんだよ。
杉の木でも、大きな杉と小さな杉では必要な水の量も違うんだよね。
でも、いくら小さくても杉は完璧に杉なんです。
斉藤一人さんのお話を纏めました。
皆様、いつもご精読ありがとう御座います。
お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。
お世話になっております。
Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。
我が儘勝手で申し開きも御座いません。
上記の赤色のボタンを押してくださいね。
お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。