20191229105200

斉藤一人さん 整理整頓

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20191108104559j:plain

 

 

意外と斎藤一人さんは、綺麗好きなのでちゃんと整理整頓してクローゼットや箱に収まっているんですよ

 

 

質問1 思い

 

私は今、OLをしていますが、貯金がほとんどありません。

もっとあればと際限なく欲が出てしまいます。

お金があればあるほど幸せなのでしょうか?

ご教授いただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

お金がないよりあるほうが幸せなんだけど、「お金だけで幸せになれるか?」というと、そうではないんですね。

幸せは、「思い」なんですよ。

幸せと思う気持ちなんです。

つまり考え方なんですね。

同じ現象でも、「幸せだと思える人」と「不幸だと思う人」がいるんです。

例えば、「奥さんがうるさいから嫌だと思っている人」と「奥さんがうるさいから浮気ができる、幸せだなと思っている人」、つまり、起きている現象は「同じでも幸せだと思う技」を持っていたら、幸せになれるんですよね。

六本木で一本50万円のワインを飲みながら愚痴を言っている人より、安い居酒屋でチューハイを楽しく飲んでいるおじさんの方が幸せなこともあるんです。

だから、自分がどんな時でも、「ツイてる」「感謝してます」そんな気持ちがなければ、幸せにはなれないんですよね。

 

質問2 豊かな人生

 

もっと幸せで豊かな人生を送りたいです。

どんな本を読むのがおすすめですか?

斎藤一人さん

おすすめは、司馬遼太郎の「新史、太閤記」(新潮文庫)、シドニィ・シェルダンの「ゲームの達人」(アカデミー出版)、それから「荘子」と「老子」ですね。

まず、「新史 太閤記」は足軽から天下を取った豊臣秀吉の一生が描かれているから、自分のことを当てはめて考えることができるんですね。

今自分は、このくらいだなと思うと、その時々の自分に必要な解決の方法が、本の中に書かれているんですね。

「ゲームの達人」は、仕事をゲームのようにやると楽しいということがよくわかるんです。

「荘子」「老子」は読むと、「人生はそれだけじゃないよ」ということが分かるんです。

「荘子」の話の中にこんなのがあるんです。

釣りをしているとこに「この国の総理大臣になってくれないか?」と王様が尋ねてくるんです。

「鮎は清流に棲み、ドジョウは土の中に棲む。どちらが幸せですか?」というようなことを王様に伝えるんです。

つまり、「私は泥の中にいたいから、総理大臣はやりたくないんです」と言ったんです。

同じように、もっともっとお金を追いかけたら幸せになれるのではなくて、斎藤一人さんはドジョウと同じで、この下町が大好きなんですね。

「なぜ、斎藤一人さんは海外進出しないんですか?」道聞く人がいるけど、海外から取引をしてくれという声もあるけどやらないんです。

斎藤一人さんは今が一番楽しいんです。

斎藤一人さんにとっては仕事が楽しみであって、仕事を大きくすることが楽しみではないんです。

わかりますか?

お金だけ追っかけても、授業だけ追っかけても幸せになることはできないんです。

やっぱり周りに仲間もいなければできないんです。

「老子」「荘子」を読むとそういうことがわかりますよ。

 

質問3 整理整頓

 

家の中がもので溢れかえって足の踏み場もありません。

上手に整理するにはどうすればいいですか?

 

斎藤一人さん


片付けることは諦めましょう。

それよりも、「捨てる」ことを考えてください。

「斎藤一人さんは、人にたくさん持っている洋服や靴バッグアクセサリーなどをどうやって整理すればいいんですか?」こう聞かれることがよくあります。

意外と斎藤一人さんは、綺麗好きなのでちゃんと整理整頓してクローゼットや箱に収まっているんですよ。

その秘訣は、時々断捨離することです。

もうこれは着ないなと思う洋服やバッグなどは、いさぎよく捨てるか、会社で働いているスタッフや仲間のみんなにプレゼントしたり、集まりがあった時には、じゃんけんゲームの商品にしたりして、タイミングよく放出すればいいんです。

捨てられない人の特徴は、「自分との戦いに負けてしまう」ということです。

「この洋服はもう2年以上来ていないな」と思って捨てようとするけれど、「でも、これはお母さんから買ってもらった思い出のセーターだしな........」

「もう少し痩せたらまたこのワンピースを着られるかも.......」と躊躇して、「やっぱりこれは、とっておこう!」。

でもそんなの嘘、嘘なんですね。

絶対にまたタンスの肥やしになるだけですよ。

身に覚えありますよね!?

捨てるにもコツがあって、一気に全てをやろうとしないことです。

「今日はこの引き出しを片付けよう」でいいんです。

一箇所だけ決めて片付けるのです。

できるだけ簡単なところから始めるといいですよ。

真由美ちゃんは、本をなかなか手放すことができませんでした。

あるとき、斎藤一人さんは、「真由美ちゃん、本を読めば捨てればいいんですよ。また読みたくなったらそのときに買えばいいんです。同じ本でも改訂版も出るし、それよりも、毎回買ってくれた方が、本屋さんだって喜ぶよ」と言ったんです。

真由美ちゃんは目から鱗ですよね。

「そうか、また買えばいいんだ!」と大納得して、本やCDDVDなどを整理しままくったんです。

なんと本だけで、約600冊もあったんですよ!!

危うく本で、マンションの床が抜けるところだったんですね。

さらに、それを古本屋さんに引き取ってもらったところ、なんと約6万円にもなったんです。

めちゃくちゃ得した気分になりますよ。

捨てると何かいいことがあります。

 

質問4 二世帯住宅

 

二世帯住まいで義理の親が子育てに介入してきます。

どう接すればいいですか?

 

斎藤一人さん

 

最高の解決策は、家を出て行くことです。

二世帯住宅を建てたからムリ?

いいえ、そんなことはないんです。

一世帯を貸して家賃収入を得て、他に住む場所を見つけることもできます。

家の中で二世帯の住居が繋がっているのなら、リフォームして一時できないようにすることもできます。

おじいちゃん、おばあちゃんは孫のことがとても可愛いのだと思います。

だから介入してしまうのでしょうね。

でも、斎藤一人さんだったら逆に介入大歓迎です。

斎藤一人さんが働いてしっかり稼いでくるので、バンバン介入してもらって料理や掃除、子供の面倒まで見てもらえたら感謝です。

きっとそのときは、「嫁は何もしない」とか、小言を言われないように、「私、本当に色んなことができなくてお母さんごめんなさい。これよかったら使ってください」とプレゼントやお小遣いを渡します。

だって、自分ができないことをやってもらうのですから、自分ができることをするのは当然ですよね。

この質問の答えは二つに一つですね。

本当に勧誘されるのが嫌なら家を出るんです。

介入されるなら思い切って全面的に介入してもらうんです。

斎藤一人さんなら、断然介入してもらいたい派です。

 

質問5 新人教育

 

今新人を教えていますが、気がついたら悪いところばかりに目がいってしまいます。

教えてあげたいという気持ちと、教えるのは諦めようという気持ちとで揺れています。

どう自分の気持ちを持っていったらいいのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

こういう問題は、うちの若い人はこういう人だとか、家の親子はこうだとかといろんなことは言う人がいるんだけど、完璧な環境を与えられている人はいないんだよ。

今の人はどこの若い人もそうなんですね。

それでもそこをどうやったら分かってくれるようになるのか、どうやったらいいわけじゃない答えをしてもらえるかなんですよ。

例えば、「あなたが言い訳をするのも分かってるんだけど、私の言うことも聞きなさい」とか言い方を変えるんです。

「どうしたら上手くいくか?」ということを考えると、自分の魂の成長にもなるし、相手のためにもなるんだよね。

そこをなんとかするのが上役の仕事なんです。

難しいと言うけど、難しいからやりがいがあるんです。

それをゲームのように楽しくやらないと、今度は自分が壊れるんです。

7割の力でやってみてください。

真剣にやりすぎるから、要するに100の力を出し切るから、もたなくなるんです。

ゆとりがないんですよね。

だから自分のやることにゆとりを持って、長いスパンでやる気になると、答えは出てきます。

 

質問6 シンプルな方法

 

お金を手っ取り早く増やすにはどうすれば良いんですか?

 

斎藤一人さん

 

お金を増やすには、商人なら「収入を増やす」か、会社員になら「支出を減らす」、これしかないんです。

お金だと思うからいけないんです。

数字だと思えばいいんです。

つまり、マイナスより、「プラスを増やす」しかないんです。

お金を貯めることはすべての人にとって喜びなんです。

スーパーで5円卵が安いからと遠くまで買いに行く人は、5円安いから言ってるんですよね。

5円儲かるからなんです。

だから、商売をやってる人は儲ければ楽しいんですよね。

だけど、会社員は収入が決まっているから、使うことを削る方が楽しいんですよ。

だから、それが好きな人はお金が貯まるんです。

でも、貯める方が正しいとも限らないんです。

どうせ人生1回きりだから。

その代わり、貯めないとそれは老後で困ったりするんです。

斎藤一人さんに聞くと、何か特別な方法を教えてくれるのではないか?と思うかもしれないけれど、数式に特別な方法って絶対ないんです。

「1+1=2」と決まってるんです。

もう一個足せば3にだなるだけなんです。

マイナス3にしたらゼロになるだけなんです。

わかりますか?

それしかありえないことの抜け道を考えるぐらい馬鹿げたことはないんです。
斎藤一人さんみたいに商人だとしたら、「お客さんに喜ばれて、もっと売れるものは何だろう?」と、これしかないんです。

特別な方法を考える奴は、犯罪者だよ。

「1+1=10になる方法があります」というのはありえないです。

インチキなんですよ。

いくら斎藤一人さんが変わり者だからといっても、数学の定義が変わるわけじゃないんです。

「いかに早く100になる方法」を考えることはできるけど、1の次を100にする方法はないんですね。

だから、「手っ取り早くお金を早く増やす方法教えてください」という質問自体が間違っているんです。

斎藤一人さんみたいに障害納税日本一になってるような人でも、モノを考え、、製造、販売し、組織を作り.......という子のスピードは速かったけど、ピラミッドと同じで下から順番に石を積んでいくしかないんだよね。

「10回から建て始めたいんです」とかって、そんなことはできないんです。

それから、「商売にコツはありますか?」って、コツはないんです。

歌舞伎とか芸事にコツがあるから、6代、7代と続いていくんです。

でも、商売はコツではなくて、その時代時代に合わせて血みどろになって戦わない限り、ありえないんです。

それが当たり前だと思ってる人には、当たり前だから簡単な方法なんです。

それをやりたくないという人がいろんなことを考えるんです。

それでおかしくなるんです。

帝王学を学ぼうがなにしようが、自分が死に物狂いになってやらないといけないんです。

親父がやった時と時代が違うんであれば、その子供はもう違うやり方をしないといけないんです。

そこが面白いんです。

 

質問7 健康や美容
 

 

健康や美容に役立つ言葉がありますでしょうか?

年齢を重ねるとともに、心と体の健康が最大の財産だと思うようになり、健康や美容のために、サプリを摂ったり気功をやったりするようになりました。

もし、健康や美容に役立つ言霊があれば、お教えいただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

 

斎藤一人さん

 

この言霊は、一番良いのは、「もっと自分を愛します。もっと自分を許します」

違います、間違えました。

「もっと自分を愛します。もっと自分を誉めます」

それから「もっと自分にご褒美をあげます」

自分を愛して自分を誉めて自分にご褒美をあげる。

具体的にどうすれば良いんですかって、口で言っててください。

1日100回くらい。

それで十分です。

そうすると、どういうときにどういうことをしたら良いかが、すっと出来るようになります。

要は、自分をもっと愛さないから、体が返してくれないんです。

要するに、自分をもっと愛して、自分を誉めて、自分にプレゼントをあげようっていう気持ちになったとき、体は、病気もそうだよ。

病気が治んない人ってのは、自分を愛してないんです。

それから自分に対する褒め方が足らないんです。

私、体が悪いのよ、悪いと、悪いとこばっか言ってんだよね。

悪くても生きてるとかですね。

誉めてあげようって気になってないんだよな。

それから、プレゼント最近あげてますか。

自分にプレゼントあげなかったら自分って、自分に対してそっぽ向いちゃうんです。

あの、散歩するときも「日課だからやるんだ」ではないんですね。

体に対するプレゼントなんです。

わかりますか?

美味しいもん食べようと言ったとき、プレゼントなんです。

わかりますか?

プレゼント足りてますか?

はい以上です。

 

質問8 平和 
 

 

平和を祈るのに良い言葉がありますでしょうか?

この美しい地球や、平和な日本で生きていること、生かしていただいていることに感謝しています。
少しでも平和な世界になってほしい、子どもたち、動物や植物にとっても住みよい地球になってほしいというのが、心からの願いです。

平和のために祈る良い言葉がございましたら、お教えいただけましたら幸いです。

 

斉藤一人さん

 

はい、これは良い言葉があります。

「平和だな」と1日100回は言ってください。

「平和だな」って。

「平和だな」という気持ちから、あなたから出る波動があります。

必ず言うのは、世界はどう、不幸を探してくるんだよね。

わかりますか?

不幸なこと考えたら不幸な波動が出るんだよ。

あなたから、1人からだけでもね、1人だけでもね、「平和だな」って。

あなた平和なんですよね。

いいですか?

不幸な人ほど探し出してきて言ってたら、永久に幸せになれないんです。

世界中が平和になるとか、世界、あれだよ、あと10万年ぐらいかかるからね。

わかりますか?

あなたは幸せなんだから、あなただけでもいいから、「幸せだな」とか「平和だな」って言葉、いっぱい出してね。
はい以上です。

質問は以上です。

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村