20191229105200

斉藤一人さん 神様が親機で、人間は子機

スポンサーリンク

 

f:id:shiho196123:20191227134616j:plain

 

まずは、自分は神の子だと思うことです。電話で言うと、神様が親機で、人間は子機。人間は、神様の分身なんです。

 

 

質問1 会社は「稼ぐ」、個人は「使う」

 

不況の折に、給料がいただけるだけでも感謝しています。

ボーナスも入ってきました。

先行きのことを考えて、全て貯金しようと思う考えましたが、少しぐらい贅沢をして、家族サービスをするのも、良いことだと考えています。

それとも、投資にでも手を出そうかと思っています。

斎藤一人先生の忌憚のないご意見を頂ければ幸いです。


斎藤一人さん


不況になるのは、お金がうまく回っていないからです。

お金は使わないと回らないという性質があります。

だから、お金を手にした人は、ケチケチしてはいけないんです。

特に、大金を手にした人は、使うことも大事だね。


もちろん、調子に乗ってやみくもにお金を使っちゃだめ。

特に、怪しい投資話は、用心しないといけないよ。

すごく儲かる話を持ってくる人に気をつけなくてはいけない。

そんな話なら、銀行が喜んで融資をするよね。

正しく物事を見極める眼力を持つことです。


ただ、お金がある人がお金を使わないと、経済は上向きになりません。

億万長者が豪邸を買うのも、ハリウッドスターが自家用ジェット機を買うのも、お金を回してくれていると思うといい。

贅沢も、実はお金を回すために必要なんです。


ブランド品を否定する人もいるけど、お金持ちがお金をたくさん使うために、「ブランド」って必要なんだよ。

それにマークがあったり、タグが付いていたりするだけで、その人の気持ちまで上げてくれるからね。


普通、Tシャツって2000円くらいだろ?

高くても5000円出せば買えるよね。
ブランド品ならTシャツだって10倍くらいする。

こういう高いものをおお金持ちが買ってくれないと、経済が回らないんです。


だから、少しお金を持つようになったら、ブランドものを持つのも悪いことではないよ。

自分に自信をつけるためにも役立つからね。


もちろん、借金してまで買うのは良くないけど、貯めたお金で価値あるものを買うと、気分が上がるんです。

気分が上がると、仕事の活力になる。

そういう人もいるからね。


豊かになると、やりたかったことや欲しいものが少しずつ手に入るようになる。

だから、お金を稼ぐって楽しいんだよね。

楽しく稼いで、楽しく使う、そして税金はちゃんと払う。

それが、自分のためにも経済のためにも一番いいことなんです。


お弟子さん達にも言っているんだけど、「会社は、お金を使わないで、稼ぐのが基本。だけど、稼いだお金は好きなものに使っていいよ」って。

だから、柴村恵美子さんは、タワーマンションのペントハウスでセレブ生活を楽しんでいるし、はなゑちゃんは、大好きなファッションにお金を使っている。

みっちゃん先生は、大衆演劇の役者さんを応援しているの。

こんなふうに、好きなことにお金を使うのは、楽しくてワクワクするんだよね。


きちんと出すものは出して、いつも面白く生きる。

お金に恵まれたら、お金を楽しく使うことが社会のためになるんだよ。

稼いだお金は楽しく使って世の中に還元する。

これが社会のためになる。

会社は「稼ぐ」、個人は「使う」が基本中の基本。


質問2 神様が親機で、人間は子機


斎藤一人さんが大好きな「仕事」と「人生」と「神様」の関係について、教えていただきたいのです。

神様とは何ですか?

お知恵を拝借いただければ幸甚です。


斎藤一人さん


斎藤一人さんのいう神様は、特定の宗教の神様とかではないよ。

海や山、川ヤモリ、植物や動物、そして人間を作り出した創造主のことです。

私たちを作り出した神様は、決して不公平なことをしません。

誰もが幸せになれるように、作ってくれているんだよ。

そして本当に優しいの。

与えて与えて、与え尽くしてくれるのが神様です。

神様に可愛がられる人になる。

すると、うまくいくようになっているんだよ。

まずは、自分は神の子だと思うことです。

電話で言うと、神様が親機で、人間は子機。

人間は、神様の分身なんです。

自分が神様の子供だと思うと、自分を大事にして、敬う心が生まれてくる。

自分を否定したり、ダメ出ししたりするなんて、できないんです。


斎藤一人さんはね、周りの人は大好きだし、自分が関わった全ての人に優しくしたいと思っているよ。

だけど、まずは自分のことを考える。


例えば、100人のさいとうひとりさんファンが集まるパーティーに入るとするよね。

ここに、悪魔がやってきてね、

「斎藤一人さんの命を差し出せば、この100人の命は助けてやる」

って、いったとするよね。

斎藤一人さんは、


「じゃあ、お願いします。私の命を差し上げます」


とは、言わないよ。


「100人い助かるんなら、斎藤一人さんも入れて、みんなを助けてよ」


ってお願いすって。

自分が神の子だと、理解してもらうために、「喜びから人生を生きる!」(アニータ・ムアジャーニ著、奥野節子訳、ナチュラルスピリット刊)という本を紹介しよう」。

この本は、末期癌で危篤状態になり、臨死体験をした作者のノンフィクションです。

本の中には、作者のアニータが生死をさまよった状態のことが、かなりリアルに書かれている。

彼女は、死を前にして、自分が生まれてから「今までの歩んできた道のり」を見るんだ。

そして、こう感じるんです。


「..........どうして自分にあんなに激しかったんだろう? どうして自分を責めてばかりいたんだろう? なぜ自分を見捨ててしまったの? どうして自分のために立ち上がって、自分の魂の美しさを皆に示そうとしなかったんだろう?」
「どうしていつも他人を喜ばせるために、自分の知性や創造性を抑圧ばかりしていたんだろう? 本当はノーと言いたいのにイエスと言って、自分を裏切ってばかりいたわ。 どうしてありのままでいる許可をいつも他人に求めていたんだろう? なぜ自分の美しい心に従って、自分の真実を語ろうとしなかったんだろうか?」


アニータは、体から魂が離れることで、自分が宇宙の美しい存在、つまり「神」であることに気付くんだ。

そして、存在するだけで、愛される価値がある、愛されるために努力は必要ないと知るのです。

このことを理解した後、彼女の体が変わり始める。

心の状態や信念が変わったことで、たった数日で癌を克服することができたんです。

死の淵から生還したアニータは、本や講演を通して、「自分を愛すること、恐れないで生きること」の大切さを伝えています。

これはまさに、斎藤一人さんが伝えたいことでもある。

まずは、自分だということ。

自分を愛さない人は、人も愛せない。

人にも優しくなんかできないんです。

「自分は神の子である」とわかると、あなたの人生は大きく変わっていくんだよ。

自分は神の子だと思うと、

自分を大切に扱えるようになる。


質問3 心のカゼヒキ


精神的なもので思うように外出ができず、仕事も出来ない状態で悩んでいます。

病院で薬を処方してもらっています。

天国言葉などを部屋に貼ってなるべく口に出すようにしています。

お風呂に入ると体にありがとうと言葉をかけています。

神様や家族、自分にもありがとうと言ってから寝ます。

それでも3年目に突入してしまい治りません。

何か方法があれば教えて下さい。

 

斎藤一人さん

 

いろいろやって努力しているのは分かりますが、治らないんですからそのやり方では駄目なんです。

斎藤一人さんはここで、まるかんのあるサプリを勧めて、具体名は出さずにそれを一度飲んでみてください、

ダメならばすぐにやめてくださいとおっしゃいました。

今やってることが駄目ですから、新しいことをした方がいいです。

同じことをしていても仕方ないです。

 


質問4 視点を変えてください

 

仕事上2ヶ月ぐらい睡眠を3時間ぐらいでなんとかやっています。

倒れる時は神様がそうさせてくれると思っています。

改善しなくてはいけないと思いつつ、やはり駄目ですよね。

 

斎藤一人さん

 

この問題は3時間しか寝ていないのが問題ではなくて、よっぽど儲かってるんですね。

それを考えた方がいいですよ。

普通の人はもっと寝てます。
3時間しか寝ないでまさか普通の人と同じ収入ということはないですよね。

だとすれば何かがおかしいんです。

だからよっぽどお金を持っているか、儲かっているか、そうでなければおかしいんです。

これおかしくないかなと考えてみてください。

これで普通の人の給料の倍を取ってるというのならわかります。

普通の収入で3時間しか寝れないというのは何かがおかしいんです。

ここから考えてみてください。

そうすれば見えてきます。


質問5 苦労の種


斎藤一人さんのお話はあまりにも自然体なのが印象的ですが、自然体でいるということも欲なのでしょうか?


斎藤一人さん


こういう質問はしてはいけません.

なぜかと言うとこれも欲なんでしょうか、あんまり世の中のことを難しく考えるのはダメですね。

あんまり難しく考えると、世の中は苦労になります。

斎藤一人さんの話は良いですねで終わりにしないといけませんね。

どんなことにでも頭を使い出すと苦労の種になります。

追求とかはあまりしない方が良いです。

好きな女のメールを見たり、追求をしたりすることは駄目ですよ。


質問6 メンタルの意味が分かりません


メンタルの弱い部下への接し方、愛し方を教えて頂きたいんです。

 

斎藤一人さん


私、メンタルという意味が分かりません。

言葉というのは相手が分かる言葉を使う自体が思いやりなんです。

相手がわかるように、わかるように話せばこの人は自分に対する思いやりがあるんだな。

やたら難しい言葉を使っては駄目です。

会話というのは繋がらないとどうしようもないんです。

この質問は柴村恵美子さんが説明してくれないと、斎藤一人さんは全く答えることが出来ません。

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村