20191229105200

斉藤一人さん お金が流れる川

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20191227120359j:plain

 

このように、お金は銀行を通して、世の中をくるくる回っている。これが「お金が流れる川」なんだよ。

 

 


質問1 アマテラス


斎藤一人先生の人生のテーマは何ですか?

斎藤一人先生の教えは何ですか?

お教えいただければ幸いです。


斎藤一人さん


「アマテラス」として生きる。

これが、斎藤一人さんの人生のテーマです。

「自分が神様だ」と言っているのではありません。

「アマテラス」として生きる、それは、あまねく人を照らすことです。

自分がいつも明るく生きて、周りを照らすのです。

だから、斎藤一人さんはお弟子さん達にも、

「あなた、そのままでいいよ」

と言ってきました。

「そのままでいいよ」とは、人の個性を否定しない、ということです。


神様が求めるものは、みんな等しく幸せ、なのです。

「サラリーマンは、サラリーマンとして、幸せになりなさい」

「社長は、社長として、幸せになりなさい」

そう言っているのです。

神は、ピーマンはピーマンのままで、幸せになってほしいんです。

唐辛子は唐辛子のまま、幸せになってほしいのです。

だから、斎藤一人さん、お弟子さん達の個性をいじりませんでした。

お弟子さん達、全員、個性が違うんです。

その中で、ひとりひとり、幸せになる。

これが斎藤一人さんの基本路線で、斎藤一人さんの教えです。

だから、うちの人達って、みんな明るいんです。


「まるかん」は、みんなで楽しくワイワイやっています。

それと同じように、この地球という星は、考え方の違う人と人が一緒に生きられるのです。

何を言いたいのかと言うと、例えば、斎藤一人さんが「これをしたら、人生、豊かになるよ」と教える。

だけど、中には、やらない人がいるのです。

「こういうふうに考えた方がいいよ」と教えても、中にはやらない人がいるので、。

でも、それは、それでいいのです。

その人はその人で、「そのまま」だとどうなるかを学んでいるのです。

そういう時期が人生にはあるのです。

あなたは、あなたで、別の学びがあります。

みんな、学ぶものが違うんです。

それを、考え方の違う人を説得してなんとか自分の方に、って。

そんなこと、する必要はありません。

「私はピーマン。あなたは唐辛子。ピーマンはいいよ、でも、唐辛子も赤くていいよね」

という風に、やっていればいいのです。

だから、黄色い花は黄色く咲いていれば、いいんです。

赤い花は赤く咲けば、いいんです。

赤い花を黄色くしたりするり、されちゃった方も大変だけど、する方もえらい苦労します。

だから、相手を自分と同じ色に染めようとしてはいけない。

というより、染める必要がないんです。
「ピーマンもいいね、唐辛子もいいよ」

これで、世の中、うまくいくようになっているのです。

 

質問2 「お金が流れる川」

 

斎藤一人さんは、銀行に大金を預けておられると思います。

私も、大金を手に入れたいのです。

その方法を教えていただければ幸いです。


斎藤一人さん


あなたが、大金を手に入れたいと思うなら、そのヒントを教えよう。

まず、「お金がない」という言葉は禁句だよ。


世の中を見渡すと、たくさんのお金がある。

それに、あなた自身、「お金が全くない」わけじゃないよね。

仕事をしているなら、お金をもらっているはず。

「お金がない人」なんて、この日本にはほとんどいないよ。

いたとしても、ごくわずかだろうね。


だから、「世の中に、お金はある」ってまず、イメージしてみる。

そして信じることが大事だよ。

信じた人から、お金を得られるようなことが起きて行きます。


次に「お金の流れる川」を利用すること。

斎藤一人さんは、億万長者といわれているけど、実はお財布の中に大したお金は入っていない。

基本的には、銀行に預けてあるから、たとえ10億のお金を稼いでいても10億円なんて、実際に見たことはないんだよ。


斎藤一人さんが銀行に預けたお金は、銀行の資金となり、企業や個人に貸し付けている。

企業や個人は、この借りたお金で、ものを作ったり、ものを買ったりしているんだね。

斎藤一人さんが貸したお金で作った商品を、斎藤一人さんが買うこともあるだろう。


このように、お金は銀行を通して、世の中をくるくる回っている。

これが「お金が流れる川」なんだよ。

バブル経済の時は、回りが良かった。

その後も貿易収支は増え続けているんです。

今は、川の流れが悪くなっているだけなんだよね。


流れているお金の川には勢いのいい川がある。

これを見つけて川の流れを自分のもとへ引き込めばいいんです。

例えば、医療費は国が出しているだけで20兆円もある。

このお金が毎年、ぐるぐる回っている川があるんだよ。

医療費は毎年増え続けている。

つまり、病院へ通う人が増えているということです。


この医療費を利用して、人が喜ぶような仕事を考える。

すると、医療費のお金の川の流れが、少し自分の所へ引き込まれていくんです。

喜ばれながらお金が入るんだよね。

大金を稼ごうと思ったら、勢いの良い川の流れを自分の方に引き込む方法を見つけるしかないんです。


医療費はあくまでも一つの例。

教育でも、食品でも、色んな業種で川が流れている。

経営者や商人は、「いい川」を見極める力が必要でを。

これがわかれば、あとは自分の所へ引き寄せるだけなんだ。
お金は「川」のようなものだ。

いい川を見極めて、自分の所へ引き寄せよう。

川の流れを利用して、大金を引き寄せるんです。


質問3 天に好かれるお金持ち

 

今以上に、収入を増やしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?

斎藤一人さんにとって、幸せとは何ですか?

ところで、誠に失礼なのですが、斎藤一人さんにも、死が訪れると思います。

亡くなる時、使い切れないほどのお金を残して、斎藤一人さんはどうするんですか?

教えていただければ幸甚です。

 

斎藤一人さん


まず、自分の人生で、「今以上にお金を引き寄せたい」と思う人は、仕事を楽しむことだよ。

お金を生み出すのは、仕事だからね。

「仕事が楽しい」って言えばいいの。

仕事の神様である指導霊が、あなたを上に押し上げてくれるからね。

いい仕事をしていれば、お金は必ず入ってくる。

豊かになりたかったら、仕事を楽しめばいいんだよ。

 

それに、お金持ちになっても、幸せとは限らないよ。

どんなに大ヒット商品を生み出して大金を得たとしても、億万長者になって豪邸に住んだとしても、スターになって外車外車を何台も乗り回したとしても、それだけでは人生って面白くないんです。


車だって、ガソリンがなくちゃ動かないし、ハンドルがなくっちゃ舵を取れない。

人生だって、お金だけあっても楽しくない。

お金は大切だけど、良い家族や仲間がいなければ、毎日は楽しくないよね。
好きなものがいっぱいいないと、あやとり豊かな人生にはならないの。


お金だけに固執した人生は、絶対にうまくいかないんだよ。

だって、死んだら、天国にお金を持っている行けるわけじゃないからね。

お金がたくさんあっても、お金が全く無くても、同じように人間は死んでいくんです

斎藤一人さんがなくなれば、そのお金は生きている家族や親戚が分るだけ。

斎藤一人さんは、お金は好きだけど、お金に執着はしないよ。


それから、今、お金持ちでなくても、僻まないことだよ。

僻んでいるうちは、お金が集まってこないんです。

反対に、お金があっても威張らないこと。

お金があると、自分が偉くなったと勘違いして、威張る人が多いの。


神様はこういう人を見ると、持ち上げた手を降ろしてしまうんだよ。

すると、稼いだお金がなくなるような、嫌な出来事に遭うことになる。

だから、お金持ちになったら、威張らず、謙虚でいることです。


そして、「幸せ」は、お金や物があったからなれるわけじゃない。

誰かにしてもらうものでもない。

「幸せ」って自分で感じるものなんです。

小さなことでも、幸せを感じることができれば、幸せって倍増するの。


「朝起きて、朝日が浴びられて幸せ」

「家族が元気でいてくれて幸せ」

「仕事があって幸せ」


こう考えると、あなたは本当の幸せを手に入れることができるんです。

天に好かれるお金持ちになりなさいよ。

幸せは、お金や物の豊かさじゃない。

自分の心が決めるものなんだよ。


質問4 貴方が変わりなさい

 


子育て・夫婦関係・家族関係を改善するコツを教えてください。

「自分はすごいんだ、あなたはすごいんだ」

この言葉は子育て・家族関係・夫婦円満に暮らせることにも有効ですしょか?

もし楽しいコツがありましたらお教えいただけますでしょうか?


斎藤一人さん


教えてあげます。

夫婦関係や家族関係を改善したいと言いますが、一番に改善しなければいけないのはあなたなんです。

仕事を聞けば自分を改善すれば良いんです。

自分が改善されれば周りが必ず改善されます。

自分のことを考える前に人のことを考えるのは、やめてください。

娘とかに教えてやればいいんです。

奥さんを変えたければ自分がやればいいんです。

変えたくない人はやらないんです。

一番問題なのはあなたが変わることなんです。


質問5 笑顔

 

不自然に見えない笑顔の作り方は、笑顔に勝る容姿なしだと思っています。

斎藤一人先生がおっしゃるように、笑顔は人を本当に魅力的に見せると思っています。

誰からも好感を持って迎えられ、不自然でない笑顔の作り方はあるでしょうか?

ご教示いただければ幸いです。


斎藤一人さん


ともかく笑う、大きく笑う、歯が見えるほど笑う。

あなたに会って幸せ、この会社に来て幸せ、みんなといれて幸せというのが滲み出るような笑顔を出せば、みんなすごく喜びます。

この人は自分のこと好きなんだな。

この会社のこと好きなんだなぐらいの笑顔。

それを出すようにしてくださ。

そうすればみんなから好かれす。


質問6 幸福論


どうしても人と比べるのがやめられない時、どうすればいいですか?


斎藤一人さん

やめなければ良いんです。

人と比べるのが止められなければ、やめなければ良いんです。

そういう性格ですから、直そうとする必要はありません。

自分はそういう性分ですから、その中で幸せになる方法を見つけてください。

比べてはいけないというのは、斎藤一人さんの幸福論です。

出来ないんですから、それでも幸せになる方法を貴方が考えれば良いんです。

出来ない人がいっぱいいますから、そういう人に教えてあげてください。

そうすれば貴方はお師匠さんになれます。

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村