コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん とにかく掃除

スポンサーリンク

 

f:id:shiho196123:20191001214932j:plain

 

 

掃除です。とにかく掃除です。掃除をして掃除をするんです。

 

 

質問1 嫌な性格

 

私は仕事が早く、仕事の遅い同僚の手伝いをさせられることがよくあります。

同じお給料で、仕事の量が違うのは不公平だと思います。

そんな考え方は間違っていますか?

 

斎藤一人さん

 

間違ってはいないんですが、嫌な性格ですね。

仲間なんですから、終われば手伝ってやればいいんです。

時々、自分は性格が悪いと、気がつけば楽しいと思います。

 

質問2 値段

 

まじめに商売をしているのに、お客様が増えません。

いくら誠実にしても、やはり安さには勝てないのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

勝てないな。

本当に残念ですね。

残念だけど、それにも勝るくらいの、値段が関係なくて、私が勝てないと言ってるのは、同じもので、値段が安ければ勝てないと言ってるんです。

同じものを売っていれば、安い所に行きますよね。

あなただってそうだと思います。

家電製品でも、同じもので安ければ、そこに行きますよね。

もしこれから商売でするんだとすれば、たくあんでも味が違うとか、たらこでも味が違うとか、同じものを売っていたら、値段の安いものには勝てません。

だからこれからはもう、自分が商売するんだとすれば、よそに負けないものを作るということに、専念しないと駄目ですね。

そこのものなら高くても買いたくなるようなものを、選んだり、あなたから買いたくなるような魅力的な人間になるしかないですね。

商人ももっと上の世界を、目指さなければいけないということです。

 

質問3 ともかく掃除

 

商売をしています。

お客様が増えないのは、店舗が古くて汚いからだと思います。

改装したいのですが、お金がありません。

どうすれば良いでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

掃除です。ともかく掃除です。掃除をして掃除をするんです。

ガラスを磨いて、いつも笑顔で、もうそれしかないです。

ともかく手を動かすんです。

 

質問4 ヒット商品

 

小さな会社を経営しています。

一発ヒット商品を当てれば、会社の楽になるのですが、ヒット商品を生み出すコツはありますでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

本当に一発当たるといいよね。

どこの人も、それを考えていると思います。

コツを教えます。

ともかく寝ても覚めても考えます。

それから、色々なものを見ても考えます。

もう胃が痛くなるぐらい考えます。

考えて、考えて、考えまくって、アイデアが出るまで考えます。

 

質問5 大馬鹿野郎

 

親の店を継ぎました。
大してしたくなかった仕事だったせいか、もう一つやる気が起きません。

やっぱりするべきではなかったでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

当たり前だよな。

一生懸命にやって、お店持ちたくてやっと持っても、一生懸命にやっても、うまくいかないのに、親がやれと言ったから行ったとか、大してしたくないのに行ったとか、商売を舐めてるし、お客さんを舐めてるし、人生を舐めてるんです。

英語で言うと、大馬鹿野郎だな。

分かりましたか? 少しは真面目に来てくださいよ。

 

質問6 お金持ちになる一番早い方法

 

お金持ちになるには、お金持ちと結婚するのが一番の早道だと思います。

お金持ちで性格の良い人を見つけるには、どうすれば良いでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

お金持ちになる一番早い方法は、お金持ちと結婚するというのは、絶対に正解です。

どうしたらそういう人と結婚できるかというと、あなたが魅力的になることです。

大体お金持ちは、モテるというのが通り相場です。

そのモテる男の人が、あなたを選びたくなるというくらい魅力的になることです。

魅力もないのに、お金持ちと結婚したいというのは、勉強できないのに、東大に入りたいと言ってるのと同じように、むちゃくちゃなんです。

だからお化粧したり、まずは第一にお顔です。

本当に顔は大切です。

スタイルよりもまず顔を見ます。

お化粧とかをしっかりして、頑張ろう。

 

質問7 夢は叶いません

 

彼の夢は、ミュージシャンになることです。
私も彼の夢を応援したいと思い、今は私が働いて、家計を支えています。

でも最近は少し疲れてきて、彼が夢を叶えるまで頑張るべきでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

多分叶わないと思います。

本当に叶わないと思います。

叶わなくても、この人に尽くしたいというのが、一番良いですね。

本当に夢は叶うのが無理ですよ。

昔ならば、苦労して苦労してというのもありますが、今はないんです。

発表の機会はいくらでもありますから、発表の機会がある時に、向こうも良い人を探しています。

売り出したような人を探しています。

長くやっていて、ダメなものはダメだと思います。

本当に真面目に働いた方が良いですよ。

ミュージシャンがいけないわけではないんです。

本当に特殊な才能って、難しいんですね。

 

質問8 優しい悪魔

 

今付き合ってる彼はギャンブル好きです。

優しい人なので結婚も考えています。

結婚して子供ができたりすれば、ギャンブルをするのがなくなるでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

優しいというのは、きっとうわべだけです。

本当に優しければ、彼女のことを考えたり、いろんなことを考えます。

しかし競馬とかそういうのが好きなんでしょ。

優しいふりをしているんです。そういう人はいてます。
言葉だけ優しくて、行動を見ていると全然優しくない人が居てるんです。

騙されているんです。

これぐらいの男を見抜けない程度の女なんです。

だからちょうどいいのがくっついて、修行しているというところです。

二人で良い修行をしてください。

 

質問9 愛あればこそ

 

彼がフリーターで、今はお金も全然ないので、親が結婚に反対しています。

私は貧乏でも、愛さえあればなんとかなると思っています。

斎藤一人さんはどう思われますか?

 

斎藤一人さん

 

なんとかなります。

今日本は飢え死にする人が滅多にいません。

飢え死にしない程度であれば、なんとかなります。

きっとあなたも、自分が子供が出来た時に、親になった時、子供がろくでもない男を連れてきて、フリーターだとかなんとか言ってるのと、結婚したいと言えば、あなたも反対すると思います。

親子なんてそんなもんで、かわりばんこに学んでいるんです。

愛があればなんとかなるというは、食べていけるというのは、日本は良い国ですね。

斎藤一人さんも、愛があればなんとかなると思います。

 

質問10 諦めな

 

夫の給料だけでは、家族四人の生活にゆとりがないので、私もパートに出ていますが、お金が貯まりません。

どうすればお金を貯めることができますか?

 

斎藤一人さん

 

二人で働いてたまらないんですから、たまらないんです。
諦めてください。

それより楽しく生きることを考えてほしいです。

夫が働きに入って生活ができて、奥さんが働いたもんがたまるというのなら、働きに行けばいいんです。

二人で働いてたまらないのであれば、これ以上というのは、子供も働かせしかありません。

学生を働かせるわけにはいきません。

だから諦めな。

それが一番良いです。お金だけが幸せではありません。

 

質問11 愚図

 

夫は浮気症で、離婚を考えることもあります。

しかし別れて自分一人で子供を育てることを考えると、なかなか勇気が出ません。

私が我慢をすれば済むことだと、自分に言い聞かせています。

どうすれば幸せになれるでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

幸せというのは、自分が幸せだと思うことです。

どんなことでも、生きてて幸せだなとか、幸せの次元を下げることです。

ご飯も食べられて幸せとか、自分の幸せの次元を下げることなんですね。

本当にこういう人が多いんですよ。

だから別れる決心がつかないんですから、お金を入れてくれてるんですから、それで良いと思って欲しいんですね。

結局の問題は、旦那の問題ではありません。

自分が勇気がないとか、生活力がないとかの問題です。

簡単に言うと、旦那も愚図だけど、奥さんも愚図なんです。

今のあなたにちょうどいいんです。

ちょうどいいのしか出てきません。

本当に良い修行です。

 

質問12 どこを切りとても、楽しい

 

仕事が好きで、結婚しても続けていましたが、子供が出来て、仕事を続けるかどうか迷っています。

子供が小さいうちは、家にいた方が良いのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

関係ないけれども、よく昔はそういう風に言いましたが、今は関係ありません。

これからは男女共に働きます。

楽しく働いてる姿を見せることです。

仕事が終わって家に帰ってきて、「大変だ」とかは言わない方がいいです。

「仕事って楽しいよ」とか、「働くって楽しいよ」とか、楽しいことをいっぱい教えてあげると、仕事を好きになります。

家に帰ってきて愚痴を言うのだけは、やめた方が良いですね。


質問13 育児ノイローゼ

 

子供が出来ました。

私が仕事を続けないと、生活は苦しいのですが、育児と仕事を両立させる自信がありません。

どうすれば良いでしょうか?

 

斉藤一人さん

 

自信がなければ、やめるしか仕方がないですね。

昔の人は、子供を6人も7人も育てたんです。

今は一人しか育てないので、暇が多くて、育児ノイローゼというのは、暇が多いとなるんです。

斎藤一人さんの頃は、みんなが6人も7人も育てていましたが、育児ノイローゼは、一人もいなかったんです。

だから、したくないんですから、しなければ良いと思います。

それで食べていけるのであれば、それで幸せになることを考えてくださいね。

一人一人お金ばっかり追いかけてはだめです。

99.99%の人は、お金持ちになれません。

幸せになるようにと、神様は言っています。

 

質問14 悪い癖

 

夫は働き者だし、子供も素直です。

この幸せが、いつまでも続けば良いと思います。

でも幸せが続いた後は、良くないことが起こるものなのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

それは誰が決めたんですか。

面白いですね。

あなたが良いことが続いた後は、悪いことが起こると思っているのなら、本当に来ますよ。

良いことの後には、もっと良いことが来ると思っています。

だから良い事がずっと続いてるんです。

その後にはもっと良い事が来るんです。

常にそうなんです。

人間って、昨日までの経験で、今日一日生きれば良いんです。

今日1日人生経験を積んだんです。

この人生経験を持って、明日一日を生きれば良いんです。

人生経験を1日1日増やしながら、たった24時間に立ち向かっているんです。

悪いことなんか、起きるわけがないんです。

それが道理なんです。

道理じゃない道理を考えるのは、よく人生を考えていません。

歴史を見てもそうなんです。

歴史ってだんだん良くなってくるんです。

ちょっと前までは、50年や100年前までは、鉄砲で撃ち合いをしていたんです。

空から爆弾が降ってきていたんです。

歴史って本当にどんどん良くなってるんです。

それなのに先に悪いことばかり考えるのは、悪い癖だから直してほしいですね。

 

質問15 無理

 

洋服も欲しいし、バッグも靴も欲しい。

お金は大好きなのに全然貯まりません。

どうすれば貯金できますか?

 

斎藤一人さん

 

貯金は考えない方が良いです。

あなたの性格で貯金なんか無理です。

バック買ったんだから、バック欲しくて買ったんだから、幸せなんです。

洋服も買ったんだから、洋服買えて幸せなんです。

二つも三つも望んではだめです。

買い物がしたいし貯金はしたい。

そんなことできるわけはないんです。

そんなことより今日は洋服買って幸せ、それでハッピーで、それでそのまま行って、死んじゃいな。

それが一番良いです。

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

www.youtube.com https://youtu.be/KgH6QnznLMM

 お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

 

我が儘勝手で申し開きも御座いません。

 上記の赤色のボタンを押してくださいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村