20191229105200

斉藤一人さん 天の恵み

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20191222105516j:plain

 

雨が降ったら、「嫌だな」ではなく「天の恵みだな」。

 

 

質問1 仕事とは何か

 

どのようにして仕事が楽しくすれば良いんですか?

仕事とは何でしょうか?

斎藤一人さんは、日本一の成功者だと思います。

どうして、六本木とかに大きなビルを建てたりしないんでしょう。

お教えいただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

今の自分の仕事を楽しくやっている時に、神様は味方してくれます。

神様たちも楽しんで仕事をしていますからね。

そもそも、仕事とは楽しいものなんです。

仕事が楽しくできるかどうかが、人生を幸せにできるかどうかの分かれ道だと言っていいんです。

仕事をやらないと生きていけないんだから、どうせやるなら楽しんでやった方がいいでしょ?

日本の神様を思い出してみましょう。

働いていない神様はいないでしょ?

神様だって仕事をしているんだから、私たち人間だってやらないといけないんです。

世の中はそんなふうにできているんです。

悲しいことや辛いことがあったら、仕事に逃げるといいですよ。

仕事に逃げたときは神様が味方してくれます。

だって楽しくするのかというと、率先して仕事をやることです。

いやいややっていると奴隷のような働き方になってしまう。

仕事をやっている時間が地獄に変わってしまいます。

でも率先してやると、こんなに面白いものはありませんからね。

上司から、「あの仕事、どうした?まだやってないのか」

と小言を言われる前に、

「課長、他に仕事ないんですか」

と率先してやってごらんなさい。

上司は喜びますよ。

そしたら仕事はどんどん楽しくなるんです。

結局、仕事に追われるか、仕事を追いかけるかの違いなんです。

斎藤一人さん自身を振り返ってみても、仕事をする時は「どうやって仕事を楽しくするか」が一番の目標でした。

会社を作った時も、「楽しく仕事ができる会社」にしたかった。

だから、信頼できる少人数の社員だけでは和気藹々とした会社を作ったんです。


「どうして上場しないんですか」

「なんでビルは立てないんですか」

とか聞かれるんですが、斎藤一人さんの答えは「やりたくないから」

斎藤一人さんは今の会社の形が好きなんです。

大きなビルを建てて、社長が来ると、社員が勢揃いして出迎えるのが好きな人もいれば、斎藤一人さんのように小さな会社で、社長が来ても「お茶を出さなくていいよ」というのが好きな人もいるんです。

だって斎藤一人さんにお茶を出したって1円にもならない。

そんな時間があるなら「お客さんの相手をしな」って言います。

人は世間の常識や価値観に流されるけど、「それ、本当に楽しいんですか?」と聞きたい。

斎藤一人さんは楽しく仕事をするのが目的なので、今の小さな会社で十分です。

 

質問2 妄想の達人

 

成功するためには、日常どういう考え方をすれば良いんですか?

どんなことを想像すれば、自分の願うことを手に入れることができるのでしょうか。

お教えいただければ幸いです。

 

 

人間ってね、三つのものでできているんです。

一つは、「命」

これは、神様から頂いたもの。

どんなに科学が発達しても、人間は細胞を一から創り出すことはできないんです。

だからこそ、命は尊いものなんです。

二つ目は、「考え方」

心というものだよね。

心は、人間の創造主なの。

そして、三つめに「肉体」

目で見ることができる肉体は、1と2を合わせた結果といえます。

この中で、自分を変えることができるのが「考え方」なんです。

自分の考え方、つまり「自由意志」を良い方向へ持っていけば、いい道に進めるようになっているんです。

自分の意思で、自分の意思で舵を取っていくということなんだよね。

「明るく心豊かで、人に親切に、楽しく仕事をやろう」

こう思うだけで、ハンドルが豊かで楽しい方に向かっていく。

心の舵を切るのは、いつも自分自身なの。

この「自由意志」を使えば、嫌なことだって、良い経験に変えていくことができるんです。

例えば、車に乗っていて追突されちゃったとする。

車は大破するし、首は捻挫する。

このとき、
「なんてついていないんだ。どうしてくれるんだ」

と思うか、

「死ななくて本当に良かった。運がいいな」

と思うかで、人生は変わってくるんですよ。

追突された時は、「この野郎」って感じるかもしれない。

でも、後になって、「あの時はツイてた」と思い直すことができれば、魂が成長するんです。

だからさ、雨が降ったら、「嫌だな」ではなく「天の恵みだな」。

答えが間違っていたら、「恥ずかしいな」ではなく「知らないことが分かって、良かったな」って思う。

良い方向へ変換してみることだよ。

人間って、ほっておくと、不安になるのが普通なの。

だから、意識的に「良い方」へ心の舵を切ることが大切なんだよね。

仕事でもさ、ワクワクするようなうまくいっている自分の姿を妄想することだよ。

1日200万円売り上げている自分。

ビルを2棟持ってオーナーになっている自分。

タワーマンションの最上階に住んでいる自分。

こんな風にちょっと楽しい妄想をしてみる。

妄想した方が現実になりやすいからね。

夢を叶える潜在意識は、現実と妄想の区別がつかないものだからね。

だから楽しい妄想を心がけることです。

「妄想の達人」は全てを手に入れる。


豊かな波動が、豊かさを生む、ってことなんだよね。

楽しい妄想を毎日の習慣にする。

これがうまくいく秘訣だよ。

質問3 苦労話

 

仕事をしているとき、苦しいと感じます。

アドバイスを頂ければ幸いです。

 

 

偉人伝とか、うまくいった実業家の本を読むと、苦労して成功した話が書かれているよね。

エジソンは毎日夜を徹して研究に没頭したとか、ナイチンゲールは戦火の中、懸命に看護に勤しんだ、とか。

だから、世の中の多くの人が、苦労しないとうまくいかないと勘違いしてる。

ここが大きな間違いなんです。

いいかい。世の中って、「心が豊かで、楽しければ」うまくいっちゃうようにできているんだよ。

仕事でも何でもそう。

苦労なんかしちゃいけない。

もし、苦労していると感じたら、それは好きじゃないことをやっている、ということです。

エジソンだって、ナイチンゲールだって、好きなことだから徹夜で研究したり、危険に身をさらして戦地で看護をしたりしたんだよ。

彼らにとってそれは「苦労」じゃないってこと。

大好きだから、夢中になってやったんだよね。

「自分はここまで成功するのにこんなに苦労した。あんなに大変な時間を過ごしたって出世した」って、出世した人はよく言うんだ。

これを信じてしまうかもしれない。

だけどね、これは「苦労話」。

「成功話」とは違うんだよ。

ほとんどの人は、この二つをごちゃごちゃにしてしまっているの。

実は、やりたいことを夢中でやると、楽しくて楽しくて仕方なくなるです。

そして、うまくいく仕組みになっているんです。

これが本当の努力なんだよ。

「この苦労を乗り越えたら、いいことがある」って思う人もいます。

でも本当は、苦労していること自体がおかしいんです。

努力は必要だけど、苦しい努力はいらないんです。

本当の努力は、やっていて楽しいものです。

もし今、あなたが仕事で苦労しているな、って感じているなら、その仕事を「面白いこと」に変えてしまおうよ。

成功者の「苦労話」は、真面目に聞いてはいけないんです。

人間って、誰にでも平等に1日24時間があるよね。

その1/3は、働いています。

人生の時間の1/3をつまらなく生きていたら、もったいないよね。

「楽しく仕事をする」って思うことは、人生を楽しくする最速の方法なんだよ。

もちろん、働く中で、嫌な仕事はいっぱいあるかもしれない。

でも、そこから楽しみや喜びを見つけていくんです。

これが、人生がうまくいくコツなんです。

例えば、あなたが平日、忙しく働いていて、夜、疲れて帰った後、自分で夕飯を作ったとしましょう。

自炊をするだけでも大変だけど、食べた後の片付けって、作る以上に大変だよね。

いやいやお皿を洗っていても、手早く終わらなかったりする。

そんな時は、どうやれば1秒でも早く洗えるか、手をかけずにピカピカに洗えるか、考えてみることだよ。

スポンジの使い方とか洗剤の量とか工夫してみるんです。


今やっている仕事の中で、知恵を出したり、嫌なことを面白くなるような工夫したりするんです。

つまり、「仕事をゲームに変えてしまう」ことなんだよ。

ゲームにすると、上を目指したくなる。

そして上に行けば行くほど、どんどん楽しくなる。

そして、楽しくなると、成果はきちんと出てくるものなの。

さらに、仕事はお金を稼ぐことができるんです。

世の中の成功者は、どんなに大金を手にしても仕事を辞めないんだよ。

斎藤一人さんもね、毎日遊んで暮らせるほどお金は持っているけど、仕事は辞められない。

人に役立つ物を考えて売るって楽しいよ。

ドキドキワクワクするし、自分も心が豊かになるからね。

仕事で苦労しているということは、好きではないことをやっているということ。

 

質問4 あなたの好み

 

結婚相手を決めるポイントは何ですか?

 

斎藤一人さん

 

これは二通りあります。

経済力がないならば経済力のある人と結婚してください。

例えば女医さんのように収入があるのならば、顔、可愛い顔してるとか、好みの顔しているとか、なぜかというと、あなたが選びますから、あなたが食べさせてあげれば良いんです。

事情によって違います。

あなたの事情がどんな事情か分かりませんが、私が生活力がなくて困っているのならば、生活力のある男性です。

優しさに飢えてるのならば、優しい男性です。

あなたが何を求めるかで、それによって違います。

柴村恵美子さんはいい男と優しさを求めています。

だとすればそういう男性と結婚すればいいんです。

周りの人の意見を聞いては駄目です。

1人1人事情が違うんです。

それと最終的に駄目ならば別れれば良いんです。

昔は別れてはいけないと言うから、色々苦労しましたが、間違いはあるんです。

間違いは何度でもやり直せばいいんです。

何度でも間違っていればやり直せば良いんです。

間違いは無いに越したことはないですから、自分にはどんな人が必要なのか、経済的に自分は女医さんで豊かなのに、逞しい男とか強い男を求めると、女医さんをしながら、お金を稼ぐだけでも大変なのに、旦那の機嫌も取らないといけないんです。

貴方にとって良い男性を探してください、それでも強いのが好きならば、気を使ってでも強いのを探してください。

自分の好みというのは、斎藤一人さんに聞いても分かりません。

斎藤一人さんはあなたの好みはと聞きたいだけです。

離婚も恐れず、再婚も恐れず、一人で生きることも恐れません。

 

質問5 心のカゼヒキ

 

精神的なもので思うように外出ができず、仕事も出来ない状態で悩んでいます。

病院で薬を処方してもらっています。

天国言葉などを部屋に貼ってなるべく口に出すようにしています。

お風呂に入ると体にありがとうと言葉をかけています。

神様や家族、自分にもありがとうと言ってから寝ます。

それでも3年目に突入してしまい治りません。

何か方法があれば教えて下さい。

 

斎藤一人さん

 

いろいろやって努力しているのは分かりますが、治らないんですからそのやり方では駄目なんです。

斎藤一人さんはここで、まるかんのあるサプリを勧めて、具体名は出さずにそれを一度飲んでみてください。

ダメならばすぐにやめてくださいとおっしゃいました。

今やってることが駄目ですから、新しいことをした方がいいです。

同じことをしていても仕方ないです。

質問6 視点を変えてください

 

仕事上2ヶ月ぐらい睡眠を3時間ぐらいでなんとかやっています。

倒れる時は神様がそうさせてくれると思っています。

改善しなくてはいけないと思いつつ、やはり駄目ですよね。

 

斎藤一人さん

 

この問題は3時間しか寝ていないのが問題ではなくて、よっぽど儲かってるんですね。

それを考えた方がいいですよ。

普通の人はもっと寝てます。

3時間しか寝ないでまさか普通の人と同じ収入ということはないですよね。

だとすれば何かがおかしいんです。

だからよっぽどお金を持っているか、儲かっているか、そうでなければおかしいんです。

これおかしくないかなと考えてみてください。

これで普通の人の給料の倍を取ってるというのならわかります。

普通の収入で3時間しか寝れないというのは何かがおかしいんです。

ここから考えてみてください、そうすれば見えてきます。

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村