20191229105200

斉藤一人さん 除夜の鐘

スポンサーリンク

 

f:id:shiho196123:20191228115403j:plain

 

除夜の鐘は、私たちの煩悩をお祓いする功徳があるとされています。

また108回の鐘の音は、苦しみ悩みを断ち切る力があるとされています。

 

 

質問1 働き方改革

世の中AI化が進み、人手がいらなくなると思います。

私は不安で仕方がないのですか?

どんな世の中になっていくのでしょうか?

お教えいただければ幸甚です。


斎藤一人さん


頭脳労働ってね、肉体労働と違って、時間をかければいい仕事が出来るってわけじゃない。


頭脳労働は、発想やひらめきが必要だからね。

いくら時間を費やしても、いいアイデアやひらめきが出てこないんです。


これからは、毎日会社に行って1日8時間も、机の前で拘束されなくて済むようになる。


今、働き方改革で、自宅で仕事をするテレワークが推奨されているよね。

でも、これからの時代はそんなもんじゃない。

「1日遊んで発想力を豊かにしろ」って言われるようになるよ。


すると、どうなるか分かるかな?

週休2日が、3日になり、いずれは週休5日になっていくんだよ。

働く日よりも、休みの日が多いんだなんて、すごいことだよね。


信じない人は信じなくていいよ。


ただ、10年後20年後にはその結果が分かると思います。

いずれにしても未来は、明るいってことです。
不安になる必要がないんだよ。


いい「ひらめき」って、一生懸命考えて浮かぶものじゃない。

リサーチしたり、研究したりして、出せるものでもないんです。


斎藤一人さんは、常に新しい商品を考え、世に送り出しているけど、一度も苦労して創り出したものはないんです。

急にひらめいた考えを商品にしています。

そして、失敗したことがない。

常にうまくいってるの。


どうして最強のひらめきが生まれるのか?

これも信じてもらえないかもしれないけど、「神様からのメッセージ」を頂いているんです。

神様からのメッセージといっても、具体的にアドバイスをもらうわけじゃない。

良い結果が出るようなアイデアを頂けるんです。

不思議だけどね。


例えば、肩こりに効くクリームが欲しいと思った時、不思議と肩こりに効く原料が見つかって、ちょうどいい配合の割合を思いつく。

店舗を持ちたいと考えたとき、ちょうどいい物件の話を友人が持ってくる。

斎藤一人さんの会社は、研究員は一人もいないの。

会社を作った頃は、「銀座日本漢方研究所」っていう社名だったんだけどね。

良いヒントをテレビで見て、こんな商品が作りたいなと思うでしょ。

すると、ちょうどいい具合に、作った人が私のところへ持ってくるんです。

こんな風に、新商品は数秒で生まれてしまうの。


神様のメッセージを受ければ、行きたい道に行けるよう、導かれていくんです。

そして、必ずうまくいくんだよね。


あなたも同じような経験があるんじゃないかな?

偶然入った喫茶店に置いてあった雑誌を読んで、仕事のヒントをもらったり、たまたま出かけた場所で、ずっと会いたかった人に会ったり。


神様からのメッセージを受け取るためには、絶対的な法則があるんです。

それは、自分が楽しんでワクワクすること。


人生を深刻に考えず、楽しむこと。

これが、運を掴むカギだからね。

神様からいいアイデアが降りてくる裏技なんです。

楽しくしていると、

すごいアイデアを神様からもらいやすくなる。

 


質問2 白光の誓い

 


仕事運を呼び込むためにはどうすれば良いんですか?

幸せになるためには、何をすれば良いんですか?

お教えいただければ幸いです。


斎藤一人さん


この話は、信じられない人は信じなくていいよ。

信じる人だけ読んでください。

斎藤一人さんは子供の頃、様々な事に疑問を持っていた。

「人はなぜ生まれてくるんだろう?」

「死んだらどうなるんだろう?」。

周りの大人に聞いてみたけど、納得がいく答えは得られなかった。

そんなある日、白い光の玉がやってきて、斎藤一人さんの疑問にわかりやすく答えてくれたんだ。

その日以来、何かあると、白い玉が私の疑問を一つ一つ解き明かし、生きる「道しるべ」を伝えてくれるようになったの。

斎藤一人さんは、この白い玉を、神様だと今でも思っています。

「幸せになるためには、何をすればいいの?」という幼い斎藤一人さんの問いに、白い玉が教えてくれたのが次のような言葉です。


自分を愛して他人を愛します。

優しさと笑顔を絶やさず

人の悪口は決して言いません。

長所を褒めるように努めます。


すごい言葉だろ?

これは、「白光の誓い」として、お弟子さん達に最初に教えている言葉です。

これこそ、神様に可愛がってもらえる行動だと思います。

運気が上がらない、嫌なことが立て続けに起こる。

そんな時、一度、立ち止まって、あなたに、この「白光の誓い」を読んでみてほしい。


まずは、自分に対して優しくしてあげるの。

毎日仕事をしている自分を褒めてあげる。

そして、自分の好きなことをいっぱいしてあげるんです。

そして、自分だけでなく、人にも親切にする。

ぶすっとした顔ではなく、誰にでも笑顔で接して、悪口を言ったり、嫌なことをしたりしない。
簡単にはできないかもしれない。

でも、癖をつけておくことだね。

ついつい、悪口を言いたくなることもあるけど、自分は言わないと決める。

愚痴や泣き言も言いたいけど、ここは言わないように挑戦だね。

悪口を言わないと、悪口を言う人たちが、だんだんあなたの周りからいなくなっていくよ。

笑顔でいると、その明るさに魅かれて、多くの人が集まってくる。

あなたがいるだけで、周りも明るくなるからね。

こういう行動は、神様のお手伝いをしているのと同じなんです。

そして、神様のお手伝いをしていくと、うんは急速に向上していくんです。

すぐに、全部なんてできないからね。

一つ一つ積み重ねていけばいいんです。

笑顔でいること。

悪口や愚痴を言わないこと。

すると強運が引き寄せられてくる。

仕事運のある人は、神様のお手伝いをしている。

 

 


質問3 除夜の鐘


除夜の鐘に何の意味があるのでしょうか?

教えていただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 


除夜の鐘は、私たちの煩悩をお祓いする功徳があるとされています。

また108回の鐘の音は、

苦しみ悩みを断ち切る力があるとされています。

新年は新たな気持ちで、お迎えできれば良いでしょう。

以上です。


質問4 バイバイの法則


同棲して2年程の彼がいます。

結婚したいと思っているのですが、なかなかプロポーズをされませんし、自分からする勇気がありません。

男性は女性から結婚の話をされると嫌でしょうか?

 

斎藤一人さん

 

 

嫌ではないですね。

それが嫌であればしたくないんですね。

結婚したい人から結婚したいねと言われたら、嫌ではないです。

言ってダメだったら、早く次を見つけてください。

2年も一緒にいて、そんなことを言うのに勇気がいるのがおかしいです。

さらっと言った方が良いですよ。

言いずらいんだとすれば、相手に言いづらい何かがあるんですね。

別れた方が良いんですね。

そんなとこにいても仕方ないです。

 

質問6 仲良くする必要はありません

 


どうして相性の悪い、自分の合わない人が現れるんでしょうか?

何度仲良くしようと思っても、どうしても受け入れられない、なぜでしょうか?


斎藤一人さん

 

その前に何で仲良くしようとするんですか?

相性が悪くて嫌な奴なんでしょ。

なぜ仲良くするんですか。

そんな事していると人生がおかしくなりますよ。

受け入れられないんですね。

心に素直に従ってください。

本当に人生で長く付き合える人は、5人か10人しかいないんです。

その5人か10人の中に嫌な奴をなぜ受け入れるんですか。

 

質問7 大変な出来事

 


斉藤一人さんが今までにあった一番な大変な出来事は何ですか?


斎藤一人さん

柴村恵美子さんに本を出版させられたこと、講演をやらされたこと、今もこうやって仕事をやらされて質問に答えさせられていること、また人間はそういうものが定めなんです。

 

質問8 社員の管理

 


私は若い女性服を販売する会社の社長です。

スタッフが大体18歳から28歳で、デパートなどで勤務しており、直接目で見て管理しておりません。

斎藤一人さんだったらどのように管理されますか?


斎藤一人さん


女性社員は社長に惚れてればいいんです。

惚れた人のためには一生懸命するんですから、魅力的な社長になった方がいいですね、だから社員が全員惚れてればいいんです。

 

質問9 縁


お互いに思い合っているのに、価値観の違い、すれ違い、勘違い、喧嘩が多く恋人と別れてしまいました。

相手を幸せにしたいと思っているのに、うまくいかないのは何が原因ですか?

 

斎藤一人さん

 


縁がないんです。

縁があると毎日喧嘩してても一緒にいるんです。

縁がないから仕方がないです。

夫婦でもなんでも、毎日殴り合いの喧嘩をしていても、

縁のある人とは一緒にいてます。

ちょっとしたことですれ違いから別れる人もいます。


質問10 ストレス対処法

 

最近よくストレスが原因でという言葉を聞きます。

斉藤一人さんの考えるストレスとは何ですか?

また対処法があれば教えていただきたいです。


斎藤一人さん


ストレスというのは嫌だと思ったことがストレスなんです。

よく神経使うからストレスが溜まるといいますが、麻雀やってる時はパチンコやってる時はストレスがたまりません。

いやいやしてるからストレスなんです。

麻雀なんかはものすごく頭を使うんです。

それなのに徹夜でやってても平気なんです。

嫌々やってることが原因なんです。

仕事も楽しくやればストレスではないんです。

なんでもイヤイヤやるとストレスなんです。

だから貴方がどういう風に思ってするかなんです。

嫌なことがあれば楽しくしてからすれば良いんです。

人間はストレスがないとダメなんです。

多少のストレスは必要なんです。

東京は道路を渡るのにも命がけです。

こんなに危険なとこはないです。

ライオンに食べられる人よりも交通事故で死ぬ人の方が多いんです。

そういう緊張感のあるところにいると、東京の年寄りっていうのは結構長生きなんです。

適度なストレスを必要だと思えばいいんです。

これもいけない、あれも行けないと言っていると余計にストレスが溜まるんです。

多少のストレスがあったほうが良いと思ってるほうがストレスがないんです。

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村