コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん 心に否定的なものがたまるとうまくいかなくなる

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20211204160036p:plain

 

 

 

どれだけ心の中にダメが溜まっていたとしても、それは全部、ただの思い込みなんだよ。

 


心に否定的なものがたまるとうまくいかなくなる


仕事でも日常生活でも、うまくいっているのに、「途中で駄目になっちゃう」人がいます。

例えば、せっかく大好きな人と付き合えることになったのに、しばらくするとうまくいかなくなる、そんな人がいるんです。


こういう人たちは、脳に「途中で駄目になる」っていう事が、インプットされているの。

もう少し詳しく言うと、過去の体験や人に言われたことが影響して、「私には価値がない」とか、「きっと失敗する」「うまくいくわけがない」、といったことが脳に刷り込まれていて、知らず知らずのうちにそういう行動をとってしまうんです。


一時期、「引き寄せの法則」の本がすごく流行りました。

引き寄せって、本当にあるんです。

でも、本の通りにやってもうまくいかない人がいます。

では、本に書いてあることが嘘かと言うと、そうじゃないの。


これも途中で駄目になる人と一緒で、心の中に規定的なことが溜まっているんだよ。

小さい時から「これをやってはだめ」「あれをやってはだめ」、学校に入ったら「この成績じゃダメ」「もっとがんばらないとダメ」と、たくさんダメ出しをされて、そのためが心の中にいっぱい溜まっているの。

それは、ちょっと肯定的なことを言ったぐらいで、なんとかなるようなものじゃないんだよ。

でもね。どれだけ心の中にダメが溜まっていたとしても、それは全部、ただの思い込みなんだよ。

神様はダメな人間を作らないの。

私たちには価値があるんだよ。

価値のある人間は、何をやっても価値があるの。

「価値がない」と思ってやるから、ダメな結果につながるんです。

価値のある人って、何かをしなくても価値があるの。

そうじゃないと思っている人は、自分に価値があるということを証明しようとするんだよね。

でも、無理に証明しようとするってことは、自分には価値がないって言っているのと一緒なの。

それで結局、価値がないという結果を引き寄せちゃうんです。


人間っていうのは元々価値があるの。

それで、価値があるということが分かってから努力をするんです。

そうじゃないと、いくら努力をしても価値がないことの証明に繋がって、その結果、「自分にはやっぱり価値がないんだ」となって、悪循環から抜け出せなくなっちゃうよ。


「ダメ」と否定から入らない

人には、みんな価値がある


途中で駄目になる時は、「なんとかなる」と

否定的な思考を、その都度、打ち消していく

f:id:shiho196123:20211204160358p:plain



「上手」よりも「楽しい」の方が大事


値上げが伸びなくて悩んでいたみっちゃん先生が、遊戯王大会で1位になったことが自信につながって、それ以外なことでも「やればできる」って思えるようになったんだよね。
ただ、ここで間違ってはいけない大切なことは、余興をうまくやろうとしないこと。

うまくやろうとすると、どうしても練習が厳しくなるんです。

知り合いから「余興大会をやるから、ちょっと練習を見に来なよ」っていう連絡があって、その電話の後ろから特訓中のムチの音がしたら、絶対に行きたくないよね。

素人が下手でいいの。

楽しそうなら、それでいいんだよ。

楽しくやっていたらそのうち必ず、みんなうまくなるから。

もちろん、うまいことはいいんだよ。

うまいことはいいけれど、上手さに拘ると、いつかどこかで苦しくなるの。


だから、うまいことにこだわるんじゃなくて、楽しいことにこだわればいいんだ。

私は「順位にこだわっちゃだめだよ」って言うんだけれど、「なぜ順位をつけるのか?」って言うと、人は自分が何位か知りたいんです。


極端な話、順位はビリだっていいの。


ビリが嫌なのは、ビリだと怒られるからなんだよ。

怒られなければ何位でもいいの。

何位でも楽しいんだよ。

スポーツでも順位を争うけれど、これからの時代は楽しいところが、なぜか勝つの。

高校野球やバレーボール、マラソンでも、昔は監督が厳しいところが勝てたんです。

でもこれからは、楽しく行ったところしか勝ち残れなくなってきました。

なぜそうなってきたのかと言うと、これからは魂の時代だから。

私たちは怒られたり、叩かれたりしながら学ばなきゃいけない存在じゃないんだよ。

仕事でもそう。楽しく働かなくちゃいけないの。

これからの時代は特にそうなの。

苦しい働き方は、苦しいだけでだめなんです。

みんなで仲良くして、楽しく競い合って、お互いを高め合う。

これからは、そういう時代なんです。


結果を気にするのではなく

みんなで楽しく競い合う


結果を求めすぎて厳しくなるのではなく

「楽しく」続ける事でお互いを高め合う

f:id:shiho196123:20211204160533j:plain



マイナスの感情も成長への一歩になる


自分が「楽しい」と思うことが正しいけれど、ただ、注意が必要なことがあります。

例えば、人に親切にすることが「楽しい」と思う人もいれば、人の悪口を言って「楽しい」と感じる人もいるんです。

これって魂の段階なんだよ。
普通は「人の悪口を言って楽しい」なんてないけれど、その人はその段階なの。

それで、いって言われて傷ついているうちに学んで、だんだん止めるようになっているんです。

昔は下町とかで、人の悪口を言うのが憂さ晴らしだったの。

それでも小さな村とか限られた人たちの中で言うことだから、それほど問題になることはなかったんです。

それが今は、ブログとかSNSなんかであっという間に広まるから「悪口を言われるのは、これくらい嫌なことなんだ」ってすぐに分かるので、学びが早いんだよね。

他人の足を踏んでいる時は分からなくても、踏まれて初めて、その痛みが分かる。そんなものなんです。


この話でも何でもそうなんだけれど、世の中っていうのは神の摂理で、どんどん良くなっているの。

それが「魂の成長論」なんです。

だから今、人の悪口を入っているような人も、これからもっと良くなろうとしている過程なんだよ。

全てが良くなって行くの。


昔はお金に困った人の中には、出刃包丁とか思って押し込み強盗とかしていたんです。

オレオレ詐欺みたいに、電話だったら切ることができるけれど、包丁を持って入って来られたら大変だよね。

実際、昔と比べたら、押し込み強盗ってかなり減っているんだよ。

必ず、少しずつ良くなっているの。


それと「良くなっている」と思っている人には、良くなっていることが起きて、「困った」と思っている人には、困った事が起こるんだよ。

それで、困ったことが起こる中で成長して、良くなっていくんだよね。


結局、その人の魂がどれくらい成長しているかによって、何を楽しいと感じるかも違ってくるの。

魂の成長の段階によって、起こる出来事も違ってくるよってことなんです。


「このことで、自分の魂が成長する」と信じている人は、起きることが全て楽しいんだよ。


人は、いつ、どんな時でも

成長することができる


人の悪口を言ってしまったとしても、

今日、この瞬間から前に進むことができる

f:id:shiho196123:20211204160737j:plain



どうしても気乗りしない時は心の中の声に耳を傾けよう


「好きなことをやってうまくいくときと、うまくいかない時がある」って言う人がいます。

でも本当は、好きなことをすれば、必ず成功するようになっているんです。

うまくいかないことには必ず、うまくいかない理由があるんだよ。


中には、何もやらない方には自分を追い詰めたい人っているの。

こういう人は、何もやらないことを正当化したいんだよね。

だから、何を言ってもダメな方に答えを持って行くんです。
私のように「何をやっても成功する」って思いたくないんだよ。

なぜかっていうと、そうすると行動しなくちゃいけなくなるから。


行動したくない人は、「これはダメ」「あれは駄目」って言って、やる道を塞いじゃうの。

本当は恐れてすくんでいたいんだよ。

ただ、それが悪いって言いたいわけじゃないんだよ。

魂はまだ、その段階なの。

だから、すくんでいればいいの。

そこから学ぶことが必ずあるから。

魂はすくんでいようが、拝んでいようが、何をやっていても必ず成長するようになってるんだよ。

すくんでいる人にはすくんでいる理由があるし、行動したい人には行動する理由があるの。

それは噛み合わない事もあるんだよ。

でもしばらくすると、必ず動きたくなるの。

人って、ずっと一箇所にはじっとはしていられないんです。

なぜかと言うと、じっとしていても成長する生き物だから。

そのままにしておいても、その人は成長するんです。

それに、そのままにしておいて出た答えが、一番いいんだよ。

もし、今世に動き出さなくても来世も再来世も必ずあるから、安心して人生を楽しんでください。


行動したくない時は無理をしない

前に進みたくなるのを待とう


うまくいかない時は、立ち止まってもいい。

「やりたい」タイミングを待って行動しよう

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村