コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん 人間は最高で78

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20211229120106p:plain

 

 

 

 

人は誰でも、何かしようとするときは完璧を期します。

ところが、やってみると100%完璧にはいかない。

78%で、人間の最高なんです

 

人間は最高で78

私は「不完璧主義者」です。

なぜ、私が不完璧主義者かと言うと、自分自身が不完璧な人間だからです。

日本の精密機械は、精度が高いと言われますが、1mmの1/10000とか、何かしら狂いがあるんです。

企業はそれを改善しようとして、またがんばる。

それでも、1/100000とか、狂いが出るんです。

仕方がありません、人間は不完璧なのですから。

「78対22の法則」、別名「ユダヤの法則」というものがあるんですが、それによると、人間がやることは最高で78%なのだそうです。

人は誰でも、何かしようとするときは完璧を期します。

ところが、やってみると100%完璧にはいかない。

78%で、人間の最高なんです。

たとえ完璧主義者であっても、100%はできません。

人間に完璧はないんです。

完璧主義者というのは、完璧にできなかったことをずっと悔やんで自分を責めるか、他人を責めるか。

いずれにしろ、人間を責める人のことです。

そうなると、自分で自分のことを嫌いになるか、責めた人から嫌われるかのいずれかになってしまう。

私は、どっちも嫌だから、不完璧主義者なんです。

どちらが良くて、どちらが悪いと言っているのではありません。

私は個人的趣味で、不完璧主義がいいと言っているだけなのです。

ただし、主義者だからといって、いい加減にあるのではありません。

やるからには、やはり、100%を目指す。

でも、人間がやることを最高で78%だから、結果については、

「よかったね」

と言うんです。

それで、できなかった22%をチェックしておいて、次回はこれを改良する。

これで人は良くなるんです。

ただし、次回、この改良点を100%クリアしたつもりでも、まだ完璧とは言えない。

やはり、結果は78%です。

そうすると、再び残りの22%をチェックして改良する。

これを限りなく続けていくことで、少しずつ、人は完璧に近づくんです。

でも、限りなく完璧を目指すけれど、完璧にはなれない。

だからこそ、退屈しなくて済む。

人生が楽しいんです。

不完璧主義って、いいでしょ。

人に何かを教える時もそうですし、教わるときも、不完璧主義でいると、楽しいですよ。

「完璧にできない事が許せない」

と言っていると、教える方、教わるほう双方が苦しむだけです。

完璧主義で物を教えると、教えられる側の人間は、挑戦するのが嫌になってしまう。

人が嫌がることをさせようとする時は、ものすごいエネルギーがいるんです。

疲れてしまう。

完璧ではないもの同士、なんとか完璧に近づこうとして生きている。

これで十分です。

「お互い、がんばってるね」

と、言えたらハッピーです。

f:id:shiho196123:20211229120324j:plain



恥をかきながら人は向上する


最近、私は色紙に文字を書かされることが多くなってきたんですけど、私は字を書くのが苦手なんです。

字を書くと、ものすごく下手なんです。

だから、色紙を書くのは恥ずかしい。

だけど、

「恥をかきたくない」

と思っていたら、何もできません。

それで、商人というものは、人から何か頼まれたら、即座にやらなければだめなんです。

「習字を習って5年後に書きます」

みたいなことを言っていたら、商売は成り立たなくなってしまう。

だから、恥をかくしかないんです。

ところが、日本人は、恥をかくことをものすごく嫌うんです。

それは、小さい時から、周りの大人たちに、

「恥をかいてはいけないよ」

と、教わってきたからなんだと思います。

この「恥をかいてはいけない」というのは、孔子という人の教えだ、という人がいるんです。

孔子の教えは、江戸幕府に非常に重んじられ、武士にもてはやされました。

なぜ、もてはやされたのかということについては、各方面で色々なご意見があるかと思うんですが、私はこう考えています。

時の権力者というのは、一度自分が天下を取ると、この状態がずっと続けばいいと思うんです。

権力の座を他に明け渡さないためには、どうしたらいいのかと考えたとき、下の人間が動かないようにすればいいんです。

そうすれば、将軍様は、ずっと将軍でいられますから。

だから、「恥をかいてはいけない」というんです。

なぜかと言うと、糸が何か新しいことをしようとすると、10のうち9は失敗するんです。

失敗すると、大抵は恥をかく。

そこで、「恥をかいてはいけない」という教えがあると、人はだんだん萎縮します。

自分が何かをすればするほど、恥をかく回数が増える。

「ああ、自分は動いてはいけないのだ」

と思うんです。

だから、私はお弟子さん達にも、お弟子さんの会社の社員にも、こう行ってきました。

「恥をかいていいんだよ」

「人間は恥をかきながら向上するんだよ」

と言ってきました。

そしたら、みんなが、見違えるように良くなってきたんです。

私自身も恥をかいてきました。

私も10年前の自分を思い出すと、「穴があったら入りたい」どころか、「穴を掘ってでも入りたい」ということが、山ほどあったんです。

でも、そのおかげで、私は10年前の自分よりいくらか利口になりました。

人間が利口になるとは、

「何て自分は馬鹿だったんだ」

ということがわかること。

それがわかれば、人間は進歩したことになるんです。

恥をかくことは悪いことではありません。

もちろん、本当は、孔子さんも、恥を掻いちゃいけないなんて、馬鹿なことは言ってませんよ。

恥ずかしいと思った時、人は次の手を考える。

向上するんです。

でも、恥をかくことはいけないことだと思っていたら、その突破口を開くことができません。

だから、分からないことがあったら、知っている人に質問すればいいんです。

質問をすると、恥をかきますが、分からないことを質問するから、人は利口になるんです。

売れて、本当に頭のいい人は、知らないことを質問するんです。

だから、誰かが質問した時は、

「こんなことも知らないのか」

と、私は思いません。

「あの人は、知らないことを質問できる人だ」

と、尊敬の念でもって拍手を贈ります。
だから、今日からみんなで恥をかきましょう。

恥をかきながら覚えたことは、一生忘れません。

心にザクリと刻まれてしまうんです。

そして、心にたくさん日々ばヒビが入ってできた模様が、人間の芸術になるんです。

f:id:shiho196123:20211229120548j:plain



タイヤがパンクしている車は走れない

 

私は、税金をたくさん支払うゲームを楽しんでいますが、本当のことを言うと、「納税一番」を目標にしていたわけではないんです。

そんなことを言っても誰も信じてくれないんですが、本当はそうなんです。

もちろん、お金持ちにはなりたかったんですが、私は納税一番になるために一生懸命働いたんじゃない。

いつでも、どこでもハッピーな人間になりたかったんです。

だけど、人間って、ただ、生きていればいい、というものじゃないんです。

人間って、仕事をしなくちゃいけない。

それから、好きだろうが、嫌いだろうが、お金がないと生きられない。

「私は、お金がなくても生きられます」

って言う人がいるかもしれませんが、それは誰かが代わりに働いて、お金を稼いでくれているんであって、お金がなくても生きられる人はいないんです。

でも、お金があって、仕事もうまくいっていればハッピーか、と言うと、そうでもない。

例えば、仕事が嫌で嫌でしょうがないと、会社にいる間も辛くて、仕事が終わってから飲みに行っても、ハッピーじゃないんです。

仕事もお金も大事だけれど、体や心に問題を抱えていたら、「幸せ」を感じられない。

「幸せ」って、車の四輪みたいなもので、どれか一つタイヤがパンクしたままだと、辛くなってしまうんです。

だから、私は、どうしたら、心が幸せを感じられるだろうか、ということを考えていたんです。

今から、私なりに考えてきたことを紹介しますけれど、私が言う「幸せ」って、私の「幸せ」ですから、それが正しいと思わないでくださいね。

私が「幸せ」と思うことと、みなさんが「幸せ」と思うこととは違いますからね。

「私は、シャネルのバッグを買えたら、幸せなのよ」

という人は、それでいいんです。

ただ、私にとって、バッグは物を入れるだけだから、100円ショップのバックでもいいし、シャネルのバッグでも、どちらでも構わない。

私はシャネルのバッグを買わなくても、幸せなんです。

そんな私と、皆さんとを比較することはありません。

「幸せ」は、自分の心が決めるんです。

だから、私の言うことは参考意見だと思って、後は自分でアレンジしてください。

見つからなかったら、どうしたらいいのかって?

他の人の話を聞けばいいんです

そこにヒントがあるはずです。

それがだめなら、また別の人の話を聞けばいい。

そのうち、ぴったりハマるものが見つかるはずです。

一生懸命探して、いろんな人の参考意見を聞くと、少しずつ、少しずつ分かるようになると思います。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村