コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 自分の立場を貫き通せるかどうか

スポンサーリンク

 

 

 

「悪魔の欲」を持つとお金を失ってしまう

 


人間には二つの「欲」がある
いい人ほど正当な欲を捨ててはいけない


お金を稼ぐには、「欲」というものが必要になってきます。

人の「欲」には二つあります。

一つは、「新しい洋服が欲しい」とか、「旅行に行ってみたい」とか、「生活をもっと快適にしたい」とか、人間として当然の欲求です。

これを「正当な欲」と言います。

「正当な欲」以外に、あと一つ、「悪魔の欲」というものがありますが、これは後で詳しく話させていただきます。

まずは「正当な欲」の話をしましょう。

「正当な欲」は、神様がつけてくれた、大切な欲です。

この「正当な欲」を捨ててはいけません。

「正当な欲」を行けないものだと考えると、それと同時に、「もっとお金を稼ごう」という気持ちが消えていきます。

「いい人」の中には、「欲しいものがあっても、我慢することが良いことだ」と思っている人もいるでしょう。

そして、必要以上にケチケチした節約生活を送っている人もいます。

実はこれは、人のまっとうな感情に反していることになります。

なぜなら私たちは、生きている限り、「もっと良い暮らしをしたい!」と思い、向上し続けるように、神様が「正当な欲」をつけてくれたのです。

例えば学生の就職なども、「活気があって、いい暮らしをしている人」の多い業界に人気が集まるのは、当たり前のことです。

人が「かっこいいもの」や「綺麗なもの」に憧れるのは、当たり前の事なのです。

だから、成功したら、かっこいい車に乗ったり、華やかな洋服を着て、キラキラしたアクセサリーをたくさんつけて、みんなが「うわあ、この人、かっこいいなあ!」と憧れるような格好でいるのは大事なこと。

実は、それが「成功者」としての仕事でもあるのです。

私の聞いた話ですが、あるホテルの女社長さんのこんなエピソードがあります。

そこの女社長さんは、とても働き者です。

いつもスタッフの人と一緒に、ホテルの庭の草むしりをしています。

その女社長さんは、草むしりの時に汚れないようにするためか、いつも地味なグレーの作業とズボンは履いているのです。

一見、社長のように見えません。

この社長さんは、一見、「謙虚な人柄」に見えて、正しいことをしているように思えます。

ところが、私に言わせると、これはだめなのです。

「社長」という役職なら、1日で「社長」だと分かるような華やかな服装をすること。

草むしりの時も、派手なTシャツや、大きな花のついた帽子でもかぶって、「さすが社長、草むしりの時でも華やかですね!」と思われるような格好をしていること。

それが、社長であることの役割なのです。

「成功者」になった人は、みんなから憧れるある格好をすること。

そうすることは、実は本人だけの問題ではありません。

その業界の将来が明るいものであることを、これから仕事を選ぶ若者にアピールして、夢を与えることができるのです。

華やかな洋服を買うことも、キラキラ光るアクセサリーを買うことも、かっこいい車を欲しいと思うことも、いろんな国に旅行に行きたいと思うことも、全て「正当な欲」です。

「正当な欲」を持っていると、「もっと、がんばろう!」とか、「もっと、お金を稼ごう!」とか、「もっと上を目指そう」というファイトが湧いてきます。

そのファイトが、あなたに、さらなる幸せをもたらすのです。


「正当な欲」は神様がつけてくれたもの

だから、持っていた方がいいんだよ

 



自分の立場を貫き通せるかどうか


先ほど「人の欲には二つある」というお話をしました。

「正当な欲」については話しましたので、もう一つ、「悪魔の欲」について話しましょう。

「悪魔の欲」とは、「人を押しのけてでもお金が欲しい」という自分本位な気持ちで持つ欲です。

また、「たくさんの人からすごい!と言われたい」とか、「人から、ちやほやされたい!」という「名誉欲」のことでもあります。

この「悪魔の欲」を持ったとたん、その人のところからお金はだんだんとなくなっていきます。

だって、よく考えてみてください。

いくらすごい偉業を成し遂げたとしても、「人を押しのけてでも幸せになりたい」と思っている人のことを、周りの人が応援するでしょうか?

成功とは「人から押し上げられるもの」です。

周りの人から、「あの人だったら、自分のすべてをかけても応援したい」と思われる人に、人も、お金も集まるようになっているのです。

さらに「人から、すごいと思われたい!」という「名誉欲」に、実に多くの人が引っかかってしまいます。

例えばお金持ちになって、長者番付に乗るようになると、今までは来なかったような「お誘い」が、色々来るようになります。

それは、「ゴルフの会員権を買いませんか?」というものであったり、「自社ビルを建てませんか?」というものであったりします。

こういう「お誘い」に、引っかかってはいけません。

人は、「名誉」というものを目の前にちらつかせられた時、名誉が欲しくて、必要のないものまで買ってしまうのです。

要するに、「見栄」なのです。

「自分を、すごいものだと思ってほしい」という思いが、それをさせるのです。

「お金持ち」というのは、お金を持っている人のことを言うのです。

それなのに、だんだんお金が手に入るようになると、「名誉も欲しい!」「お金も、もっと欲しい!」という風に、心が傾きだします。

せっかくお金を手に入れたのに、自分に必要もないような土地を買ったり、ビルを建てたりするから、お金がなくなってしまうのです。

さらに、「地位」や「名誉」を欲しがって、選挙に出たりすると、いいようにやられてしまいます。

「地位」や「名誉」が欲しければ、政治家になればいいのです。

その代わり、政治家がお金を求めたら、逮捕されてしまいます。

そのことを、よく心得てください。

人間には、ひとりひとり、「立場」というものがあります。

その自分の「立場」を貫き通せるかどうかで、本当の成功をつかめるかどうかがかかっているのです。

私は、商人です。
商人というのは、ひたすらお客様に喜ばれるものを売るのが仕事です。

商人が、必要もないビルのオーナーになる事はありません。

ゴルフがしたければ、その都度、お金を払ってプレイをすればいいのであって、名誉のために、わざわざ高い「会員権」などを買うこともないのです。

また、「テレビに出ませんか?」なんて言われて、いい気になっているうちに、本業の方が疎かになってしまうでしょう。

自分の「立場」を忘れてしまって、「地位」や「名誉」を求めた時、その様子を神様はじっと見ています。

そのことを忘れてはいけません。

「この人には、やっぱりお金を持たせない方がいい・・・・・・」と思われないような行動をとっていくことが、ずっとお金に愛されるコツなのです。


「地位」や「名誉」のために使うと、

お金はその人のところから離れていくよ


成功には「知恵」がつきもの
お客さんへの伝え方に愛とユーモアを込める


仕事を成功させようと思ったら、「お金」ではなくて、「知恵」を出さなくてはいけません。

この「知恵」にも、ちょっぴり「ひねり」が必要です。
愛とユーモアを込めた「知恵」を使うことです。

「いい人」は、真面目な人が多いものです。

真面目で一生懸命やっていれば、仕事が成功するかといえば、実はそうではありません。

なぜなら仕事で成功するには「人から、応援される」「人から、絶対的に愛される」という要素が無ければ難しいのです。

例えば「いい人」の真面目さは、貼り紙一枚にも現れます。

昔、私がお好み焼き屋さんに入ったら、鉄板のガス管のところに、このような貼り紙が貼ってありました。

「ガス管には、触らないでください」

実に、真面目な貼り紙です。

ところが、この貼り紙を、このような文句の貼り紙に変えたら、どうでしょうか?

「ガス管をひねりたい時は、ぜひ一声おかけください。

あなたの安全のために、飛んで参ります!」

どうでしょう、分かりますか?

お客さんに対する愛情と、お店を好きになってもらいたいという意気込みを感じますよね。

また、あるお店の前を通ったら、玄関の電気が消えていて、こんな貼り紙を見かけました。

「ただいま改装中にて電気が消えておりますが、営業はしております」

実にまじめな貼り紙です。

これがもし、私の店だったら、こんな貼り紙をすることでしょう。

「只今改装中にて電気が消えておりますが、店の中では元気でやっております。

店の電気が暗くとも、私たちの笑顔は100Wで待っております」

どうでしょう?

お客さんに対しての愛情と、ユーモアを感じますよね。

このように、貼り紙一枚にも、愛情とユーモアを込めることです。

これからの時代、「面白さ」がないと成功はできません。

例えば講演会で、いい話をする人がいても、それが「面白い話」でなければ、人はすぐに飽きてしまうのです。

学校の先生や教官など、人に何かを教えたり、指導する立場の人でも、「いいことを教える」だけではだめなのです。

「いいことを、面白く教える」

これができることが、これからの時代で成功するコツなのです。


面白くやることを研究してごらん。

そしたら、きっと、うまくいくよ

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村