コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 働かないアリはなまけアリ。働きアリじゃありません

スポンサーリンク

 

 

 

働かないアリに「働きアリ」って、名前をつけてあげることがおかしいんです。

「働きアリ」って名前がついたからには、働くしかありません。

人間でも、働きに来ているのに、働かない人がいます。

 


会社のスペースが小さくたって、成功することはできる


「まるかん」は、会社のスペースは小さいけれど、私は、そこが好きなんです。

このスペースで日本一になれたら嬉しいと思って仕事をしてきました。

でも、大きいビルを建てて、大きい会社を作ることが好きな人もいます。

そう思っている人は、大きい会社を作ればいいんです。

だけど、私には、そんなに大規模の会社の経営は向いていません。

私は自分に合った規模の会社で楽しく仕事をしたいんです。



日本一になりたいけれど、少人数でやりたい


私が会社を作る時に、一番最初に考えたことは、

「日本一の会社になりたいけれど、少人数でやりたい」

ということです。

あと、「自分が会社にいなくても、任せられるしっかりした人材を作りたい」。

そう言ったら、「そんなこと、不可能です」って、色々な人に言われました。

でも、今、私はそれが可能になっています。

「不可能です」って言う前に、それが可能になる方法を、真剣に考えてみればいいんです。

私も真剣に考えたので、いい方法が見つかったんです。

まず、「働き者」を雇うこと。

うちの会社の人たちはみんな働き者です。

私が見張っていなくても、一生懸命働きます。

見張っていないと働かないような人を雇うから、困るんです。

あと、「性格のいい人」を雇うこと。

うちの会社で、「社長が毎日、会社に来ないで頭にくる」っていう人、一人もいません。

「私たちが会社を守っていますから、社長はどうぞ、安心して旅にでも行ってください」って、みんな言ってくれるんです。

これが、うちの会社の人たちのプライドなんです。

「働き者」と「性格がいい人」が集まれば、社長がいなくても、何の問題も起きません。



働かないアリは「なまけアリ」。「働きアリ」じゃありません


最近、「働きアリ」の何割かは働いていないってことが分かったそうです。

それ、「働きアリ」ではないよね。

「なまけアリ」だよね。

働かないアリに「働きアリ」って、名前をつけてあげることがおかしいんです。

「働きアリ」って名前がついたからには、働くしかありません。

人間でも、働きに来ているのに、働かない人がいます。

そんなのは、とんでもないことなんですよ。

商人だったら、毎日毎日、一生懸命、働くんです。

それでしっかりお金を稼いで、しっかり税金を払うんです。

よく人から、「一人さん、もう一生、食べていけるだけのお金あるでしょ」って言われます。

一生食べていけるだけのお金、ありますよ。

でも、働くんです。

だって、仕事が面白くてしょうがないから。

だから私は、働いて、働いて、一生、働き続けるの。

本当に「強運」って、そういう人に、来るんですよ。



焼き鳥屋さんも、お客さんの誕生日を祝っていい。


例えば、あなたが、焼き鳥屋さんだとします。

成功したいなら、まず最高の笑顔を作る。

次は、いい言葉を話す。

悩んでいる人がいたら、その人の話を聞いてあげる。

お客さんが誕生日だったら、「おめでとう」って言ってあげる。

お金を使わなくても、やれることって、いくつもあるんです。

シゲのところは、居酒屋をやっています。

シゲの店では、お客さんの誕生日のお祝いをしています。

誕生日のお客さんにケーキをプレゼントして、記念写真を撮ってあげるんです。

うさぎの着ぐるみをかぶったスタッフが出てきて、盛り上げたりもします。

それを見て、「シゲちゃんの所では、誕生日のお祝いをやってるけど、あれは居酒屋だからできるんだよね。うちは焼き鳥屋だから、できない」っていう人がいるそうです。

でも、「焼き鳥屋さんだから、お客さんの誕生日のお祝いをやっちゃいけない」なんて、法律はありますか?

そういう人は、ちょっと条件が違うだけで、「俺は出来ない」って言うんです。

できないんじゃなくて、やる気がないんです。

そういう人って、やらなくて済むことばかり、探してるんですよ。

「必死」っていう言葉があるけれど、これは「必ず死ぬ」って書くよね。

死ぬ気でやるって事なの。

もし、あなたが焼き鳥屋の店主だとして、「これから三日以内に、お客さんの誕生日のお祝いをやってあげないと、銃殺に決定します」って言われたら、どうしますか?

急いで準備して、めいっぱいニコニコしながら、やりますよね。

それだけのことなんですよ。

「本当に、仕事に必死になっていますか?」ってことだけなんですよ。

仕事って、命がけなんですよ。

命がけって言っても、あなたの命だけではないんですよ。

女房とか、子供とか、その会社で働いている人の家族やペット。

その幸せまで、全部、引き受けるんですよ。

大変な覚悟ですよ。

だけど神様が、「これだけのものを引き受けなさい」って機会をくれたってことは、その人にできるって事なんです。

松下幸之助さんみたいに、「うちは貧乏だった」「私は体が弱かった」「小学校しか行かなかった」っていうのは、「ハンデ」って言うんです。

ハンデを神様がくれるって言うのは、その人に、相当実力があるからなんです。

そういう風に思える人が強運なんです。

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村