コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん ちっちゃな悩みはあなたが幸せな証拠

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20211110142238p:plain

 

 

小さなことで悩む人って、悩みがなきゃいけないという思い込みがあるんだよね。

悩みがひとつもないようじゃいけないって、思い込んでいるだけなの。

 


ちっちゃな悩みはあなたが幸せな証拠


Q1

私はなぜか、夕方になると孤独や不安感がわき、何とも言えない寂しさを感じます。

そういう時に、明るい気持ちになれる方法があれば教えて下さい。


斎藤一人さん

こういう人っているんだよね。

秋になると寂しいとか、夕方になると寂しいとか。

でもね、そんな些細なことで悩むって、あなたは幸せな人だよ。

もしあなたが重い病気になったとか、子供が行方不明になったとか、旦那がリストラされたとかってなったら、そんなことで悩んでいられないよね。

ということは、あなたは大きな問題を抱えていないということだから、ものすごく幸せなの。

他の人は、あなたの悩みとは比べ物にならないほど、辛い問題を山ほど抱えています。

それを考えると、自分はつくづく幸せだなーって思った方がいいよね。

悩みを聞くと、その人の幸せ度が分かるんです。


小さなことで悩む人って、悩みがなきゃいけないという思い込みがあるんだよね。

悩みがひとつもないようじゃいけないって、思い込んでいるだけなの。

なぜそんな思い込みがあるかと言うと、楽しい趣味を持っていないからです。

こういう人って、悩みはないけど、楽しい趣味みたいなものもないんだよね。

という見立てでアドバイスすると、あなたはもっとくだらないことを考えたり、楽しいことに没頭したりするといいですよ。

愛人を作るとか、もっと不届き不埒に生きなきゃだめだね。
あなたの大好きな一人さんは、いつも不届き不埒に生きています。

だからあなたもそれを見習うといいですよ。

それは冗談としてもね、魂の成長には、軽く生きることが欠かせないの。

なのに、あなたは真面目で固すぎるんだよね。

枠の中にはまりすぎちゃってる。

とにかく、楽しいことをしてごらん。

そうすれば、小さいことに目を向ける暇がなくなって、いちいち悩まなくなりますよ。

f:id:shiho196123:20211111123245j:plain



いつも心に「白光の誓い」だよ


Q2

ひとりさんは「人生は気で切り開くから、気を大きくするといいよ」とおっしゃいますが、気を大きくするにはどうしたらいいですか?


斎藤一人さん

気を大きくしたい人は、人生の法則を表す言葉「白光の誓い」を唱えるのがおすすめです。

この言葉通りに生きられるようになると、魂が成長し、自然と気も大きくなりますよ。

<白光の誓い>

自分を愛して他人を愛します

優しさと笑顔を絶やさず

人の悪口は決して言いません

長所を褒めるように努めます


日々の心構えとしてもぴったりの言葉だから、毎日、何度でも唱えると良いですよ。

唱えれば唱えるほど、深く浸透するからね。

白光の誓いを唱えていると、貧乏を引き寄せる「貧乏考え」や「貧乏波動」も打ち消してくれるし、人になめられることもなくなる。

最高にエネルギーのある言葉なんだ。

日々の心構えとしてもぴったりの言葉だから、毎日、何度でも唱えると良いですよ。

たまに「人の悪口は決して言わないと誓ったのに、思わずポロリと言ってしまいました・・・・・・」とかって、すごく心配する人がいるんです。

あのね、悪口は一切ダメとか、完璧にしすぎると苦しくなっちゃうよ。

こういうことは、ちょっと心がける程度でも、普通の人より上等なの。

世の中には、「人の悪口はやめよう」だなんて1ミリも意識していない人がたくさんいるんだよね。

それを思えば、ちょっと心がけるだけでも十分だし、上出来なんです。

むしろ、完璧にやろうとすると、その弊害が出るの。

完璧を求めると自分を追い詰めることになり、それが回りまで追い詰めることになる。

親が子供を追い詰めちゃったりね。

だから絶対、自分を追い詰めちゃいけないよ。

うっかり悪口を言ってしまうことがあっても、すぐに気づいて「次から気をつけよう」って思えばいいの。

それで満点だから、心配しなくていいですよ。

一人さんだって、彼女は40人だけと言いながら、つい41人目を狙っちゃうことがあるんだよ。

彼女は40人と固く決めていても、増えちゃうことがある。

お昼ご飯を食べに行っても、「今日はお蕎麦にしよう」と固く決意してたのが、「やっぱりカツ丼にしよう」って、あっさり変わっちゃうことだってあるんだよ。

気楽に考えて、もっと自分を許してあげてくださいね。

f:id:shiho196123:20211111123553j:plain



7割の力が最高。普段は5割でいい


Q3

私は大勢の人の前で話す時、ひどく緊張します。

仕事柄、人前で話すことも多いのですが、いつも不安でたまらず、手に汗を握っています。

あまりにも心臓がバクバクする時は、精神を安定させるために薬を飲むこともあるほどです。

こんな私が、人前でも自分らしくリラックスするための方法はあるでしょうか?


斎藤一人さん

仕事ってね、全力を出そうとしてはダメなんです。

7割くらいの力じゃないと、必死過ぎて悲壮感が出るんだよ。

笑顔とか楽しさが消えちゃうの。

だから、一人さんはいつも「7割の力が出せたら最高だと思って仕事しな」って言うんです。

と言うかね、そもそも人間は、普段は全力なんて出そうと思っても出ないの。

人間には、火事場の馬鹿力みたいなすごい力を出せる能力が備わっているんだけど、その最高の力は、いざという時のために取っておかなきゃいけない。

なんでもない時に出そうとすると、心や体が壊れちゃうんだよね。

人間の持つ10割の力って神の領域だから、よほど困った時にしか使っちゃいけないし、意識的に使おうとしても、そう簡単に出せる力ではない。

自分では全力を出しているつもりで、実はそれって7割ぐらいの力なんだ。

で、全力でも7割だから、普段は5~6割程度の力で仕事しているの。


日本人は皆、小さい時から「全力を出しなさい」「まだ力が出るはずだ」なんて言われながら育っていて、10割の力を出すのが当たり前だと勘違いしている人がすごく多いんだよね。

全力を出し切らないといけないっていう、思い込みがある。

だけど、出ない力をだそうとしたって無理なの。

全力を出せと言うほうがおかしい。

そうすると、「7割の力でいいと思っていると手抜きになりませんか?」っていう真面目な質問が来るんだけど。

あのね、そういう心配をするような人は、何を言われたって手抜きなんてできないの。

ただ、「7割の力でいいと思っていても、仕事はちゃんとできるんだな」っていうことを実感すると、心にゆとりが生まれるんです。

そのゆとりが、いい仕事に繋がるんだよね。


前置きが長くなってしまいましたが、相談者の方にアドバイスするとしたら、「5割の力が出せたら御の字だな」と思いながら人前に立ってごらん。

全力を出さなきゃいけないと思うから失敗が怖いし、緊張もするの。
だけど、5割の力でいいとなれば、随分気が楽になると思います。

程よく緊張もほぐれて、リラックスできるんじゃないかな。

それでも緊張する場合は、緊張を味方につけるといいよ。

緊張感って、ある程度はあったほうが人の心を打つ話が出来るんだよね。

良いプレゼンテーションをしたかったら、やっぱり完全にリラックスしているよりも、緊張していた方が得なの。

そう思って、気楽に臨んでください。

f:id:shiho196123:20211111123026j:plain



仕事はお金儲けが一番大事なんだ


Q4

これから社会人になる子供に、最も大切なことを教えてください。

また、これからの時代は、どんなビジネスが流行るのでしょうか?


斎藤一人さん

それでは、一人さんも親心でお答えしますね。

仕事で一番大切なのは、「お金が儲かる」ということです。

まず、このことをちゃんと理解していないといけないよ。

世の中にはいろんな仕事があるけれど、お金儲けということは全てに共通していて、違うのはお金を儲ける手段なんだよ。

警察官という職業は、みんなが安全に暮らせるように治安を維持するのが手段であって、その目的は、お給料をもらうことです。

おでん屋さんにしても、おでん屋お酒を販売するという手段で、お金儲けをしているんだよね。

より儲けるために、一生懸命お勤めしたり、美味しい物を売ったりして、お客さんに喜んでもらうわけです。


人は、お金が儲からないと生きていけません。

どんなに好きな仕事でも、やりがいがあればそれでいいってわけじゃない。

お金をもらわないと家族を養えないし、欲しいものも買えないよね。

それが大前提で、じゃあどんな手段でお金を稼ぎますかっていう時に、「この仕事がいい」という好みが出てくるの。

この順番を忘れちゃいけないんです。

人生、金じゃないっていう人がいます。

だったら聞くけど、ガソリンなしで車を走らせることはできるんですかって。

お金とは、車で言うところのガソリンと同じです。

そんな簡単なことを間違えちゃだめだよね。


それと、これからはどんなビジネスが流行りますかっていう質問なんだけど。

例えばIT業界が有望ですよって言っても、一人さんみたく、携帯電話する使い方がわからない人には、いくら有望でもそういう仕事はできないの。

私にIT業界は向いてない。

何が言いたいんですかって、あなたに向いてる仕事の中から、これから有望な仕事を探せばいいんだよね。

特に、起業の場合はそうじゃなきゃ成功できない面白いよ。

で、あなたに向いてることは一人さんには分からないから、自分にとっての有望な仕事は、自分で探すしかありません。

競馬で、どの馬券を買ったら当たりますかって聞くのと同じで、こういうことをズバッと教えてくれる人はいないの。

ちゃんとお金が儲かる仕事で、なおかつ自分の好きなことの中から「これなら何回失敗しても挑戦できそうだ」っていう仕事を探してごらん。

それが、あなたにとって有望な仕事だからね。

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村