20191229105200

斉藤一人さん 気分の時代

スポンサーリンク

 

f:id:shiho196123:20200130130815j:plain



 

 

ものの時代を通り越すと、気分の時代に入ってくるんだよ。

 

 

 

質問1 7割がベスト


パワハラ上司と、

さっさと帰る

勝手な後輩たちに囲まれ、

仕事でパンクして、

心身ともに疲れ果てています。

どうしたらいいですか?


斎藤一人さん


仕事ってね、自分の持ってる力の7割でやるのが一番いいの。

それ以上でやるとくたびれちゃうんだよ。

例えば、芸術作品でもなんでも鬼気迫るものがあるんだよね。

それってやりすぎなの。

何でもそうだけど、遊べる部分がないといけないの。

だから、あなたも上司や若い人がどうのこうのと言ってないで、あなたが壊れそうになっちゃってるのは、7割以上の力出しちゃうからなの。

7割ではできないと思うけど、7割でやってるほうができるの、仕事って。

大体うまくいっている人とか、いつまでも仕事してても来て指でないで平気な人っていうのは、7割でやっているんだよ。

もっと詳しく言うと、人は7割が最高なの。

それ以上出ないようになっているの。

それを100%出し切らなきゃいけないという間違った考え方が、自分の心を押しつぶしちゃうの。

人間は全力を出せないように作られているの。

簡単に言うと、人間には火事場の馬鹿力が備わっている。

だけど、しょっちゅうだしていると壊れちゃうようになっている。

だから、「7割でやれることがベスト」なの。

覚えておくといいよ。

 


質問2 あなたの実力をもっと出していいよ

 


派遣社員として1日5時間程度

働いています。

とても一生懸命仕事をしており、

周りもよく働くと認めてくれます。

しかし、何か心底充実感がありません。

俺は私の心を正すべきでしょうか、

それとも違う仕事をすべきでしょうか?


斎藤一人さん


あなたは一生懸命やっているつもりだけど、あなたの「実力」はもっとあるの。

だから、もっと一生懸命やればいいの。

100の力のうち、まだ50ぐらいしか出していないの。

他の人より50でも働いているからいいように思っているけど、あなたの実力はもっとあるの。

高校野球をやっている子達は、負けてもスカッとしているの。

それは、出し切っているから。

その子達に、「他のスポーツに変えますか?」とか、そういうことはないの。

あなたはもっと実力があるんだよ。
自分の仕事が終わったら、隣の人の仕事も行ってあげてください。

あなたみたいに能力のある人って、まれにいるんだよな。

その能力を生かしてください。


質問3 長いスパン


今新人を教えていますが、

気づいたら悪いところばかりに

目がいってしまいます。

教えてあげたいという気持ちと、

教えるのは諦めようという

気持ちとで揺れています。

どう自分の気持ちを持っていったら

いいでしょうか?


斎藤一人さん


こういう問題ってね、うちの若い人はこういう人だとか、家のお薬はこうだとかっていろんなことを言う人がいるんだけど、完璧な環境を与えられている人っていないんだよ。

どこの若い人もそうだよ、今の人は。

それに、本当は若い人だけのことじゃないよ。

それでも、そこをどうやったら分かってくれるようになるのか、どうやったらいいわけじゃない答えを返してもらえるかなんだよ。

例えば、「お前が言い訳するのも分かってるんだけどさ、俺の言うことも聞けや」とかって言い方を変えるとか。

「どうしたらうまくいくか」っていうことを考えると、自分の魂の成長にもなるし、相手のためにもなるんだよね。


そこをなんとかするのが上役の仕事なんで。

難しいいって言うけど、難しいからやりがいがある。

それをゲームのように楽しくやらないと、今度は自分が壊れちゃうよ。

7割の力でやってみな。

真剣にやりすぎるから、要するに100の力を出し切るから、もたなくなっちゃう。

ゆとりがないんだよね。

だから自分のやることにゆとりを持って、長いスパンでやるきりになると、答えて出てくるよ。

 


質問4 人生最大の悩み

 


斎藤一人さんにとって、人生で最大の悩み事とは何ですか?


斎藤一人さん


今からする話は、信じられないような話です。

斎藤一人さんはすごい悩みに当たったことがあるんです。

その悩みは斎藤一人さんは本当に悩んだんです。

人生最大の悩みです。

斎藤一人さんはそれ以外でそれより大きな悩みに出会ったことはないんです。

だいたい斎藤一人さんは、悩まない性格なんですね。

その悩みというのは、幼稚園から小学校に上がるぐらいの頃なんです。

その時に斎藤一人さんは人生最大の悩みにぶつかったんです。

早いでしょ、早熟なんです、2文字熟語なんです。

その悩みというのは、死んだらればどうなるのか、子供心に大人のお話を聞いてますよね。
そうすると、なくなるということがわからないんです。

お父さんにも会えないとか、お母さんにも会えないとか、友達にも会えないとか、真っ暗闇に落ちていくのかと考えてたんです。

そういう風にいろんなことを考えていれば、寝られなくなったんです。

しかし朝起きるんですから、寝てるんですよね。

この前も、斉藤先生、夜、私眠れなくなったんです。

そういう風に話しているから、斎藤一人さんが何時に起きたと尋ねると、何時に起きたと答えるんです。

寝られない人がいれば、今日は何時に起きたと聞いてみてください。

斎藤一人さんは、その頃に寝つきが悪くなったんです。

ただそれだけのことなんです。

大概の悩みは、いざとなると、自殺とかはしてはいけませんが、逃げ道があるんです。

死ぬのが怖ければ、自殺は出来ないですね。

死ぬのが怖いんですから、基本的にこの悩みは苦しいんです。

お釈迦さんもキリスト様もこの事で悟ったらしいんです。

ただ斎藤一人さんに比べると遅いんですね。

ここから先は信じなくていいです。

斎藤一人さんの話は、信じられないような話が多いんです。

信じられないような人は、自分が普通だと思ってください。

ただ普通はつらいよという本が出ていますから、普通は辛いんです。


質問5 掃除


トイレを掃除するとお金持ちになると最近よく聞きますが、本当でしょうか?

教えていただければ幸いです。


斎藤一人さん


本当だろうが嘘だろうが、トイレは掃除した方が良いですね。

トイレが汚いということはないですよね。

衛生的にも良くないですし、それはトイレを掃除すれば良いよと前に教えてあげると、トイレばかり掃除をして、家のその他の場所は全て汚いんですね。

部屋は綺麗な方が良いですね。

お金とは関係ありません。

なおかつ気分が良くなればお金も入ってくるかもしれないですね。

良いことはどっちにしろ損のないことはした方が良いですね。

良いことで損はないということは、すれば得だなということはすれば良いです。

常識的にそれぐらいの常識は持たないと、お金は入ってこないです。

 

質問6 関係ありません


仕事が好きで、結婚しても仕事を続けていましたが、子供が出来て仕事を続けるべきかどうか迷っています。

子供が小さいうちは家にいた方が良いのでしょうか?


斎藤一人さん

 

昔はそういう風に言いましたが、今は言わなくなりましたし、関係ないと思います。

これからは男女共に働きますから、楽しく働いてる姿を見せることですね。

家に帰ってきて大変だなとか言わない方が良いですね。

仕事は楽しいよとか、楽しいことをいっぱい教えてあげると子供が仕事を好きになります。

家に帰ってきて愚痴を言うのだけはやめたほうが良いです。


質問7 育児と仕事


子供が出来ました。

私、妻が仕事を続けないと生活が苦しいのですが、育児と仕事を両立させる自信がありません。

どうすれば良いのでしょうか?


斎藤一人さん


自信がなければ仕事を辞めるしか仕方ないですね。

昔の人は子供を6人も7人も育てたんですね。

今一人しか育てないから、暇が多くて、育児ノイローゼはあまりにも暇だとなるんですね。

斎藤一人さんの頃は6人も7人も子供を育てていても育児ノイローゼの人は一人もいませんでした。

だからやりたくなければやらないほうが良いですよ、それで食べていけるのであればそれで幸せになることを考えてください。

一人一人がお金ばかりを追っかけては駄目です。

99.9%の人はお金持ちにはなれません。

その中で幸せになるようにと神様が言ってるんです。


質問8 気分の時代


堅実に稼ぐのか、

一攫千金を狙って稼ぐのか、

どちらの方がお金持ちに

なれますか?


斎藤一人さん


あのね、商売でも何でも最初から大儲けができないんだよ。

最初はちょっとしか儲からない。

勤めに行った方が得ぐらいの儲けしか出ないね。

下手でも、少しずつ、少しずつやっていくうちに上手くなるんだよ。

逆上がりだっていきなりはできなくても、下手でもやっているうちに少しずつできるようになるのと同じだよ。

意外と勘違いしやすいのはね、「コツコツ貯めるのが一番だ」って言うんだけど、そうじゃない。

「堅実にいっぱい」の方がいいんだよ。

例えばさ、一個1円儲かるもの1000個売ったら1000円の儲けだよな。

一個10円儲かるものを1000個売ると1万円なんだよ。

一個1万円儲かるものを1000個売れば1000万円なんだよな。

だから、一個売って1万円儲かるものの方がいいんだよ。

トヨタ自動車がうんと儲かるのは、1代何百万円ものゴルフ4大量に売っているからなんだよ。

それで、お客さんから喜ばれている。

自分を徐々にそちらの方に変えていかないと儲けは出ないよということなんだ。

ただ、いきなりトヨタになれない。

トヨタだってさ、最初は手作りで車を作っていたんだから。

それから、今までは、世の中の流れが、お金持ちの国貧乏人にいろんなものを売っていたんだ。

それで、日本はお金持ちになれた。

でも、もう豊かになって、ものはみんな持っているから、これからの時代は、その考えを切り替えていかないといけない。

ものの時代を通り越すと、気分の時代に入ってくるんだよ。

日本の車で例えると、海外の高級車より本当は性能がいいんだよね。

それにもかかわらず、日本は、その高級車より少し値段を必ず安くするんだよ。
その曲を止めないとでだめなんだ。

なぜかっていうと、ネームバリューが絶対につかないんだよ。

売れなくてもいいから宣伝費だと思って、「世界で一番高いロールスロイスよりも高い車」という謳い文句でロールスロイスより高い車を売れば、買う人がいる。

何千万円もする車を買うお金持ちにとっては、50万円くらい高くても大して関係ないんだよな。

他の日本車に乗っている人だって、「日本の車は世界一なんだ」って気分がいいんだよ。

50万円するシャネルのバッグを、「このマークを外して3万円でお売りします」と言われたって、絶対に買わないだろ?

やっぱりそれは気分なんだよ。

持ってるだけで「気分」が良くなっちゃう。

持ってるだけでステータスが上がっちゃう。

物のない時代は物を持ってることがステータスなんだ。

これからは「買えない物を持ってることがステータス」になる。

物のない時代にはものを提供することが一番だったけど、物が余ってきたら「気分を大切にする人」が成功するんだ。

そうやって時代によってお金儲けは変わるんだよ。

 

 

質問9 あなたが変わりなさい

 


子育て・夫婦関係・家族関係を改善するコツを教えてください。

自分はすごいんだ。

あなたはすごいんだ。

この言葉は子育て・家族関係・夫婦円満に暮らせることにも有効ですしょか?

もし楽しいコツがありましたらお教えていただきますでしょうか。


斎藤一人さん


教えてあげます。

夫婦関係や家族関係を改善したいと言いますが、一番に改善しなければいけないのはあなたなんです。

仕事を聞けば自分を改善すれば良いんです。

自分が改善されれば周りが必ず改善されます。

自分のことを考える前に人のことを考えるのは、やめてください。

娘とかに教えてやればいいんです。

奥さんを変えたければ自分がやればいいんです。

変えたくない人はやらないんです。

一番問題なのはあなたが変わることなんです。

 

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村