コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん 二つ以上の悩みが重なった時、壊れるようにできてるの

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20211001201223p:plain

 

 

 

いったん心を整理して、簡単な方の悩みから解決すればいいの。

 

二つ以上の悩みが重なった時、壊れるようにできてるの

私は、生まれつき体が丈夫ではありません。

そのせいか、五十歳の時に心臓を悪くしてしまい、一時は医師から、「ペースメーカーを入れる手術をした方がいいかもしれませんね」とまで言われていました。

当時は、ちょっと体を動かしただけで息が上がり、不整脈で胸はドキドキしっぱなし。

血圧もかなり高くなっていました。

あまりにも苦しいものだから、いよいよ本気で、ペースメーカーを入れることを考え始めたのですが、そんな時に一人さんが、私に言ってくれたんです。

「じゅんちゃんさ、何かいろんなことで悩んでるんじゃないのかい? そんなに悩みを抱えていると、ストレスで心臓が止まっちゃうよ。

それって、命を賭けるほどの悩みなのかい? 違うよね」

いやぁ、一人さんは、超能力者ですか!

実はその当時、私はお店の運営のことでものすごく悩んでいたんですね。

どんな風に皆を引っ張って行ったらいいのか、皆が楽しく仕事ができるようにするには、どうすればいいのか。

無い頭で考えるものだから、毎日大変でした。

無理が高じたのか、心臓まで悪くなってしまった。

自分の体調も悪いのに、仕事の悩みも重なって、ストレスはピークに達していたんです。

一人さんには弱音を吐かないようにしていたのですが、やっぱり千里眼のひとりさんは、すべてをお見通しなんですね。

私は観念して、一人さんに病気のことや悩みを打ち明けました。

すると、こんなアドバイスをくれたのです。

人ってね、一つの悩みなら耐えられるようになってるんだよ。

だけど、悩みが二つ以上重なっちゃうと、壊れるようにできてるの。

だから、鬱のような心の病気になる人でも、肉体的な病気で倒れる人でも、仕事のことで悩んでる時に親が病気になっちゃったとか、必ず悩みが二つ以上重なってるんだよね。

そういう時は、いったん心を整理して、簡単な方の悩みから解決すればいいの。

要するに、悩みを一つ減らせばいいんだよね。

もし、それが難しいんだったら、悩むことによって受けるストレスを小さくしてあげるといいの。

あのね、人間はライオンや熊みたいな猛獣に襲われそうになると、その恐怖によるストレスで、血管が縮んだり、血栓ができたりするんだよね。

なぜかって、もし噛みつかれて出血しても、すぐに血が止まりやすくするためなんだよね。

現代社会ではそういう猛獣に出会うことがない代わりに、ストレスがものすごく大きい。

ストレスって馬鹿にできないんです。

ストレスが原因で、心臓が止まってしまうようなことにもなりかねないんです。

じゃあ、そういう時はどうしたらいいんですかって、悩みができた時には、プラスのことを思い出せばいいんだよね。

心配事に対して、楽しいことをガンガンぶつけるの。

楽しい事って、何でもいいの。

旅行に行きたいな、車が欲しいになって考えたり、美味しいものを食べたり、くだらない冗談を思い出したりするだけでもいい。

そういう時のために、日頃から楽しいことをため込んでおくといいよね」

この話は聞いて、私はとにかく楽しいことをたくさん貯めておくようにしました。

そして、気分がマイナスに落ちた時は、貯めておいた楽しいことを思い出して、次から次へとぶつけてみたんですね。

くだらないダジャレとか、「ホルモン焼きが、食べたいな」「どこそこにドライブに行こうかな」とかそういう事ばかりでしたけど、たったそれだけのことで、本当にストレスが軽減していきました。

面白いのは、100のマイナスに対して、200も300もプラスのことをぶつけると、今度は楽しいことの方が勝ってしまって、悩んでいたはずが、なぜか楽しくなってくる。

イライラしていたはずなのに、逆に機嫌が良くなっちゃうんです。

成功している人もそうでない人も、とかく現代はストレスにさらされる毎日。

一つの失敗、ひとつの悩みをいつまでも引きずっていては、人生にマイナスです。
成功している人は、日頃から「楽しいこと貯金」をうんとしていて、失敗や悩みを瞬時に切り替えられるようにしているんです。

f:id:shiho196123:20211005133319j:plain



問題に直面して困ってしまった時


私は一人さんに出会って、まず顔に艶を出すことを教わりました。

「顔に化粧オイルを塗ってツヤを出せば、元気で輝いて見えるから、そういう顔に似合った現実がもたらされるよ」と言われて始めた習慣なんですね。

では実際にどうなったかと言うと、嫌で嫌でしょうがなかった仕事が、大好きになったんです。

魔法みたいでしょ? でも本当なんです。

自分で仕事を好きになろうと努力したことはありません。

私がやったのは、顔にオイルを塗るだけ。

たったそれだけのことですが、驚くような変化がありました。

一人さんから教わる事って、誰でも無理なくできることがあり。

ほんのちょっと顔晴るだけなのに、効果絶大なんです。

「無理というのは、理が無いと書くよね。

要するに、理にかなっていないから、無理なの。

そういう、理屈が通らないことでいくら努力しても、結果は出ないんだよ」

一人さんが言うように、自分を変えるためには、理にかなったことをしなければ意味がありません。

そして、それが「無理のないちょっとした事」なんです。

もちろん、やったからといってすぐに人生が変わるわけではありません。

場合によっては一回で上手くいくケースもありますが、大抵は時間がかかります。

それこそ、100回やっても、何の変化も起きない事だってありますから、やり続けなければいけない。

例えば、顔に艶を出すことも、朝の洗顔後にパパッと化粧オイルを顔に塗るだ。

この程度なら、数日続けただけで習慣になりますから、ほとんど無意識のうちにこなせるようになります。

天国言葉にしても、初めは意識的に言う必要がありますが、そのうち口癖のようになってきます。

うちのお店なんて、「感謝してます」というのが挨拶ですから。

こんな風に、無理のない事って最初にほんのちょっと顔晴るだけで、あとは苦もなく続けられるのがメリット。

まるで、エレベーターで富士山に登る調子で、いつのまにか成功を手にすることができるのです。

「人生の面白みってね、問題をクリアすることなの。

だから、問題のない人生なんて、つまらないんだよ。

それにね、問題が出たからといって、死ぬほど考えなきゃいけないことはないの。

少し顔晴って、知恵を出せばいいだけなの。

もし、ちょっと顔晴るだけでは解決できないことなら、それは、そもそも自分に向いてないってことなんです。

あのね、ロケットを作れるような人は、元々ロケットへの興味も強いから、ロケットの開発もちょっと顔晴るだけでクリアできちゃう。

それを、お蕎麦屋さんがロケットの開発をしようとしても、それは場違いだから無理なの。

お蕎麦屋さんは、美味しい蕎麦を作ってお客さんに喜んで食べてもらうのが仕事なの。

人にはそれぞれ得意分野というものがあるんだよ。

適者生存と言って、どんな分野にも、それに向いている人がいるの。

だから、どんな分野でも、その分野に向いている人に任せたらいいんだよ」

自分にふさわしいことならば、ちょっと顔晴るだけで物事は解決するの。

あなたの置かれている環境で、顔晴ること。

それが大成功につながる仕組みなんですよ。

f:id:shiho196123:20211005133441j:plain



自分の選んだ道が正しいかどうか判断できない時


一人さんって、いつも楽しそうなんですね。

機嫌が悪かったことなんてないし、仕事で苦しんだり悩んだりしている姿も見た事がありません。

それどころか、何をするにもワクワクしているから、一緒にいる私たちまで楽しませてもらえるんです。

どうしてそんなにワクワクできるのか不思議で仕方ありません。

「それはね、自分でわくわくしようと努力してるんではないんだよ。

勝手にワクワクしちゃうの。

何故かって言うとね、人は、魂が進むべき道へ行けば、ワクワクするように出来てるんだよ。

神様が、成功の道はわくわくするように作ってくれてるの。

だから、俺がいつもワクワクしてるように見えるんだとしたら、それは、魂が正しい方向へ導いてくれてるかもしれないね。

それとね、よくスポーツ観戦やギャンブルをしている時にワクワクするっていう人がいるよね。

もちろん、それもワクワクの一つではあるんだけど、それって人のことでワクワクさせてもらってるの。

人のことでもそんなに楽しいんだったら、自分のことでわくわくしてごらん。

すると、スポーツ観戦やギャンブルでは得られない、魂の成長っていうボーナスまでもらえるんだよ

これは、こういうことだと思うんです。

これからお店は出すとします、もし失敗したら、何百万円という損失を出してしまいますから、人生を賭けた大勝負です。

そんな大一番に向き合っているあなたにとって、サッカーの試合で誰がゴールを決めたとか、お小遣いの1000円をかけた競馬が当たるかどうかって、気になりますか?

それどころじゃないですよね。

人生がかかった勝負ですから、不安はあって当然。

だけど、上に向かっている時っていうのは、何か問題が出るたびにワクワクするものなんですよね。

「これをどうやってクリアしようかな」なんて考えていると、楽しくて仕方ない。

それはきっと、魂が喜んでいるからなんでしょうね。

魂が成長すれば、確実に成功にも近づきます。

そうすれば、一層ワクワクするようになる。

だから一人さんって、いつもあんなにワクワクしているんだなって思います。

もちろん、私の場合は、まるかんのお仕事が一番ワクワクします。

私自身も楽しいし、まるかんの商品をお客さんに紹介することで、「綺麗になった」「元気になった」と言ってもらえる。

それはきっと、神様も喜んでくれることだと思うから、私にとっては「これしかない」っていう仕事なのです。

成功への道を歩いているかどうかは、自分がワクワクしているかどうかで決まるんです。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村