コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 「困る」から始まれば最後も困る

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20220411172846j:plain

 

 

「困る」ということから始まったことは、途中でどんなにうまくいっても最後は困ってしまうわけです。

これもまた、「宇宙の法則」です。

 


「困る」から始まれば最後も困る


では、不幸を前提にしたら人間はどんな行動をとるのでしょうか。

多分、土地や株を買うでしょう。

何か困った事が起きた時のために投資をするはずです。

お金を貯めておかなければ不安だからでしょう。

お金をたくさん持っていないと困ってしまう、という恐怖心が、人間を不動産や株への投機に走らせるのです。

ところが、ここからおかしなことになります。

何かあったら困ると言って土地を買い漁った人たちが、鹿野から口で不良債権化した土地を抱えて困っています。

また、上手くお金を溜め込んでも、税務署が取りに来るか強盗が取りに来るかのどちらかです。

もしかしたら、病気になって治療費に消えてしまうかもしれません。

「困る」ということから始まったことは、途中でどんなにうまくいっても最後は困ってしまうわけです。

これもまた、「宇宙の法則」です。

f:id:shiho196123:20220411172956j:plain

バブルを膨らませた「恐怖心」とは


日本のバブル景気を生んだのは、先に述べた「恐怖心」です。

みんなが好景気に浮かれ、その結果としてバブルが膨らんだわけではありません。

この幸せも、いつかすべてが泡のように消えてなくなってしまうのではないか。

この恐怖心が、実はバブルをさらに大きくしました。

犯罪も同じです。

罪を犯すのは、犯罪者としての資質を持っているからではありません。

何かに恐怖し、その不安を消すために罪を犯すのです。

そして、バブルがはじけて借金だらけになった時、日本は借金の返済を最優先にしなければなりませんでした。

ところが、政府はあらゆるところに金をばらまいてしまったのです。

バブルという現象は、日本という国全体が恐怖にかられて起こした行動でした。

日本全体が、金をばらまいて何とかしようと考えた異常な状態だったのです。

このことが分かっていれば、政府は行政改革をしたはずです。

しかし、何も手を打ちませんでした。

だからその後、泥沼不況になったのです。

「恐怖」という石が池に落ちて、だんだんその波紋が大きく広がって、いつのまにかとてつもなく巨大な揺れになっている───これが日本の姿でした。

一方私は、「困ること」がひとつもなかったので、バブルの時も土地や株を買う必要がありませんでした。

結果論でならなんとでも言える、と言われてしまうと本当に「困る」のですが、「幸せだなあ」という言葉を口癖にしていると、本当に困ったことは起きませんよ。

f:id:shiho196123:20220411173052j:plain



つきが勝手にやってくる


このように、私はいつも幸せなのですが、それは困っていないからだと思っています。

だから、明日のことを心配したことがありません。

もちろん、ちょっとした心配事はありますが、あっても大丈夫なのです。

というのは、私がついているから。

ついているから、困ったことにならない自信があるのです。

私は中学しか出ていません。

学校の成績も悪かった。

周りには頭のいい人で一生懸命努力する人、才能豊かな人がたくさんいました。

でも、今私は何十億円も稼ぐようになりました。

これは、ついているから起こった奇跡。

いくら勉強ができたり才能があっても、ついている人にはかなわないものです。

ここで、一番大事なことは、「ついているからこの奇跡は起こったんだ」と思うことです。

自分はついているんだと思って仕事をしていると、つきが勝手にこちらに行ってくるので、ほとんどの目標は達成できます。

例えば、街中を歩いている時に上からコンクリートが落ちてきて、つま先にあたり、大切な靴に傷がついた時のことを考えてみましょう。

「なんて私はついてないんだ」

と思ってはいけません。

「空いているなあ。頭に当たっていたら死んでるところだったよ」

こう考えるのが正解です。

こういう人には、これからもどんどんつきがやってくるはずです。

f:id:shiho196123:20220411173141j:plain



「つきの波動」とは何か


私の知り合いが、ある時、とても高価な水晶の数珠を失くしたそうです。

その時その人は、「きっと数珠が私の厄を払ってくれたんでしょう。私はついているんだ」と考えました。

しばらくすると、とんとん拍子に仕事が舞い込んできて、大成功したそうです。

私も同じような経験があります。

中学を卒業した直後に、トラックの運転手の助手のような仕事をした時の事です。

真冬の寒い日、重いコールタールを運んでいると雨が降ってきました。

ずぶ濡れになって風邪をひき、おまけに腰が痛くなってしまいました。

その後、この時ほど苦しい思いをすることがなかったので、ある日気がつきました。

「そうか、あんなに苦しい思いをしたから怖いものがなくなったんだ。俺はついていたんだ」と。

その日を境に、私にはついていることしか起こらなくなりました。

ついている人にはついていることしか起こらないし、ついていない人には悪いことばかり続くものです。

会社や女房の文句ばっかり言っていたサラリーマンが、ある日突然女房に逃げられ翌日会社が倒産した、というのは実際にあった話です。

ついている人間になるためには、ついている人と付き合うようにしましょう。

なぜなら、ついている人には「つきの波動」が出ているからです。

もしすでに自分がついていたら、その人とお互いにつきの波動を出し合って、ますますつきを大きくしましょう。

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村