コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん なぜお金を貯めなきゃいけないのか、本当にわかってる

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20210309215237p:plain

 

 


その何人も出てこないやつに、「冗談じゃないよ」って言えるか、頭を下げなきゃなんないかっていうのは、金を持っているか持っていないかで決まるんだよ。

 

 


なぜお金を貯めなきゃいけないのか、本当にわかってますか?

商人にしろサラリーマンにしろ、一生懸命にお金を貯めなきゃいけないよ。

でも、貯めた金、一生使わないで死んでいくかもしれないんだよ。

だけど、金がないと、人生で嫌な奴に頭下げなきゃならないときがあるんだよ。

だから、「入ってきたお金、みんな使っちゃっていい」じゃあないんだよ。

一生懸命貯めておくんだよ。

嫌な奴って、そう何人もいるわけじゃないんだけど、嫌な奴が出てきた時、お前の言うことなんか聞かないよって言うと、胸がすっきりするんだよ。

それが出来ないと、「商人って嫌だな」とか、「サラリーマン」って辛いなと思っちゃうんだよ。

その何人も出てこないやつに、「冗談じゃないよ」って言えるか、頭を下げなきゃなんないかっていうのは、金を持っているか持っていないかで決まるんだよ。

「大金集めろ」とか、「日本中の金集めろ」とか言っているわけではないんだよ。

だけど、嫌な奴が出てきたり、取引先でもあんまり横暴な奴が出てきた時、

「あ、申し訳ありませんけど、あなたとは、取引したくありません」って、はっきり断るか、やんわり断るか、どうするかは知らないよ。

でも、そいつの言うこと、そんなやつの機嫌とらなきゃならないと思っただけで、人生、嫌になっちゃうんだよ。

それからね、もう一つね、商人はお金を儲けなきゃいけないんだよ。

じゃあないと、商人って、始めるのにすごい資本がかかるんだよ。

本屋さんでも八百屋さんでも資本がかかるんだよ。

資本がかかって、その上にサラリーマンより収入が少ないとかっていうから、子供が後を継がないんだよ。

だから、町の商店が、だんだんだんだんなくなってきてしまうんだよ。

親が一生懸命にやって資本までかけたのに、子供を大学に入れて、後は継がせたくないから、何ていうことになっちゃうんだよ。

だから、商人はサラリーマンより何倍も儲けなきゃいけないんだよ。

で、「本当にいい仕事だね」って、言われないとダメなんだよ


「お金がない時・欲しい時」はこんなことを考えなさい

お金を持つと、人生が変わります。

なぜかと言うと、変わらなければおかしいんです。

お金を持っているのに持っていないと思っているやつは、これは馬鹿ですよね。

で、お金がないのにあると思っているやつ、これも馬鹿なんですよ。

たいがいの人は、まともに生きているのだから、お金を持てば、お金持ちになるんですよ。

お金がなければ貧乏になる。

普通のことなんです。

で、その普通のことを、無理に思わないようにしようとするから、くたびれるんです。

だから、自分がお金持ちになった時はお金持ちだし、貧乏な時は「ああ貧乏だな!」と思っていればいいんです。

それを、貧乏人にお金持ちだと思いなさいとか、お金持ちに貧乏だと思いなさいとかって、言うからくたびれるんです。

そういうことはしないんです。

自分は中間だなと思えば、中間だと思っていればいいんです。

そんなことは、さっさと片付けて仕事しなくちゃいけないんです。

学生は勉強しなきゃいけないし、商人は金儲けしなくちゃいけないんです。

いずれにしろ、今、自分がどんな状況であろうが、常にそうなんだけど、今済んだ試合より、次の試合なんです。

明日の仕事のことを考えなきゃいけないんです。

で、今の結果は、もう今、出ちゃってるんです。

で、今日勝とうが、今日負けようが、今日金持っていようが、、今日金持ってなかろうが、一番大切なのは、これからの試合なんです。

で、そんなこと考えてる暇ないですから、せっせとやらなくてはいけない。


お金は「神様からのご褒美」なんですよ

「お金とは何ですかって?」言うと、常にこれは神様からのご褒美だと思っているんです。

一生懸命働いて、お金が入ってくるっていうことは、世の中のお役にいくらかはたったんだと、商人なら考えます。
自分がどれくらいお役に立っているかっていう事のバロメーターなんです。

だから、これは非常に大切なものだと思っています。

それと、普通の人もそうですが、商人は特にお金がないと生きられないんです。

だから、私にとっては非常に大切なものなんです。

あと「僕は、お金持っても変わらないんだよ」とか言う人がいるんだけど、どっかで変わっているんです。

何かで変わっているんです。

そういうものなのです。

私も変わってないつもりでは、いるんですよ。

昔から大して生活も変わっていない、何も変わっていないかもわかんないけど、人間、何か変わるんです。

だから、そういうことは、あまり考えない方がいいです。

これからのこと考えましょう。

例えば、公務員の方が宝くじとかで、1億円当たったとしますよね。

だから、この方の身になると、公務員だから、そんなに給料もらってはいないじゃないですか。

いつもいつも、決まった給料ですよね。

ところが、宝くじが当たった。

すると、性格が変わります。

生活態度も、何か変わります。

もし何か変わらないとしても、預金通帳の数字だけは変わります。

だから、1億円あるのとないのでは、絶対に変わるんです。

どう変わるかは、その人その人によって、色々だと思いますよ。

公務員を辞めて、世界中を旅しようって人もいれば、公務員のままで、このまま内緒でウキウキしていたいんだって人もいますよね。

でも、ウキウキしたぶんだけ変わるよね。。

それから、自分はね、恵まれない子を一人ずつ学校行かせてあげるんだって、それだって変わったことだよね。

で、その変わり方というのは、違いますよ。

「毎日、俺キャバレー行くんだ」って、別に悪いことじゃないですよ。
それはその人の自由ですから。

宝くじで当たったお金を、その人がどう使おうと構わないんです。

でも、変化は必ず起こるんです。

何か変化が起きて、変化が起きないようにって、それはできないから、どういう変化が起きるかというのは、その人の問題です。

分かりますよね。

ということです。


空飛んでいる奴がいたら、「それが何なの?」って聞かなきゃだめなの

これから「それが何なの?」という話をします。

偉いお坊さんでも誰でもいいのですが、その人がここにきて正座をしているのかなと思ったら、下を見たら空中に十CM浮いていたとするんだよ。
そうすると、普通の人は驚くよね。

ところが、銀座まるかんの人間は、そういう事を言わないんだよ。

「それがなんなんだ」って。

10CMずっと浮いて座っていたら、ずっと浮いて座っていたら、それが何の役に立つのか。

挙句の果てに、30年も山に籠って修行しましたって言うけれど、なんでそんなものに修行するんだ。

尻が浮いていると、何か良い事あるんですか?

空飛べるの?

空飛べるって事は、うちの荷物でも運んでくれるんですか?

クロネコヤマトよりも安いんですか?

役に立たないものを感心したりしてはいけないのです。

それから、神に「6」とか「7」とか適当な数字を書いて、裏から当てるとか言って、ものすごい顔して何分館もにらめっこしている奴がいるけど、さっさとめくれよ。

めくればすぐわかるだろって。

何やってんだ、お前、さっきから。
態度悪いんだよって。

「それで競馬とか競輪と当たる?」って聞くと、そんなのには使えませんって。

それじゃあ、何にも役に立たないの。

なんでそんなものを修行してるんだよ。

役に立たないことやってんじゃないよ。

昔、どっかの聖者が、空から何人かにパンを出したって言うけど、それがそんなに偉いんだったら、山崎パンのパン工場は1日2万食ぐらいだしているんだよ。

「それが何なんですか」って、一回聞かなきゃだめなの。

昔、聞いた話だけど、手から灰みたいなものがでる奴がいたって言うんだよ。

「それがなんなんだ」って言うんだよ。

かまどなんか、山ほど灰が出るんだよ。

手から灰が出たら汚いんだよ、俺に言わせると。

握手すると汚れるんだよ。

「それがなんなんですか」って。

それはそれでいいんだよ。
だからって、それに感心して、何で寄付したり財産なんか出さなきゃいけないのか、そんなのわからないんだよ。

それが何なの?

なんか役に立つのって。

究極の修行をすると、水の中に何分間潜っていられるかって、それが何なんだよって。

魚じゃないんだよ、俺達。

なんか役に立つのかって。

役にも立たないこと見せられて、びっくりしちゃいけないの。

手から灰が出るって、かまどなんか灰はいくらでも出てくる。

灰がなんかの役に立つんですかって。

手から現金が出てくるとか、バラバラバラバラ金が出てきて、「これで子供達を養っているんです」って言えば、「すごいね」とか言うよ。

「それがなんなんですか?」って、いつもそういう気持ちで言えなきゃいけないの。

「それが何なんですか?」

「何の役に立つんですか?」って。

俺は、すごいとは思わないんだよ。

めくれば分かるようなことを、すごい顔してにらめっこしているやつを見ると、それがなんなんですかって。

当たったら何なの?

それを私は聞きたいよ。

 

種まいたら芽が出た
これは「オカルトよりすごいこと」なんだよ


俺たちは、肉体を持って生きているんだよ。

だから、今やっていることは、せっせとやるの。

精神世界や精神活動っていうのは、心を幸せにするためにやるの。

私は、精神世界が大好きなの。

でも、精神世界と現実をぐちゃぐちゃにしてはいけないのです。

オカルトみたいなことを見てきて「すごいですね」って、何がすごいんだか。

それ、何の役に立つのって。

さっぱり分からないよ。

そういうものに流されちゃいけないの。

やっぱり、自然界の本当の神の恵みのおかげで、同じ陽が当たって、同じ雨しか降っていないのに、唐辛子は赤くなるし、ピーマンは青くなるんだよ。

米はたわわに実るんだよ。

同じおひさまで、同じ雨だよ。

これが偉大なんだよ。

そういう無から有を生み出したものを集めて、パン工場でパンをせっせと作って、パン工場で働くお母ちゃんがお給料もらって、そのパンを食べて働いているおじさん達がいて、それで俺達が成り立っているんだよ。

大自然のところから、何もないところからお米が出てくるんだよ。

ちょこっと種を蒔いたら、こうやって出てくるんだよ。

これが偉大なんだよ。

こういうものに感心しないで、オカルトみたいなことばっかりに感心していて、「それが精神世界だ」っていうのがいるんだよ。

だから、精神世界がいつまでたっても、良くならないんだよ。

なんでも祈れば治りますよって。

違うよ。

カルシウムが足りない人とか、栄養が足りない人とかいるんだよ。

いくら拝んでも、足りないものは足りないのです。

拝むのがいけないって言ってるんじゃないんだよ。

足りないものは入れるしかないんだよ。

だから精神は精神、現実は現実。

そこら辺を見極めていかないとね。

私も精神世界は大好きなんだよ。

だけど、精神世界がいつまでも馬鹿にされるのは、「おかしなことに感心しすぎる」からなんだよ。

 

追伸 お金はいいもので、神様がくれた最高のアイディア

 

お金というのは、ものすごくパワーのある車のようなものです。

運転技術のない人が、そういう車に乗ると事故を起こす。

車が悪いんではありません。

お金を悪いものだと思っているのだとしたら、それはそれで構いません。

でも、あなたがもし誰かに、「汚い」とか、「悪党」とか言われたら、その誰かと一緒にいたと思いますか?

お金にだって、持ち主を選ぶ権利があっていいと思う。

ちなみに私の場合、お金はいいものだと思っています。
お金はいいもので、神様がくれた最高のアイデアだとね。

神様の思いやりから生まれたアイデアなんだと。

そう思えば、悪口は言えないはずです。

もっとお金を大切にしてあげようと思うのです。


お金持ちになるのに、お金に対する価値観なんてあんまり関係ない。

世間では、お金に苦しみがあるかのごとくを持っている人もいるんです。

でも、お金そのものに苦しみなんてありません。

お金の事で苦しむことがあるとしたら、必要以上のお金を求め出した時。

それから、必要なお金がない時。

お金そのものに力があるということはない。

それをどうやって活かすかなんです。

その知恵を持った時に、力になるんだということです。


お金を遣っちゃったっていいんだよ。

無駄遣いしない心構えを教えてと言われるけど、無理なの、そんなこと。

その人は、お金を遣いたいんだから。

人はね、やりたいって言い出したら、何を言ってもダメ。

これも自然なんだよね。

だから、無理をしない。

自分はそういうことなんだということで、お金を遣っちゃっていい。

その代わり、散々遣っちゃっといて「お金が欲しい」とか「お金がないんだ」とか、そんなこと言っちゃダメ。

お金が貯まっている人を見て、羨んだりするようなこともやめたほうがいい。

「私は、遣っちゃって楽しいんだから、私の人生は良い人生だ」
って思わなきゃね。

 

 

www.shiho196123.net

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/lZzRksLGV7Q

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

 

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村