コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 神がつけてくれたものに間違いはない

スポンサーリンク

 

 

 

みんなお金が好きなんです。

小学生からお年寄りまで、お小遣いをもらうと、喜びます。

お給料もらうと、喜びます。

給料上がったら、喜びます。

人の心は、お金をもらったら、喜ぶようになっているんです。

 


神がつけてくれたものに間違いはない


よく人から「一人さん、政治家にならないんですか?」って聞かれます。

私は、今政治家になる気はありません。

昔は、天下を取ると、大奥があって、綺麗な女の人が3000人もいたんです。

私だって、美女3000人をくれるって言うなら、総理大臣でも、何でもやります。

でも、今は総理大臣になったって、愛人一人作ると、やめさせられる時代です。

それなのに、誰がなりますか?

もちろん人に言う時は、「皆さん、立派に務めていらっしゃいますから、私の出る幕ではございません」って断ります。

何も敵作らなくてもいいからね。

でも私の本音は、そんなところなんです。

女の人の場合は、「あんたに総理大臣任せるけど、新しい洋服買ったらいけません」って言われたら、総理大臣になりますか?

ご褒美ももらえなくて、ただ働けって言われても、誰もやる気が起こりません。

そういう働き方は「神的」ではないんです。

今ろくな政治家がいないって言うけれど、ご褒美もあげないで、ろくな政治家が出てくるわけないんです。

明治、大正の頃は、立派な政治家も多かったけど、あの人達にはちゃんと愛人が何人もいたんですよ。

何もご褒美あげないで、ただ顔晴れって、食事しないで働かせるのと同じです。

「欲」って、生きていく上で大事なんですよ。

男の色情は、女に向くんです。

女の色情は、洋服とか宝石にむくんです。

それを無視して生きろって言うほうが、無茶な話なんです。

それは「神的」とは言わないんです。

世間が言っている「神的」とは、ちょっと違うんですよ。

宗教家とかは、「あなたの悪い癖を直しなさい」って言いますよね。

「悪い癖」って、「お金を儲けたい」って気持ちだったり、男だったら「綺麗な女性を連れて歩きたい」って気持ちだったり、女性だったら「洋服や宝石がほしい」っていう気持ちだったり。

そういうのを宗教家は、「悪い癖」だって言います。

それって、本当に「悪い癖」でしょうか?

神に、いちゃもんつけているのと同じではないですか?

神がつけてくれたものに、間違いはありません。

小学生からお年寄りまで、お小遣いをもらうと、喜びます。

お給料もらうと、喜びます。

給料上がったら、喜びます。

人の心は、お金をもらったら、喜ぶようになっているんです。

それを、「欲を捨てなさい」っていうのって、それこそ欲ですよ。

宗教家は「お金は捨てなさい」って言って、その捨てさせたお金、どうするのでしょう?

自分のとこに、持って来なさいってことでしょ?

「捨てなさい」って言っている本人が、お金がほしいってことですよね。

「捨てなきゃいけない欲」っていうのはね、人を殺して金を盗るとか、働きもしないで金を欲しがるような気持ちのこと。

正当な努力をして、お金持ちになることは、悪いことじゃありません。

生きていく上で、持ってなきゃいけない欲なんです。

「人生、金じゃない」っていう人がいます。

もちろん、人生、お金だけじゃありません。

他にも大切なことが、山ほどあります。

でも、今の世の中お金がなかったら、生きていけません。

それに、もしこの世にお金がなかったら、物々交換になっちゃうんですよ。

給料日にキャベツ1000個とか、もらうことになるんですよ。

えらいことになっちゃいます。

そのことを考えた時、お金のありがたみが分かります。

お金から愛される人間になりましょう。

人からも愛される人間になりましょう。

世間からも愛される人間になりましょう。

愛されるには、「愛される行為」が必要なんですよ。

愛される生き方をするんです。

中には、「金さえあれば、何でもいいんだ」っていう人もいます。

それ、むちゃくちゃな生き方です。

そういう人間の人生って、苦しい。

ケチな人って、家族からも嫌われます。

ケチな人って、ケチな人からも嫌われます。

誰からも、愛されません。

誰からも愛されない生き方をして、「孤独でもお金があればいいんだ」って、素敵じゃないですよ。

素敵に生きましょうよ。

お金からも、人からも、愛される人生を送りましょうよ。



「加速の法則」で、だんだん楽になる。
楽にならないのは、どこか間違えてる。


「強運」と、ただの「運」の違いって、分かりますか?

ただの運なら、どんな人でも、たまに来ることがあります。

でも「強運」っていうのは、落ちる時がないんです。

この講演会の話は、強運の話なんです。

偉くなった人は、みんな、「一つ上、一つ上」の努力をしてきた人です。

他の方法なんて、ありません。

ただ、「一つ上、一つ上」ってやっていると、「加速の法則」っていうのが働くんです。

だんだん上がるのが、早くなるんです。

当人は、あくまで「ひとつ上」を目指しているんです。

だけど、この「一つ上」が「10個上」に匹敵したり、「100個上」に匹敵したりするようになるんです。

だんだん上がる幅が大きくなっちゃうんですね。

私の例で言いましょう。

例えば、この「強運な話」も、昔から同じことを喋っているんです。

昔は「十夢想家」っていう喫茶店で、お弟子さんに喋っていました。
当時は、喫茶店の中にいる、数人に向けて喋っていたんです。

ところが今、全く同じ話をしているけれど、この話は本になって、CDになって、本屋さんに並んで、何万人っていう人が知るようになるんです。

私にとっては、

「目の前の人に、知っていることを一生懸命話す」

という同じ努力なんですよ。

だけど昔と今では、聴く人の数が全然違います。

これが「加速の法則」なんです。

もし、一生懸命やっていても、「加速の法則」が働かないとしたら、自分のどこかが間違っているんです。

「加速の法則」通りに行くと、世の中、だんだん楽になります。

それが、だんだん苦しくなってきたら、どこかに間違いがあるって事ですよ。

神様からの、「あなたのやってることは、間違っていますよ」というお知らせです。

その間違いの大概は「神の摂理」を無視しているはずです。

立派な事だけ言って、基礎を忘れちゃっていませんか?

男なのに、「女にモテたい」っていう気持ちを忘れていませんか?

女なのに、「綺麗になりたい」っていう気持ちを忘れちゃっていませんか?

「一つ上、一つ上」って上がろうとしないで、いっぺんに上を狙ったり、足を二つ上に出そうとしたりしていませんか?

うまくいかなかったら、「自分は何か間違っているんじゃないか」って見直してみてください。



正当なる努力は、楽しい


「私の人生、苦労の連続でした」っていう人がいます。

そういう人って、いつも、「この苦労を乗り越えたら、いいことがあるんじゃないか」って思っています。

でも、苦労すること自体、間違っているんですよ。

努力することがいらないって言ってるんじゃないんです。

正しい努力は、楽しいんです。

正当なる努力は、やってて自分も楽しいし、世間も認めてくれます。

世間も認めてくれない、何もかもうまくいかない、そんな苦しい努力だとしたら、間違っているんです。

神様が「今やっていることは、やめなさい」って言ってる事なんです。

神様からのお知らせなんですよ。

「1+1=3」と書いていたら、「それ、間違っていますよ」って天からお知らせが来るんです。

でも、そのお知らせに気付かずに、ずっと「1+1=3」と書き続けるとします。

そうすると、何らかの方法で注意されます。

それでも直さなきゃ、怒られます。

それでも直さなきゃ、その次はもっと怒られるでしょう。

だんだん、忠告が、ひどくなるんです。

そういう時は、前と違う答えを出してみるんです。

「1+1=4」にしてもいい。

「1+1=5」にしてもいい。

そうやって前と違うものを出していくうちに、「あれ? これ、数字を戻して2にしてみようか」って気づく。

それで正解に気づくんです。

正解がわかって、やっていることがピタッとはまるようになると、人も認めてくれるし、世間も認めてくれます。

だから私は苦しくなった時は、「この苦しみを乗り越えたらうまくいく」なんて言いません。

「俺はどっか間違えてるところがあるんじゃないか?」って立ち止まって、見直すんです。

そうすると、必ずあるんです、間違いが。

その間違いを直せばいいんです。

「苦しくても、我慢して乗り越えました」っていう人がいます。

でも、そういう人は、苦しいことを、ずっと続けてきたんじゃありません。

本当は、途中でどこか、やり方を変えたんです。

いろいろやってみて、いいことに到達して、それを続けて成功したんです。

必ず途中で、改良しているんです。

一番いけないのは、間違った答えをそのまま変えないことです。

間違ったことを変えないで、頑固に通そうとすると、天からの忠告が山のように押し寄せます。

自分の考えは、全て正しいと思ったらダメです。

百発百中で当たることは、まずありえません。

「どうやら間違っているな」って気づいたら、すぐ改良するんですよ。

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村