コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん お金持ちになるための知恵

スポンサーリンク

 

 

 

 

畑を耕して、種をまいて、実りを生む。

どんなに嫌な親父でも、それをすれば、ちゃんと豊かになれるようになってるの。

 

金持ちになる知恵をみんなが使えばいいの。富はいくらでも増えるよ。


普通の人はね、お金そのものを欲しがるんです。

だけど、いくらお金をもらっても、知恵がなければ、ため池の水をもらったのと同じで、すぐに干上がっちゃう。

でもね、知恵があると、湧き出るようにお金が出てくるんです。

「お金そのもの」と「知恵」では、どっちが大切ですかって、わかるよね。

会社が倒産するのだって、お金がないから潰れたんじゃないんです。

知恵がないからお金がない。

だから潰れた、というのが正しいの。

金持ちになる知恵をいっぱい知ってる国民がいる国は、豊かな国。

福祉の手厚い国が、豊かなんじゃないんです。

福祉は、金持ちがお金を出さない限り、成り立ちません。

貧しくて、もらう人ばっかり多かったら、福祉は成り立たないんだよね。

金持ちになる知恵をみんなが利用すれば、国も豊かになって、福祉も充実してくるんです。

みんなが金持ちになれるはずがないって思うかもしれない。

だけど、お金っていうのは富で、富はいくらでも増えるものなんです。

例えば、東京の土地だって、昔は1坪1万円もしなかったようなところが、今では何百万円もする。

ということは、富が何百倍にも増えたんです。

東京の真ん中に六本木ヒルズが立ったおかげで、その周りも栄えて、土地の値段がぐんぐん上がった。

そういう風に、富は、営々と増え続けるものなんです。

富のパイが小さいから、みんなで分けたらなくなっちゃうとか、そういうことはないんです。

パイは、いくらでもでっかくなるの。

江戸時代の人が、何であんなに貧しかったか。

それは、宵越しの金は持たなかったからです。

宵越しの金は残しとかなきゃ、年取った時に困るんだよ。

そもそも、侍って言うのは、経済が苦手だったの。

だから、侍が上に立つと、絹は着ちゃいけないとか、緊縮令しか出さないわけです。

だけど、そんなことをすれば、絹を作る職人が困るだけなんだよ。

そんなことをしなくても、買える人は、高価なものを買えばいいの。

金持ちにお金を使わせなくなると、世の中にお金が回らなくなるだけなんです。

そんなこともわからない侍が、300年近くも国を治めてきたから、日本人は、「金持ちは悪い」って思うようになったの。

金持ちになるって事は、その人ががんばったということなんです。

そういう人間が、欲しいものも買えない、おしゃれもできない、何もしちゃいけないって、どうやってがんばるんですかって。

よく時代劇で「越後屋」は悪者扱いされるけど、「越後屋」だってがんばって働いたんだよ。

みんなが宵越しの金を持たない時に、一生懸命働いて、知恵を出したんです。

本当は、みんなが、その知恵を教わるべきだよね。

金持ちは、汚いわけじゃないんです。

汚い金持ちがいるとしたら、それは、たまたま汚い人間がお金を持っただけなの。

意地が悪かろうが、性格が悪かろうが、持ってる人は持ってるの。

その人は、お金儲けをしようと思って、行動したんだよ。

畑を耕して、種をまいて、実りを生む。

どんなに嫌な親父でも、それをすれば、ちゃんと豊かになれるようになってるの。

何も、性格が歪んでるから、お金が貯まったわけじゃないんです。

だけどね、お金って言うのは、本当は、性格のいい人が持つべきなんです。

性格のいい人が金持ちになる努力をすれば、性格のいい金持ちができるんだから。

 



親戚が亡くなって泣いっているみっちゃん先生にかけた言葉


私のお弟子さんに、みっちゃん先生って言う人がいるんです。

みっちゃん先生は、昔、学生の頃に親戚がお金を借りに来て、当時はまだ学生だったから、お金を貸せなかったの。

そしたら、その人、死んじゃったんです。

みっちゃん先生、自分は何もしてあげられなかったって、泣きに泣いた。

でもね、私はこう言ったの。

「みっちゃん、泣くだけの優しさがあるんだったら、金持ちになりな。

泣いてたって何も解決しないよ。

今度そういうことがあった時に、助けられる人間になりなよ」

だから、みっちゃん先生は、金持ちになる努力をして、今は人を助けられるくらいの金持ちになったんです。

ところがね、優しくていい人は皆、お金がなくてもいいと思っちゃうんだよ。

それでいいのかいって、良くないの。

せっかく優しいんだから、そういう人が成功しなきゃダメなんだよ。

なんで意地の悪い人間が成功して、優しい人が泣いてなきゃいけないの?

正しいものが勝たなきゃダメだよね。

だから、私は、金持ちだからっていう理由で嫌われないように、1回も汚い真似をしたことがないんです。

綺麗に稼いで、綺麗に使って、みんなが「一人さんみたいになりたい」って思ってくれるような金持ちになりたいんです。

金持ちって、そうじゃなきゃいけないよね。

私は小さい頃にね、アメリカの映画を見て、「金持ちっていうのは、気が利くものなんだなぁ」って感心したことがあるんです。

その映画ではね、ある貧しい子供が、大金持ちの男性に石鹸を売るんです。

その時、子供が「石鹸を売ると、ランプがもらえるんだ」って言ったんです。

男性は、子供から石鹸を買ってあげるわけだけど、その後、子供の家を探して、ランプに使う油を届けてあげるんです。

ランプがなくて困っているくらいだから、油もないだろうって思ったんだね。

分かるかい?

お金持ちっていうのは、そのくらい、気が回るものなの。

他の人のことも、よくわかるんです。

なぜって、それは、自分も苦労して成功してきたからだよね。

 



うんと働いた方が損をする仕組みだと、誰だって働く気にならないよ


私は、日本で一番税金を払ってるんです。

日本は税金がものすごく高いんだけど、そのお金でみんなが便利に使える道路もできれば、お年寄りに必要なお金も回るんです。

だから、私みたいな金持ちが、たくさん出てきたらいいよね。

福祉を受ける側から、税金を出す側に変わってもらうの。

そうすれば、お金も、本当に困っている人のところに回るようになるの。

それをしないで、国っていうのは、うんと働いた人からどんどん税金を取ろうとするんだよね。

じゃあ、学校の勉強でそれをやってみなって。

私は、学校の成績がすごく悪かったんだけど、いい点数の人から何点かもらえたかって言うと、1点ももらえなかった。

当たり前だよね。

お金も同じなの。

高齢者が「これ以上働くと、年金がもらえなくなる」とか、働いた方が損するような仕組みばっかり作るのは、おかしいよね。

そんなことをすれば、みんな、働きたくなくなるのは当たり前なんです。

働いた方が得な仕組みを作らない限り、誰だって働く気にならないの。

学校で、成績のいい子供から、点数の悪い子に点数をあげてみな。

100点の人から、50点を点数の悪い人に配ればいい。

だけど、なぜ、それをやらないのかって言うと、そんなことをすれば、点数のいい子が勉強しなくなっちゃうからだよね。

それは誰だってわかるのに、お金のことになると、途端に分からなくなっちゃうんです。

 

税金は来年のための種まき。種をまくからこそ収穫があるんだよ


それでね、私が累積納税額日本一だから、「税金ばかり取られて、嫌になりませんか?」って言われるの。

だけど、そんなことないんです。

税金ってね、来年のための種まきなんだよ。

税金があるから、日本全国どこでも警察が治安を維持してくれているんです。

北海道から沖縄まで、どこでも同じレベルで治安が守られているし、経済的にも平均的な水準が保たれているの。

だから、私は毎年、日本の端から端まで種まきすることができるし、秋になったら、その実りを刈り取ることもできる。

そういうお金を出すのを惜しんでたら、種をまいても、実はならないよね。

収穫できないんだったら、種をまかないのと同じなんです。

だから、税務署ですら、私の協力者だと思ってるわけ。

ものっていうのは、何でも考えようなの。

税務署の人たちも、また私の会社を支えてくれているんだよ。

それを、税金なんて払いたくないっていうのは、ルール違反なんです。

大人は、ちゃんと大人のルールを守らなきゃいけないの。

サッカーは、手を使っちゃいけないよね。

足だけでプレイしなきゃいけない。

それと同じように、日本で働いたら、税金が高いのは承知なの。

それにね、税金だって、いくら高いと言ったって、さすがに全部は持っていかない。

せいぜい半分だよね。

いいかい?

大雑把に言えば、1億円稼いだら、5000万円が税金で持ってかれるの。。

みんな、それをごまかそうとするけど、税務署っていうのはね、ごまかされないための訓練を積んでるんだよ。

そういう人をごまかそうとしても、これは大変だよ。

そういう努力をするくらいなら、もうちょっと自分を磨いて、さらに1億円儲けたらいいんだよ。

そうすりゃあ、税金で1億円払ったとしても、まだ1億円残るんです。

人間はね、不得意なことをしちゃだめなの。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村