コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 本当の幸せはなぜシンプルなのか

スポンサーリンク

 

 

 

平凡でシンプルなことしか起きないのだから、幸せを実感する時の、平凡でシンプルなことに対して感じるはずです。

 

本当の幸せはなぜシンプルなのか

こんな私はよく旅をしますが、どんな宿に泊まっても、どんなものを食べても幸せを感じます。

ところが、普通の人は、料金の高い高級旅館に泊まったり、高価な山海の珍味を食べることで幸せな気分になるようです。

私もたまにはフランス料理のフルコースや高級懐石料理を食べたいと思いますが、そんなのは3年に1度くらいです。

いつも食べているのは、定食屋のコロッケやさんまの開きだし、旅に出た時に泊まるのは民宿です。

それでも大きな幸せを感じます。

どんなことにでも幸せを感じることができるのは、神様が私にくれた最大の贈り物だと思っています。

しかも、何でも幸せを感じることができると、だんだんシンプルなものにこそ、むしろ幸せを感じるようになります。

みんなが「いいなあ」というものはどうでもよくなって、素朴で純粋なものに惹かれていくのです。

大体、普段の生活で、本当に「すごいなあ」と思うことはめったにありません。

平凡でシンプルなことしか起きないのだから、幸せを実感するときも、平凡でシンプルなことに対して感じるはずです。

ですから、私は近所を散歩するだけでも、幸せを実感できるのです。



言葉が変わると行動も変わる


「幸せだなあ」という言葉はとても大きな力を持っています。

でも、この言葉一つだけで全てが叶うかと言うと、そうではありません。

「幸せだなあ」と口に出した後に続ける言葉があります。

「やってやれないことはない。やらずにできるわけがない」

「幸せだなあ」の時と同じように、口癖になるようにしましょう。

随分立派なことを言っているな、と周りから白い目で見られるかもしれません。

そんな時は、「口だけですよ~」と頭をかきながら、くじけないで言い続けてください。

しばらくすると、あなたの日頃の行動が変わってきます。

「私、その仕事やりますよ」

と、仕事に対して積極的になって、自然に身体が一歩前に出るようになります。

「お前は経験あるのか?」と、上司や先輩から聞かれるかもしれません。

その時はこう言いましょう。
「経験がないからやるんじゃないですか。経験させてくださいよ~」

こうして知らず知らずのうちに、あなたは積極的に、そして行動的になっていきます。

しばらくすると、世間の評価が上がってきます。

「あいつ、この頃変わったな」

と言われるようになるでしょう。

声にだすことばが変わると自分の行動が変わり、やがて周りの見る目が変わる。

これが真実です。



「豊かだなあ」といえば「豊かな知恵」が


人生に成功して幸せになるためには、近くにチャンスがなければなりません。

チャンスがないのに成功したいと言っても、それは虫が良すぎます。

では、どうすれば近くにチャンスが来るのか。

ここでも「幸せだなあ」と声に出してみることです。

「幸せだなあ」という言葉には、チャンスの近くに自分を置いてくれる力があるのです。

まずは、チャンスを引き寄せることが大切!
次に、もしチャンスが近くにあったらどうするのか。

ちゃん子が手の届くところにあるのですから、確実につかまなければ意味がありません。

そこでしなければならないことが、先に話した通り、「やってやれないことはない。やらずにできるわけがない」と声に出すことです。

この言葉には、チャンスをつかむ力があるのです。

さらにもう一つ重要な言葉があります。

「豊かだなあ」

この言葉を声に出していると、気が付かないうちに豊かな気持ちになってきます。

そして不思議なことに、しばらくすると「豊かな知恵」がどんどん向こうからやってきます。

「豊かな知恵」というのは、言い換えれば大きなチャンスです。

つまり、チャンスに近づくことのできる「幸せだなあ」という言葉と同じ働きがあるのです。

「豊かだなあ」と言って「豊かな知恵」を近づけた後は、さらに「やってやれないことはない。やらずにできるわけがない」と言って掴みとりましょう。



願い事が叶ったことにすると


例えば家が欲しいと思ったら、まず「幸せだなあ」ということです。

しばらくすると、家を手に入れるためのチャンスが必ずやってきます。

そしてその時に、「やってやれないことはない。やらずにできるわけがない」と言っておくと、確実にチャンスを掴むことができます。

さらに「豊かだなあ」と声に出していると、家を手に入れるための「豊かな知恵」がやってきます。

これまた同じように、しっかり掴んでおきます。

こうして、知らないうちに家を手にしているというわけです。

それにしても、家が欲しいという境遇なのに、なんでいきなり「幸せだなあ」と言わなければならないのかと、首をかしげる人がいるかもしれません。

でも、それは理にかなっているのです。

その流れはこうです。

「幸せだなあ」

「やってやれないことはない。やらずにできるわけがない」

「豊かだなあ」と言い続けていると、やがて念願の我が家を手に入れることができるのですが、その時あなたは、きっとこう言うはずです。

「素晴らしい家が手に入りました。ありがとうございました」

私は、この感謝の言葉を最初に持ってきて、頭の中で呟くことにしているのです。

つまり、初めから願い事が叶っていることにして、先回りして「素晴らしい家が手に入りました。ありがとうございます」と思ってしまう。

だから自然に「幸せだなあ」という言葉が出てくるわけです。



口に出せば幸せは後からついてくる


ここでおまけとして、「成功するための独り言」をもう一つ言っておきます。

それはこの言葉です。

「ありがたいなあ」

家が欲しいときの例として、私は先回りして「素晴らしい家が手に入りました。ありがとうございます」と思うと言いました。

この時、「ありがたいなあ」という言葉を声に出していると、面白いことに、ありがたい現象が次々と起こってくるのです。

ありがたいことがあったから「ありがとう」と言うのでは順番が逆です。

まず「ありがたいなあ」と声を出す。

そこから全てを始めると、何でもうまく運ぶようになるものです。

サラリーマンなら、オフィスで座っている時に「ありがたいなあ」と声に出してみると良いでしょう。
「こんな夏の日の炎天下に、外で汗水流して働いている人もいるんだ。それなのに、自分はこんなにエアコンが効いた部屋で仕事ができる。俺って本当に幸せだなあ、ありがたいなあ」

嫌な上司がいても、仕事がうまく進んでいなくても、「幸せだなあ」と声に出せば、なぜか幸せは後からついてくるのです。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村