コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 「自分の感情に素直になる」ことが幸せを素早く見つけるコツだよ

スポンサーリンク



 

「人が好きなこと」じゃなくて「自分の好きなこと」を選ぶっていうことですね!!

 


「自分の感情に素直になる」ことが幸せを素早く見つけるコツだよ


人生で一番うまく付き合わないといけないのは、「自分の感情」です。

それなのに、「人の感情」ばかり素直になって、苦しくなる人がたくさんいるの。

「親のため」「旦那(奥)さんのため」「子供のため」「上司のため」「お客さんのため」「友達のため」。

だから、自分のためにもなるはずだって思い込んでいる。

ひどくなると、「近所の人のため」とか、「年に1回しか会わない親戚のため」とか、「電車でたまたま隣り合わせた人のため」とか、縁が薄い人の感情まで読んで、素直に合わせることばっかりするようになっちゃう。

一見、それは愛に見えるけど、愛じゃないんだね。

だって、自分にちっとも優しくないんだから。

どんな時でも、「自分の感情に素直になる」。

これが、幸せを素早く見つけるコツです。


今世、お母さんのお腹に宿った時から、死ぬ瞬間までずっと、あなたは今のあなたなんだよ。

そのかけがえのないあなたが、笑ったり、怒ったり、泣いたり、喜んだり、たくさんの感情を通じて愛を知って、魂を震わせる経験をして、「あー、今回も面白かった! いい経験になったな」って、あの世に帰る。

その経験は、他の誰にもできないんだね。

あなただけがもらった今世のお役目なの。

それなのに、他の人の感情にばっかり素直になっていたら、魂は少しも震えないの。

「いろんな感情で自分の魂を感動させて、ピカピカに磨いていらっしゃい」って神様が送り出してくれたのに、どんどん曇って行っちゃうの。

悲しいよな。

じゃあ、どうすれば、自分の感情に素直でいられると思うかい?


いつでも、「人が好きなこと」ではなく、「自分が好きなこと」を選ぶんだよ。


小さい時に、親や先生から、自分が好きなものを貶されて、本当は欲しくなかったり、好きじゃなかったりしたものを選んだことはないかな?


それがいつの間にか、癖になってしまうことってあるんだね。


私は、中学校を卒業して、すぐに社会に出たの。

実は中学校もろくに行っていません。

誤解のないように言っておくけど、学校は大好きだったんだよ。

ただ、起きるといつもお昼だったの。

親は最初、大学まで行ってほしいって反対したんだけど、しょうがないよね。

学校の授業で見た瞬間に、

「あっ、私は方程式とやらを一生使わなくても大丈夫だ」

って気づいちゃったんだもん。

必要な人には方程式がとっても面白く見えるんです。

語学でもそうだよ。

昔、学校の先生に、

「斉藤、英語くらい話せないと、外国人に話しかけられた時に困るぞ」

って言われたんだけど、未だに一度も話しかけられたことはありません。

英語も必要な人には、とても爽やかに聞こえる。

そういう風にできているんだね。

それから、私には漢字を覚えられないって才能があったから、ますます学校以外に自分の生きる道があるぞって思えたんだよ。


とにかく早く社会に出て、神様に教えてもらった自分の力を試したい。

それこそが私の生きる道だって確信していたから、絶対に折れなかったの。

そうしたら母が言ったよ。

「分かったよ。お前ほど学校に向いていない子も珍しいから、きっと社会にはすごく向いているんだろうね。働いたら、出世すると思うよ」

母にそう言われて、どんなに心強かったか。

「よし、たくさん友達を作って、大金持ちになるぞ」ってワクワクしました。


親に「ダメ出し」をたくさんされて、好きなものがよくわからなくなっちゃったっていう人は、その倍、自分で自分に「褒め出し」してあげるんだよ。

人を苦しめることはもちろんダメだけど、それ以外で、あなたが「好きだ」と心から思えるものなら、それが何であったって、絶対に素晴らしいことなんだ。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村