コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 付箋レシピ

スポンサーリンク



手書きの文字には、読む人の心を和ませる、不思議な力があるんですよね。

 

思いついた時にパッとかける付箋が便利だよ


皆さんは、恥ずかしくて口ではなかなか伝えられないことがある時、どうしていますか?

きっと、文字にして伝えることも多いと思います。

気楽にやり取りできるメールも便利ですが、気持ちを伝えるには、やはり手書きの文字が一番。

手書きの文字には、読む人の心を和ませる、不思議な力があるんですよね。

だからって、わざわざ便箋に書くのは、かしこまった感じがします。

そこで、私がおすすめするのが、付箋です。

小さめの付箋なら、それほど多くの文字数も入りません。

手紙のように、あれこれ文面を考える必要もありません。

伝えたい内容を、一言で表現するだけなら、思いついた時にパッと書けますよね。

それに、便箋に書いて渡したりすれば、相手も「返事を書かなきゃいけないかな?」なんて負担に感じるかもしれません。

その点、付箋なら大袈裟な印象もなく、それでいて、ちゃんとこちらの気持ちも伝わる。

可愛い付箋を使えば、お互いの気持ちもなごみますよね。

一層、効果的なコミュニケーションツールになるでしょ。

私が付箋を多用するのは、書籍や雑誌の原稿チェックを行う時。

修正したい部分だけでなく、編集部で秀逸な表現を提案してくれた時なども、「この表現、とっても素敵です!」って書いてはるんです。

会社勤めをされている方なら、時間のある時にオフィスのみんなで話し合い、「付箋」の色分けをしておくと便利です。

あらかじめ「急ぎの用件は青色」「急がない用件は黄色」といったルールを決めておけば、仕事の優先順位をつけやすくなりますよね。

一方、上司から注意を受けた後、「もう1回、きちんと謝罪しておこう」という時などにも、付箋は活用できます。

「今日は申し訳ありませんでした。この学びを行かせるよう、明日からまたがんばります」

こんなメッセージを上司のデスクに貼っておけば、上司も、悪くは思わないはずです。

それどころか、上司も「少し言い過ぎたかな」と、省みてくれるかもしれませんよね。

謝罪というのは、一度は、対面で丁寧にしておくべきです。

ただ、2度目からは難しいんですよね。
何度も直接謝ると、相手もバツが悪くなったり、「忘れかけていたのに、また蒸し返すの?」なんて不快に感じたりする可能性もあるからです。

でも、付箋のメッセージなら、ワンクッション置く形になり、相手の気持ちも逆なでにしにくくなると思うんです。

 



家庭のコミュニケーション不足にも付箋が効く


もちろん、付箋はご家庭でも有効です。

例えば、夫婦喧嘩で険悪なムードになった時。


夫「昨日は言い過ぎちゃってごめん。これからは気をつけるね」


こんな風に付箋でメモを残されていたら、受け取った方も、「自分も悪かったな」って思うものですよね。

あるいは、忙しくてなかなか子供とコミュニケーションが取れないお父さんなら、付箋で、お子さんにこう伝えてみてはいかがでしょうか。

「いつも、お母さんから話は聞いてるよ。

毎日、よくがんばっているね。

お父さんも、お仕事がんばるよ!」


大好きなお父さんからメッセージをもらえば、子供は大喜びです。
こうしたやり取りがあれば、コミュニケーション不足にもならないでしょう。

共働きのご家庭なら、テーブルにおやつを用意しておき、「おやつを食べて力をつけたら、宿題もがんばろうね」と書き添えておくのもおすすめです。

なお、「宿題の後で、おやつを食べてね」と書かないのには、ちゃんとわけがあります。

子供の気持ちで考えると、「おやつ→宿題」「宿題→おやつ」の、どちらががんばれるでしょうか。

きっと、「おやつ→宿題」の方が、幸せな気持ちで宿題に取り組めるはず。

楽しいことを先にすれば、プラスのエネルギーで満たされますから、宿題をする意欲も湧いてくると思うんです。

 



プチギフト+付箋で、もっと気持ちが伝わるよ


日常のちょっとしたギフトに、付箋を添えるのもおすすめです。

私はよく、カウンセリングルームのスタッフに、ちょっとしたギフトを買います。

エナジードリンクコーヒー、お菓子と言った、本当にささやかなものですが、そこに、付箋のメッセージは添えるんです。

「いつもありがとう!」

それをスタッフのデスクに置いておくと、席を外していたスタッフがモデルできた時、とても喜んでくれます。

たとえキャンディ1つでも、メッセージが添えられているだけで、相手の喜びは、ずいぶん大きくなるものなんですね。


この法則が、あるとき、面白い現象を起こしました。

以前、カウンセリングに見えた女性から、こんな相談を受けたんです。

「いくら夫にお酒を控えてと言っても聞いてくれず、体は悪くしないか心配で・・・・・・」

ご主人は、いつも帰宅が遅く、奥さんが寝てしまった後で、ビールを何本も飲むと言います。

そこで私は、冷蔵庫のビールに、「パパ、今日も家族のためにお仕事ありがとう」と書いた付箋を貼ることを提案しました。

すると、驚いたことに、ご主人が自ら、お酒の量を減らすようになったと言うんです。

やがて、1分程度しか飲まなくなったので、むしろ奥さんの方が、「もうちょっと飲んでもいいよ」なんて言うほど。

それでも、多くは飲まないそうです。

きっと、疲れて帰ってきたご主人は、メッセージを読んで、奥さんの優しさを感じたんですね。

その癒しで、少量のお酒でも、気持ちよく言えるようになったのではないでしょうか。

以前は、疲れて帰っているのに、奥さんはお小言ばかりで、イライラしていたと思うんです。

そういう時のお酒って、いくら飲んでも、満足できないものですから。

たった1枚の付箋で、こんなにも大きな効果を生むことがあるんです。


また、大人には大切な仕事があり、子供の約束より、そちらを優先しなければならない場面もありますよね。

だけど、「約束を破られた」という事実は、子供の心をすごく傷つけてしまうんです。

だからこそ、約束を守れなかった時は、その後のフォローが大切。

ちょっとしたものでいいんです。

何か子供の好きなお菓子でも買って、付箋でメッセージを添えてあげてください。

「お父さん(お母さん)も動物園に行きたかったけど、今日は、どうしてもお仕事を休めなくて、本当にごめんね」


こんな風に気遣ってあげるだけで、子供の心は晴れるもの。

「パパ(ママ)は、ちゃんと約束を覚えてくれていた。

悪かったって、謝ってくれた」ということ、子供はちゃんと理解できるんです。

好物のおやつを買ってもらえたら、その嬉しさで、約束を破られたこともすぐに忘れるでしょう。

子供に対して誠実な対応ができる人は、パートナーにも喜ばれます。

その結果、夫婦仲までよくなれば、1枚の付箋が、家族の幸せにつながるんです。

誰かにプチギフトを送る際には、是非、付箋でメッセージを添えてみてください。

きっと、想像以上の反応が返ってくることでしょう。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村