コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん すべてはタイミング

スポンサーリンク



 

相手の事情を決めるだけの余裕があれば、些細なことに苛立たなくなります。

 

タイミングを見計らう心のゆとりを持てたらいいね

相手に直してほしいことがある時は、タイミングを見計らって伝えることも大切です。

例えば、職場の同僚に八つ当たりをされたとしましょう。

普通なら、その場ですぐに注意したくなるかもしれませんよね。

でも、ここはグッらえてください。

虫の居所が悪い時に、痛いところを疲れると、相手はますます気分を害してしまうものなんです。

それよりも、少し時間をおいて、談笑している時に言うといいでしょう。

「実は、さっき、ちょっと傷ついたんだよ」

このように、ソフトに伝えたら、相手だって「・・・・・そうだよね、ごめんね」って反省しやすいですよね。

こちら側の「心のゆとり」も欠かせません。

私たちは、無意識のうちに、人を不快にしてしまうことがありますよね。

それは、裏を返せば、自分が他の人に嫌な思いをさせられても、その人に悪気があるとは限らないということ。

例えば、誰かに挨拶をした時、相手の返事がなければ、むっとするかもしれません。

だけど、相手は何かに没頭していて、聞こえなかっただけかもしれないんです。

私も、そういうことがよくあります。

というのも、神様からメッセージを頂いている時は、人に話しかけられても、返事ができないんです。

相手の声は聞こえていても、そちらに返事をすると、せっかく受け取ったメッセージが消えてしまう・・・・・・。

こういう時、相手には、私が無視をしたように映りますよね。

若い頃には、そのことで友達との関係が悪くなった経験もあります。

だけど、後でちゃんとフォローすれば、誤解は解けるものなんです。

さっきはごめんね。こういう理由で、返事ができなかったの」

その一言があれば、きっと、相手もわかってくれることでしょう。

同じように、仕事中の人に話しかけても返事がない時は、何か集中する作業をしているのかもしれません。

一見ぼんやりしているようでも、頭の中では、大事なことを考えている可能性がありますよね。

あるいは、誰にも邪魔されたくない、静かな空想タイムなのかもしれません。
だから、こちらの声が届いていないということもあると思うんです。

そんな風に相手の状況を思いやることができたら、「そういう時もあるよね」って、笑って見過ごせるのではないでしょうか。

もちろん、無視されたような形になれば、歯がゆい感覚もあると思います。

それなら、「自分が返事はできない時は、せめて、手くらいあげようかな」という、前向きな改善につなげられたらいいですよね。

相手の事情を組めるだけの余裕があれば、些細なことに苛立たなくなります。

そして、それは、自分自身が楽に生きるための、大切な技術なのです。



物事を重く考えすぎるのは、いいことじゃないよ


私はいつも、カウンセリングや講演などで、様々な方にお話を伺っています。

その中で、あることに気がつきました。

それは、多くの人が、物事を重く考えすぎているということ。

辛い出来事や、困難に直面すると、苦しくて、なかなか元気になれないことがあると思うんです。

だけどね、あれこれ悩んでいると、ますます気分は憂鬱になって、波動を下げてしまうだけなんです。
波動が低くなるって、すごく怖いこと。

私たちに起こる出来事は、全部、自分の波動に合わせられているから。

低い波動の人には、それに見合った出来事が起きます。

だから、ますます気が重くなるような状況に陥ったり、心身の不調を招いたりするんです。

何をやっても、うまくいかない。

病気になって、しんどい。

そういう時って、「今の考え方は、間違っているよ」というサインかもしれないんです。

人が病気になる原因の一つは、生活習慣です。

それ以上に病気と深く関係しているのが、その人の「考え方」。

いくら、バランスのいい食事や、適度な運動を心がけていても、心や思考に問題があると、病気を引き寄せてしまいます。

考えてみてください。

誰かを恨むことや、マイナス思考を引きずることが体にいいんだったら、そういう気持ちになった時に、すごく元気が出てくるはずですよね。

最高の運気になって、体も健康になるはずです。

だけど、そうじゃない。

ということは、やっぱり、病気や不運な出来事って、気が重くなった時に引き寄せられるものなんですよね。

それに気づいて、早めに解放してあげること。

そうすれば、誰もが、健康で幸せな人生を手に入れられるんです。

 



心を軽くする魔法の言葉「気楽、気楽、気楽、気楽・・・」


一人さんは、いつも、こう言います。


「落ち込んだり、不安になったりした時は、気楽っていう言葉を唱えると、気持ちが楽になるよ」


心を軽くするには、一人さん直伝の、「気楽」という魔法のことが一番。

「本当かな?」って思われる方は、とにかく、まず試してみてください。

なんとなく、気分が優れない。

そんな時は、ほんの1~2回「気楽」って言うだけでも、緊張がほぐれたり、気が晴れたりすると思います。

それでも、明るい気持ちが取り戻せないのなら、それだけ抱えている悩みが深刻なのかもしれません。

その場合は、10回でも、20回でも、「気楽、気楽・・・」って繰り返してみてください。
実際に、私も気楽に考えることを意識し始めてからは、ワクワクするような、楽しいことしか思い浮かばなくなりました。

何か問題が起きても、不思議と良いアイディアが湧いてくる。

そして、いつのまにか、うまく解決しているんです。

だから、どんなことでも、「気楽に考えよう」って思うんです。

そうすると、まるで思考回路が切り替わったみたいに、前向きになれるから。

時には、思わしくない結果になることもあります。思。

でも、それすら、気楽に受け止められるんですよね。

ひょっとしたら、気楽に振る舞うことで、「周りから軽薄だと思われないかしら・・・」と心配される方々がいらっしゃるかもしれませんね。

だけど、その気持ちが、既に気を重くしているんです。

試しに、話しにくいことを誰かに伝えなければならない時、パッと気楽に打ち明けてみてください。

案外、心配したような反応はないと思うんです。

それを、伝える前から気を重くしているから、さらに気を重くさせるような結果になるんですよね。

気楽に考える癖がつけば、高い波動をキープすることができます。

そうすれば、素晴らしい出会いやひらめきに恵まれて、たくさんの幸せが舞い込んできますよ!

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村