コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん 好きなものはぜんぶ手に入れていいんだ

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20211103140733p:plain

 

 

どれか一つを選んじゃダメです。

そのまま、全部手に入れちゃってください。

 


好きなものはぜんぶ手に入れていいんだ


Q1

現在、二人の男性から求婚されています。

一人はイケメンの大学生で、もう一人は40代のIT社長ですが、どちらも好きな物で選べません。

また、仕事も面白くなってきたので、これから仕事にもどんどん打ち込みたいです。

私は、どうしたらいいでしょうか?


斎藤一人さん

こういう場合は、どれか一つを選んじゃダメです。

そのまま、全部手に入れちゃってください。

男二人と付き合いながら、仕事も楽しんで、三股かけたらいいんです。

そうやって三股かけるうちに、必要なら自然と絞られるから。

いい男だと思ってたのに、実は嫌な奴だと分かることもあるからね。

で、もし途中でさらに別の人から求婚された時は、すかさず4股にするはい。

あのね、宝石でもバックでも、新しく気に入ったのが見つかったからって、今使ってるのは捨てたりしないでしょ?

もう使わないんだったら処分すればいいけど、まだ使いたいのに、新しいものを買ったからって捨てる必要はないよね。


神様は、あなたに三つのギフトをくれたの。

だったら、三つとも大切にしたらいいんです。

そのうち飽きちゃうこともあるだろうから、その時はお別れすればいいの。

そんないい加減でいいんですかって、それこそが正しい道だよ。

一人さんなんて、彼女が40人いるんだよね。

世間で言うところの40股。

だけど本当は、もっともっと増やしたいくらいなんだよ。

私は、誰になんと言われようと自分の好きなことをしたいんです。

それが私の幸せだし、ひいてはみんなの幸せなんだ。

f:id:shiho196123:20211104135310j:plain



人を変えたかったら自分の波動を変えてごらん


Q2

25歳の息子は、高校生の頃から友人関係がうまく結べなくなり、うつ気味です。

職場でも、人間関係で問題を抱えてはすぐに転職し、今の仕事も止めることを考えているようです。

息子は、今後どうすればいいでしょうか?


斎藤一人さん

息子さんには、言葉で何を言っても響かないと思います。

お母さんにできるのは、「人生ってこんなに楽しいよ」ということを、自分の姿を通じて息子さんに見せてあげることだけ。

それと、息子さんはもう25歳で大人です。

お母さんがいちいち構ってあげなきゃいけない年齢じゃないんだよね。

という二つの点からお母さんがすべきことは、お母さん自身が、息子のことなんか忘れるくらい、外で楽しく遊ばなきゃダメなんだよね。わかるかい?

お母さんが遊びに夢中になって良い波動を出していれば、
それが息子さんにも必ずうつるの。

言葉なんかなくても、お母さんの明るく楽しい波動があれば、それで息子さんは必ず元気になります。

子供のことが気にならないくらいお母さんが楽しむようになった時、息子さんは初めて人生を楽しく感じるようになるんだ。


波動を変えるって、どんな場面でも重要なの。

ある人が、「父が重い内臓疾患で入退院を繰り返しています。そろそろ覚悟も必要な状況ですが、この先、私は父にどう接し、どんな言葉をかけてあげたらいいんでしょうか?」っていうことで悩んでいたんだけど。

こういう場合も、周りの人が明るい肌を出してあげることが一番なんです。

大切な家族が病気で苦しんでいれば、心配するのは当たり前だし、不安な気持ちもよくわかります。

でもね、みんな心配しすぎるの。

心配は、治療してくれているお医者さんや看護師さんがするもので、周りにいる家族がいくら心配したって病気は治らないよね?

それどころか、家族が心配すればするほど心配の波動が出るから、そのせいでお父さんの病気が悪化するかもしれないよ。

だからあなたは、「お父さんは治って当たり前」くらいの明るい気持ちで、とにかく安心の波動をバンバン出すこと。

その明るい波動は、間違いなくお父さんに良い影響があるからね。

f:id:shiho196123:20211104135445j:plain



嫌なことからいかに「好き」を探すかだよ


Q3

会社でいらないものを捨てたり、掃除したりすると、

「もったいないから捨てるな」「汚いなりに把握しているし、掃除されて大事なメモがなくなったら困る」と社長に嫌がられます。

従業員としては、あまり汚い仕事場では仕事に差し支えるし、気分も下がります。
どうしたらいいでしょうか?


斎藤一人さん

申し訳ないんだけど、この相談内容からは「私は社長が嫌いです」っていう波動がバンバン出ているんだよね。

私は正しい、掃除する方が正しい。

そういう気持ちがあって、掃除にかこつけて社長をやっつけようとか、社長を責めているところがあるんです。。

でもね、その会社で働いてお給料をもらっているのに、社長の悪口を言ってたんじゃ絶対うまくいかないから、そういうのはやめたほうがいいよね。

それよりも、ちょっと前向きに、社長のいいところを探してごらん。

「社長は掃除が苦手だけど、これだけの仕事をしてる立派な人。素晴らしいなぁ」とかね。

そんな気持ちで社長を見るの。社長好きになるんだよ。

社長には社長のやり方があって、あなたはその社長からお給料をもらっているわけだから、社長の嫌がることをしちゃいけないんだよ。

社長にもいいところがあると思えないようじゃ、仕事も人間関係もうまくいかないよ。
このままにしておいてくれと社長が言うのなら、そこには何か理由があるんだよ。

何もあなたの家を掃除するなと言っているわけじゃないんだから、会社のことは、社長に合わせてあげたらいいと思いますよ。


それとね、よく「仕事は嫌だけど、生活のためにやめられない」っていう人がいるんです。

これってね、努力が足りないの。

何の努力ですかって、仕事を好きになる努力です。

一人さんはいつも、「努力はいらないよ」って言うんだけど、こういう場合の努力だけは必要なの。

だって、嫌いだからって文句ばっかり言っても話にならないからね。

「どうしたら仕事を好きになれるか」

「仕事をどう進めたら楽しくできるか」

こういうことには、努力が必要なんです。

仕事が嫌いだからやめるって言えるのは、仕事をしなくても食べていける財産を持っている人だけが言えることなの。

普通の人は働かないと食べられないんだから、どうにかして仕事を好きになるしかないんだよね。

どんなに嫌な仕事だって、探せば何かしら「好き:」とか「楽しい」が見つかるものです。

で、その「好き」や「楽しい」を追求していくと、どんどん仕事が楽に、面白くなったりするよ。

仕事が嫌で嫌でたまらない人は、まずは仕事を好きになる努力をしてごらん。

ただ「仕事が好きです」って口に出すだけでも違ってくるから、まずはそういう簡単なことからやってみるといいですよ。

f:id:shiho196123:20211104135856j:plain



家の中を気楽でいっぱいにしな


Q4 

二人の子供を抱えながらフルタイムで働いていますが、よく体調を崩すので、休みの日は寝込むことが多いです。

仕事は大好きだし、家族のためにもまだまだ元気で働かなければなりません。

自分のエネルギーを高め、体調整える方法があれば教えて下さい。

斎藤一人さん


この相談者の方はね、真面目すぎて重いんだよね。

あなたに一番必要なのは、とにかく心を軽くすることです。

仕事も向いているし、責任感もあるんだけど、このままいくと壊れちゃうよ。

もう少し気楽に考えて心を緩めないと、そのうち働くことも出来なくなっちゃうからね。

と言っても、こういう真面目な人はなかなか気楽になれないと思います。

そういう方は、暇さえあれば「気楽、気楽」っていう言葉を口にするといいですよ。

言葉には言霊の力があるから、ただ唱えているだけでもだんだん気楽になってきて、心も緩んでくるからね。


あとね、例えば旦那が真面目すぎて重い場合は、奥さんの方が気楽になればいいの。

で、奥さんが「あなた、もっと気楽にしなよ、気楽に考えていいよ」って旦那に言ってあげたらいい。

「気楽」という言葉を紙に書いて貼ったりして、気楽を家族みんなで共有するのもいいよね。

なんでもいいから、とにかく気楽のムードでいっぱいにすること。

それをしないで放置していると、旦那の真面目はどんどんエスカレートして、いずれ奥さんの方も、旦那のことが嫌で嫌でたまらなくなってきたりするからね。


ある質問からの相談車で、笑っちゃったんです。

「新婚ですが、お母さんが毎日のように訪ねてきて、晩御飯まで食べて帰るので困っています。

夫はあてにならないため、うまく断る良い方法があれば教えてください」

このお姑さん、本当に鈍感だよね。

こういう人にはっきり言ってもわかんないから、ズバリ「お義母さん、私たちは新婚だから太る二人にさせてください」って言うといいですよ。

ただし、笑顔で明るく、気楽に言うこと。

思いつめた表情とか、重い空気を出さないように軽くね。

でね、言うことははっきり言ってください。

軽く言えば、そうキツく聞こえないから大丈夫だよ。

親子だからね、気楽に言えばいいの。

「お義母さん、新婚が過ぎたら遠慮なく言ってくださいね。30年過ぎたら新婚の期間が終わりますから」って。

それでいいんです。

と言うか、あなたのお姑さんはそれくらい言っても遠慮なく尋ねてくると思いますから、細かいことは気にしなくていいよ。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村