コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 『心の幸せ貯金』

スポンサーリンク



 

もし、肉体も永遠不滅だとしたら、この世の中は、つまんなくなると私は思うんです。

 

『心の幸せ貯金』


「人は生き通し」でありながら、私たちはこの世に生まれた瞬間から、「死」に向かって前進しています。

全ての人に「寿命」というものがあるんです。

そのことについて、皆さん、それぞれに思うことがあるでしょう。

ちなみに、一人さんは、苦しむために「死」があるのではないと思っています。

「死」があるからこそ、人は「生」を大事にして生きようとします。

それによって、人生の味わいがより深くなってくるのです。


「生」を大事に生きるとは何ですかというと、1人さんは、一生懸命、学ぶことだと思っています。

簡単に言うと、幸せの追求です。

自分が幸せであるために何が必要なのか、もっと幸せになるために自分ができることは何だろう───これを追求していくんです。


幸せになるには、まずお金が必要です。

自分や家族を養うのにお金がいる。
だから、働いてお金を稼ぎ、収入の一部を貯金に回すんです。

ただ、世の中をよーく見てみると、お金持ちになっても、幸せになっていない人がいるでしょ。

だから私は、お金を稼ぐこと、貯めることの他に、「心の幸せ貯金」が必要なんだと思っているんです。


「心の幸せ貯金」とは、例えば、自分の「使命」を果たすことがそうです。

目の前の人に笑顔で接し、肩の荷が軽くなるような言葉をかけることもそう。

「心の幸せ貯金」をしていると面白いのは、ほら、仕事でも人間関係でも、なんとなくうまくいっちゃう人っているでしょ。

そういう人は「心の幸せの貯金」をたくさんしているんです。

分かりますか?

あなたも、もっと幸せになる、幸せは無限ですよ、と言いたいのです。

 



そんなに力まなくても、幸せって簡単になれるんです


私の父は年がら年中旅をしている人でした。

父が旅から帰ってくると、私はわざと「お土産♪ お土産♪」と言うんです。

なぜなら、父はお土産を買ってこない人だったから。
お土産を買ってこないのは、父なりの考えがあったからなんです。

「わざわざ買ってくるほど、うまいものなんてないんだ」って、父は言うんですよね。

「その土地の旨いものは、そこに行かないと味わえないんだ。

だから、お前も旅に出ろ」って。

だから、私は子供の頃から旅をしていたんです。

もともと、旅好きだったから、それこそ、行っていない場所を探す方が大変なくらい各地を旅しました。

行くとこ、行くとこで、いろんな楽しいことが起きるんですけど、例えば、夜行列車で旅をしたことがあるのね。

上野駅から夜、汽車に乗って、翌朝、目的地に着いたんだけど、いやあ、遠かったなぁ。

しかも、ホームに降り立ったら、寒いのなんの、極寒なんですよですよ。

温まろうと思って、私はパチンコ屋に入り、パチンコを始めたんだけど、「アレ?」って。

入賞口に玉が入ったわけではないのに次から次と出てくる。

おかしいなと思ったら、そこで働く女性が私のことを気に入ってくれて、出玉を調整してくれていて、いやあ、驚いたのなんの。


私の半生は、こんな風に笑える思い出ばかりです。

そして、「あの時、ああしておけばよかった」ということが1つもないのです。

あの時「ああしたいこと」はああしてきたし、「こうしたい」ことはこうしてきたんです。

一人さんは。

それは私が「悔いなき人生を送ろう」と思っていたからではないんです。

一人さんってね、昔から我慢できない人だから、なんとなく「こうしたい」と思ったことは素直に行動に移した、ただそれだけなんです。

それは私にとって「普通のこと」だと思っていたのですが。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村