コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん 成功と苦労は別物

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20210924163143p:plain

 

 

 

成功は楽しい気持ちから生まれます

 


成功と苦労は別物

成功するために何より大事なことは楽しんで仕事をすることです。

「これは絶対いいものだから、一人でも多くの人に使ってもらいたい」

「これが完成したら、どれだけ多くの人に喜んでもらえるだろう」

そんなことを考えながら仕事をしていたらわくわくして、たとえ睡眠不足の毎日が続いても、辛さなんか感じないはずです。

だったら、それは楽しみであっても、苦労ではないですよね。

私も、尊敬する一人さんの商品を「どうやって広めよう」と考えるのが楽しくて・・・・・・。

一つでも買ってもらえると嬉しくて・・・・・・・。

楽しい、嬉しい、幸せと言っているうちにここまで来てしまいました。

だから、成功は苦労から生まれるんじゃないんです。

 

成功への道は幸せになること


不機嫌な顔をしている人が店番をしているお店と、感じがいい人がいるお店があります。

あなただったら、どちらのお店に行きますか?

当然感じの良いお店ですよね。

お客さんが来なくて暇だと、ぶつぶつ不平不満を言っていたり、ちょっと忙しいと不機嫌な顔したり、そういうお店には、お客さんは行きたくありませんよね。

でも、そういうお店が意外と多いのです。


皆が行きたいのは、幸せのおすそ分けをしてくれそうなお店です。

人に幸せをお裾分けするには、まず自分が幸せになることです。

そのためには声に出して、「幸せ、幸せ」と笑顔で言ってみることです。

20回も行っていると、不思議なことに、おなかの中から幸せになってきます。

これでお店を始める準備OKです。

きっとお客さんが押し寄せるお店になりますよ。


お客さんが来ないお店は、あなたがお客さんだったら行かないお店。

人を見るような目で、自分を見る。

人のお店を見るような目で、自分のお店を見る、これが出来れば、仕事が成功したのと同じですよ。

f:id:shiho196123:20210930134046j:plain



どんな時でも「幸せ」と言おう


朝起きられて幸せ


朝、目覚める・・・・・・。

これはあなたが生きているという証拠。

こんなに幸せなことはありません。

朝起きたら、窓を開け、おひさまの光を体いっぱいに浴びながら、「ああ、幸せだなぁ」と言ってみましょう。


仕事ができて幸せ


働けるところがあって、本当に幸せなこと。

それだけであなたは、大変な幸せものです。

毎日働けることに感謝の気持ちを持てば、一層やりがいが出てきます。


コーヒーが美味しくて幸せ


コーヒーやお茶を飲みながらほっと一息。

幸せを実感するのは、こんな時間では?

「幸せだなぁ」と思ったら、「ああ、幸せ」と声に出して言いましょう。

幸せの気持ちが倍増します。


みんな元気で幸せ


毎日職場に集まる決まった顔。

昨日と変わらぬ一日が始まるというのは、奇跡的なことだと言っても過言ではありません。

人間関係で、多少摩擦があっても、それが生きているということ。

私たちは、人間関係を学ぶために生まれてきたのです。

好きな人にも、苦手な人にも会えるということが修行していることなのです。

f:id:shiho196123:20210930134225j:plain



仕事には呼ばれるもの


「ヤりたいことが見つからない」

「本当はもっと違うことをやりたかった」

などという人がいます。

でも、一人さんはこう言います。

「仕事には呼ばれるもの。

その仕事にあなたが必要だから、呼ばれたんだよ」

そう言われてみたら、自分に出来そうな仕事が、あそこにも、ここにも・・・・・。

それはあなたのために用意された仕事です。

全力を傾けてやってください。

そうするうちに仕事が楽しくなり、「この仕事は天職かもしれない」と思えるようになるでしょう。
はじめは自分に全然会っていないように思えても、それはあなたが自分の力を分かっていないせい。

今の仕事に全力で取り組んでみて下さい。


もったいない人


世の中には「もったいない人」がいるものです。

一人さんは何冊も本を書いています。

時々人に、「この本がいいから読んでごらん」と勧めることがあります。

そうすると、「はい。もうとっくに読んでます。とても良い本でした」と言われることがあります。

そんな人に一人さんは言います。

「もし本を読んで、『ああ、ためになったな』と思ったら、『あの本、読みました。とても良かったです』と言ってくれたらいいのにね。

読んでくれていても、黙っていたら、読んだかどうかわからない。

こちらが勧める前に『本、読みました。感動しました』と言ってくれたら、その人の好感度は何十倍も上がるのに、もったいないよね」
本を読むことの大切だけど、「読みましたよ」と報告することがもっと大切。

仕事も、引き受けたら、「終わりました」という報告が大切です。

「この前頼んだ仕事、どうした?」「3日前に終わってます」じゃあ、仕方がない。

良い報告は1秒でも、早く。

それがあなたの価値を高めます。

f:id:shiho196123:20210930134419j:plain



「ありがとう」と言っていますか?

コーヒーをとってもらったら

コーヒーを取るのは部下の仕事。

そう思って、何も言わずに受け取っていませんか?

何かしてもらったら、お礼を言うのは当たり前のこと。

「ありがとう」の一言で、職場の人間関係は画期的に変わります。


メッセージを伝えてもらったら


「外出中に、〇〇さんから電話がかかってきました」という伝言を受けることがありますね。

こんな時も「ありがとう」。

もし、同じ人から何度も電話をもらっていたら、「何度もお電話いただいてすみません」という一言を。

ちゃんとメッセージを伝えてもらったと、電話を受けた人の仕事を認める一言になります。


お茶を入れてもらったら


あまりにも日常的なことになると、ついお礼を言うのを忘れがちに。

職場でも、家庭でも、お茶を入れてもらったら「ありがとう」を忘れずに。


掃除をしている人にも「ありがとう」


一人さんは本当に、色々な人にお礼を言います。

道路工事の人にも、サービスエリアでトイレの掃除をしている人にも。

オフィスの掃除をしてくれている人にも「いつもありがとうございます」と言ってみましょう。

不思議なことにお礼を言うと、言われた人も、言った人も、心がポッと温かくなります。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村