コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん それは許されないウソなのか

スポンサーリンク



 

事態を好転させて、理想を追求するウソは、むしろ、ついてもいいウソです。

 

世の中には、ついていいウソが、たった一つだけあります

「ウソをついてはいけない」

これは、子供の頃からよく言われてきたことです。

でも、実は、一つだけ「ついていいウソ」というものがあります。


例えば、あなた、Aさん、Bさんの人間関係があったとしますね。

Aさんは、実はBさんのことを、あまりよく思っていません。

そこであなたに、Bさんの悪口を言ったとします。

さて、あなたは、どうしたらいいでしょう?

あなたはBさんに、「この間、Aさんが、悪口を言ってたよ」なんて言いたくなってしまうかもしれませんが、そんなことを言う必要はありません。

私はそう思います。

「Aさんが、すごく褒めていたよ」

むしろ、こういウソの一つくらい、ついて欲しいですね。


「ウソはウソ。必ずバレる」と思うかもしれませんが、人間関係においては、実は、そうでもありません。

悪口は悪口を増幅させ、褒め言葉は褒め言葉を増幅させるというのが、人間関係の常なんです。

仮に、あなたがBさんに、「Aさんが、悪口を言っていたよ」と言ったとしたら、そこからBさんによるAさん攻撃が始まるでしょう。

「私だって、Aさんがこういうところが悪いと思う!」と始まり、これにあなたも巻き込まれてしまいます。

攻撃されたら攻撃し返す。

これが人情というものなんです。

でも、あなたがBさんに、「この間、Aさんが、すごく褒めていたよ」と言ったら、どうでしょうか。

自分のことを褒めていた、という人のことを攻撃する人なんて、いないでしょう?

「へえ? そう? Aさんも、こういうところがいいよね」

なんて、大抵は「褒め言葉のお返し」になるはずなんです。


関係がどちらに転ぶかは、間に立たされたあなたのさじ加減です。

現実をそのまま伝えて事態を悪化させるか。

それとも、理想に向かうウソをついて、事態を好転させるか。

人付き合いで大開運していくには、断然、後者が正しい選択です。

「正直」だけを美徳としていると、時には楽しくなるチャンスを失ってしまいます。

楽しくなるために、「良いウソ」をつく機転を利かせましょう。

 



身内や部下には、「感謝の言葉」と「楽しい思い出」を


人を褒めることが大事。

と言っても、実は、一番褒めてあげたい身近な人ほど、なかなか褒め辛いものではないでしょうか。

両親や伴侶、場合によっては部下なども、それに当たるかもしれません。

特に今まであまり褒めてこなかったのに、いきなり「笑顔が素敵だね」「いい感じだね」なんて言い出したら、相手も戸惑ってしまうでしょう。

奥さんだったら、「浮気してるのかしら?」なんて、疑いすら持ちかねません!


ほめづらい場合は、褒め言葉の代わりに、感謝の言葉をかけてあげてください。

「いつもありがとう」の一言でいいんです。

加えて、たまには美味しいものを食べに連れ出してあげましょう。

楽しい思い出は、ずっとずっと心に残るからです。

すると、夫婦や親子の間で「あの時のお店、美味しかったね」
「また行こうね」なんて会話が生まれます。

部下の心に、「あの時は、いい思い出をさせてもらったな」という楽しい思い出を残せば、「またがんばろう」というやる気にも繋がるに違いありません。


身近な人こそ、本来最も大事にすべき人達です。

褒め言葉がぎこちなくなりそうなら、感謝や労いの気持ちを、言葉で、行動で、素直に示せるようになりましょう。

ポイント!


共に過ごした楽しい時間、感謝の言葉は、

後々まで心に残る素敵な思い出になります。

 



人からしてもらった嬉しいことは、他の誰かに送りましょう


私は、一人さんから本当にたくさんのことを教えてもらいました。

その恩を一人さんに返そうと思っても、到底、返すことなどできないでしょう。

そんなことを考えるよりも、一人さんに教えてもらったことを、出来るだけ多くの人に伝える方が大事だと思うのです。

一人さんも、きっと「私に恩を返すなんてこと、考えるなよ」と言うに違いありません。

皆さんも、人からしてもらって嬉しかったことや、ためになったことを、他の誰かにしてあげるといいと思います。

これを「恩送り」と言います。

読んで字のごとく、人に「ご恩」を送るのです。


ある男性のご両親が、地方で二人暮らしをされていました。

彼は、自分の両親が、地域の人に親切に見舞われていることに感謝して、自分も待ち中でお年寄りを見かけると、手助けするようにしているそうです。

「離れて住む両親が受ける新設を、違うお年寄りにさせていただいている」と彼は言いますが、これも恩送りですよね。

難しく考えることはありません。

誰かの言葉づかいがいいな、と思ったら、同じような言葉で誰かと接してみる。

誰かの笑顔が素敵だな、と思ったら、同じような笑顔誰かに向けてみる。

こんな些細なことでもいいんです。

してくれた人に恩返しするだけで、自分と相手の間だけで完結してしまいます。

でも、他の誰かにしてあげたら、嬉しいことの輪が広がります。

その人がまた別の人にしてあげたら、さらに広がりますよね。

こうして、人から人へと「嬉しい輪」を広げていったら、もっともっとみんな一緒に幸せになれるはずなんです。

ポイント!


「恩返し」をパワーアップさせた「恩送り」は、

嬉しさの輪を循環させます。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村