コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん 無意識の悪口は心が迷子になっているサイン

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20211107133243p:plain

 

 

 

無理して良好な関係だと思い込もうとするからおかしなことになるのであって、その思い込みがなくなれば、また違った景色が見えるはずですよ。

 

 

無意識の悪口は心が迷子になっているサイン


Q1

義理の母はとても優しく、私との関係は良好です。

しかし、何でも人のせいにするところがあり、そのせいか色々な病気に悩まされています。

目上の人に言葉で諭すのも気が引けますし、「これはお義母さんの修行だ」と思って口を出さないほうがいいでしょうか?


斎藤一人さん

その義理のお母さんにアドバイスはないんだけど、相談者の方に少しアドバイスがあって。

あなたは、嫁姑関係は良好だと言っていますが、多分良好じゃないと思います。

責めているわけじゃないので誤解しないで欲しいんだけど、客観的に聞いていると、これって悪口なんだよね。

もし本当に良好な関係だったら、「何でも人のせいにする」とか「目上だけ諭したい」と思わないはずなの。

あなたは、お義母さんに対して不満があるし、性格を直してほしいと思っているんじゃないかな?
その不満が、無意識のうちに悪口となって出ているんです。


という前提でお答えするとね、これはもう最初から「私はお義母さんとあまり馬が合わないのですが」って言っちゃえばいいんだよ。

自分たちの関係は良好じゃないって認めた方がいいよね。

今自分がいる場所をちゃんとわかっていないと、迷子になるでしょ?

心の問題も、それと同じなんです。

無理して良好な関係だと思い込もうとするからおかしなことになるのであって、その思い込みがなくなれば、また違った景色が見えるはずですよ。

f:id:shiho196123:20211108142722j:plain



みんな自分のことしか気にしていない


Q2

人との会話やメールを送る時などに、自分が相手に失礼ではなかったかと、気になって仕方がありません。

もっと気楽に人と付き合うには、どうしたらいいでしょうか?

斎藤一人さん

そうやって、周りのことを気にしすぎる人がいるんだよね。

口うるさい親に育てられると、こんな風に細かいことが気になって仕方がなくなったりするんだけど。

おそらくこの方は、趣味がないと思うんです。

没頭できる趣味がないから、自分の粗探しばっかりしちゃうんだよね。

だから、好きな歌手のコンサートに行くとか、映画を観に行くとか、カラオケに行くとか何でもいいんだけど、もっと自分の好きなことをするといいですよ。

少しバカになるくらいのつもりで、趣味に没頭するといい。

趣味なんてね、あなたが楽しければ何でもいいの。

くだらないことでいいんです。

一人さんなんて、エッチな本を堂々と買うのが趣味だからね。

で、いつも楽しい趣味のことばかり考えてたら、自分や人の粗みたいなつまらないことは目に入らなくなるし、細かい事も気にならなくなりますよ。


と言うか、そもそもあなたは、周りからそんなに気にされるほど魅力的なんだろうか?

多分人は、あなたが思うほど、あなたのことを気にしていないよ。

だってみんなもあなたと同じように、自分が周りからどう思われているかってことばかり気にしているはずだから。

自分のことが忙しくて、あなたのことなんてほとんど気にしていないと思います。

アフリカで1万人の死者が出るより、みんな自分のニキビとかはい他の方が気になるんだよね。

ほとんどの人は、自分のことばかりに気を取られている。

みんな、あなたのことはそれほど気にしていないから。

もっと気楽に生きていいし、それで何も心配ありませんよ。

f:id:shiho196123:20211108142852j:plain



とことん自分を褒めてあげな


Q3

週末、部屋の片付けなどやることがあるのに、何もやる気が起きず寝過ごしたり、夜になって渋々始めたりと、怠慢な自分が嫌になります。

どうすれば、もっと行動的になれるでしょうか?


斎藤一人さん

とことん自分を褒めてあげてください。

それで解決します。

あのね、一人さんなんて、小学1年生の時から中学3年生までの9年間、1回も宿題をしたことがないんです。

という話はすると、常識では「なまけもの」と言われちゃうんだけど、私は、自分の意思で宿題をしなかったの。

で、この意志の強さを、毎日、自分でめちゃくちゃ褒めていたんだ。

あなたも、一人さんみたく自分を褒めまくってごらん。

自分をけなしちゃだめなの。

この相談を聞いていると、いちいち自分のことをけなしてるでしょ?

そんなことしたら、あなたの中にいる神が気の毒だよ。

どんなことがあっても、自分だけは、自分の味方じゃなきゃダメなんです。

世界中を敵に回そうが、自分だけは自分の味方をするの。


自分で自分の粗を探すなんて、言語道断だよ。

やる気が出ない時は、体が休みたがっているサインです。

寝過ごしても、サボってもいい。

何もしたくないなら、1日中ゴロゴロしてたらいいの。

「今日は体が休みたいんだな」って、自分をいたわってあげな。

で、またやる気が出たら、部屋の片付けでも何でもやればいいんだ。

と言うか、あなたからはすでに「私は気分が乗らないと動かない」って言う、意志の強さをビンビン感じるよ。

だから「自分はすごく意志が強い人間だな」って、自分を褒めてあげてください。


みんな自分のことを責めすぎなんです。

ある人は、「私はすぐ調子に乗って喋りすぎます」とかって言うんだけど、こういう人はね、おしゃべりしなきゃしないで自分を責めるの。

何度も言うけど、自分のことをもっと褒めてあげないとかわいそうだよ。

どんなことでもいいから、褒めてあげるもん。

おしゃべり好きな所だって、「私は明るくていいな」っていうほめポイントだよ。

自分のことすら褒められない人は、他の人を褒めることもできません。

だから、自分褒めができない人は、人間関係でも苦労することになる。

人間関係がうまくいかなければ、仕事でもつまずく、あらゆることで問題が起きるんだよね。

それってしんどいよ。

さっきも言ったけど、一人さんって自分のことを褒めまくるの。

自分のいいところを挙げ始めたら、たくさんありすぎて日が暮れちゃうくらいなんだよね。

でも、それくらいでちょうどいいんです。

みんなも、もっともっと、やりすぎなくらい自分を褒めてください。

f:id:shiho196123:20211108143036j:plain



あなたはどれだけ愛を意識しているかい?


Q4

一人さんはよく「人をさばいちゃだめだよ」とおっしゃいますが、相手が悪いことをした時の、裁きではない注意の仕方を教えてください。


斎藤一人さん

まず、裁くことの意味についてなんだけど、裁くって、こちらが正しいという前提で、相手に「あなたはこうすべきだ」っていう上から目線で言うことを指すんだよね。

それを踏まえて言えば、あなたは裁判官じゃないし、あなたの意見が絶対でもない。

神でも閻魔大王でもないんだから、人を裁いちゃいけないんです。

だからといって、「私はこう思うよ」という意見まで封じる必要はありません。

あなたの意見は、自由に伝えていいの。

この二点を踏まえて考えると、鍵となるのは、相手に「どう伝えるか」ということなんです。

つまり、相手が「裁かれた」と感じないような、嫌な気持ちにならない伝え方で注意すればいい。

どんな言い方が適切かは、あなたや相手のキャラクターとか、起きた出来事にもよるからここで一概には言えませんが、ようはそこに愛があるかどうかだよ。

この言葉には愛はあるかなって、そこに注意しながら伝えたら、相手はあなたに注意されたことを不快に思わないよね。


似たような質問で、こういうのがあって。

「地獄言葉と、注意の線引きがよくわかりません。

あのお客さんは万引きの過去があるから注意した方がいいよ。

あのお店で騙された人がいるから近づかない方がいいよ。

なども、注意ではなく悪口になるのか判断に困ります」

こういうのも簡単な話で、愛があれば悪口にはならないんだよね。

愛があるかどうかで判断すればいいの。

相手が困らないように、騙されないようにっていう愛から出た言葉なら問題ないんです。

だけど、同じ言葉でも悪意がある場合は、やっぱり地獄言葉になるんだよね。


言葉や表情に愛があるか。

それって、注意する時だけじゃなく、いつでも大事なことなんです。

自分の言葉に愛はあるかな?

愛のある笑顔ができるてるかな?

安心の波動が出せているかな?

人の心を軽くできているかな?

そうやって、一日一回でも「自分に愛があるだろうか」って考えられる人は、ぐんぐんと魂が成長します。

魂が成長するとどうなるんですかって、たまらなく魅力的な人になるんです。

つまり、あなたが魅力的になれるかどうか、周りの人に愛を与えているかどうかで決まるということだよ。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村