コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 身体のことを真剣に考えなければ、豊かにはなれません

スポンサーリンク



 

自分を大切にしない人は絶対に他人を大切にしない

 


身体のことを真剣に考えなければ、豊かにはなれません


ありていに言えば、病気になって自分が休むことで、実際の商売はもちろん、目に見えない信用上での損がどんどん大きくなるのは確かですよね。

ですから、私は自分の健康に関心の薄い人で大金持ちになった人は見たことがありません。

斎藤一人さんに教わったのは、「自分を大切にしない人は絶対に他人を大切にしないものなんだよ」ということです。

つまり、最初に自分を大事にできないぐらいで、どうして人を思いやれるのかという意味です。

鶏と卵のような関係ですが、的を射ています。

一人さんはこう言いました。

「テロを起こしたやつを見てごらん。

自分の命を粗末にするやつが人の命も粗末にするんだよ」って。

そうした心構えがなくて、今の時代で成功者になるのは難しいことだと思います。

お客さんのことを思いやり、従業員のことを思いやり、社会のことを思いやらなければ、今の世の中、大金持ちになんか誰もならせてはくれませんよ。

その第一歩である自分と家族の健康に思いが届かないような人に、社会での成功はおぼつかないと思います。

一人さんは、「経営にコツなどない」と断言しています。

経営で一番大切なのは、世の中の流れに合わせて動ける臨機応変さであると言います。

それには、ある時は鳥の視線で世の中を見渡し、ある時は魚になって潮目を感じるフットワークが必要です。

そのフットワークの源はもちろん健康なのです。

だいたい不健康な経営者を見て、素晴らしい人材や取引先が集まってくるのでしょうか。

自分の健康にすら気持ちが回らずに倒れてしまうような人がビジネスで成功するなんて考えられませんね。



健康への感謝の気持ちが運気を呼び込む


かつて一人さんから、「おまっちゃんはよく『私、胃が悪いのよ』ってこぼしてるけどさ、それって『胃』に失礼じゃないのかい」と指摘され、心底反省したことがあります。

皆さんにも思い当たることがあるのではないでしょうか。
体は黙って働いてくれているのであって、言うに事欠いて、「胃が悪いのよ」「肝臓が弱くてね」はないですよね。

肝臓が弱かったのは、本当はお酒は飲み過ぎて自分が悪いのですから。

そんな時、一人さんから1枚のはがきをもらいました。

はがきには一人さん独特の丸い字でこう書かれてありました。

「食べ物に感謝、自分の手足に感謝、足の裏に感謝、全てに感謝だよ」って。

その時からです。

自分の体は本当に愛おしく思い、全ての臓器に感謝して、手足に感謝して、食べられることに感謝し始めたのは。

一人さんはこうも言いました。

「膝が痛いの悪いの悪いのって言うんじゃないよ。

何年も黙って使っておいて、カルシウムを取ってやらない自分が悪いんだよ、本当はね」

そうなんですよね。

車だって掃除はしないわ、オイル交換はしないわで、ただガソリンを入れて動け動けではかわいそう。

ガタが来ます。

人間は生身ですから、もっと辛いはずです。

きっと我々は虫が良すぎるのでしょうね。

ですから、「私は頭が悪いから」なんていう言い訳の仕方は頭に失礼千万ですと言えます。

そんなに普段頭を使ってないくせに。

一人さんの言葉とはがきをきっかけに、自分がどれだけ与えられた肉体や環境に感謝すべきか、それがいかに大切なのかを、体に痛みを感じるたびに思うようになりました。

そういうことを、やっぱりお金を残せる人はちゃんと分かっていると言うか、心得ているのですね。

細胞の一個一個はちゃんと生きているわけで、単なる脂肪や筋肉の集まりではないのです。

それがわかると体を大切にし、人への思いやりも生まれて、大切にするから人も残り、そういう人には神様もご褒美もあげようと思うのではないでしょうか。

私たちが一人さんからずっと教わってきているのはそれなのです。

そこのスイッチが切り替わるとか、何かのきっかけを持って感謝の気持ちになれた時初めて、「運気」みたいなものが呼び込めるのではないでしょうか。


感謝の気持ちが運気を呼び込む

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村