コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 自分が変われば結果的に周りも変わる

スポンサーリンク

 

 

 

あなたが相手に憧れてもらえるような人になれば、相手はあなたの行動を真似するし、あなたの言葉だってすごく響くようになる。

 


自分が変われば結果的に周りも変わる


例えば、一人さんがあなたに親切にしたとします。

それであなたが、一人さんのことを「素敵だなぁ」「私もこういう人になりたい」と思ったら、あなたは自分から愛を出すようになるんだよ。

素敵な人を真似するには、自分で愛を出すしかないんです。

その愛によって、あなたが変わるの。

一人さんがあなたを無理に変えようとしなくったって、あなたが勝手に変わってくれるんだよね。

だから、あなたが誰かを変えたいと思った時は、あなたが今以上にじゃんじゃん愛を出せればいい。

そしてその姿を、変えたいと思っている人に見せたらいいの。

相手があなたのことをかっこいいとか、素敵だと思ってくれたら、あとは勝手にあなたの真似をし始めるからね。


人気女優さんが持ってるバッグとか洋服って、大勢の人が真似したがるでしょ?

だけどその女優さんは、別にみんなに真似してもらおうと思ってものを買うわけじゃない。

自分が欲しいものを買うし、好きだから持ってるだけ。

PR商品だったらいろんな糸があるんだろうけど、プライベートで持ってる私物はそうじゃないよね。

ファンにしてみれば、憧れの女優さんがプライベートでひそかに持ってるものほど真似したいんだよ。

好きな女優さんと同じものを持っているだけで嬉しい。

かっこいいもの、可愛いものって、「これを真似してね」なんてわざわざアピールしなくても、みんな勝手に真似してくれるの。

あなたが相手に憧れてもらえるような人になれば、相手はあなたの行動を真似するし、あなたの言葉だってすごく響くようになる。

あなたが何もしなくったって、相手が自分から変わってくれる。

しかも、楽しく変わってくれます。

という意味では、愛で自分が変われば、結果的に人の事も変えられるってことだよね。



正直に「わかりません」というのも一人さんの愛


今更改めて言うことでもないけど、一人さんって商人なんです。

自分で会社を経営しているんだよね。

何が言いたいんですかって、私の所には、サラリーマンの人からよく「会社や仕事について教えてください」っていう質問が来るの。

例えばこの話に沿うような質問だと、「仕事がうまくいって出世するには、会社や仕事にどんな愛を出せばいいでしょうか?」っていうのがあったんだけど。


正直に言いますが・・・・・・一人さんってサラリーマンになったことがないから、こういう質問されても答えが分からないんです。

一回でもサラリーマンで成功した経験があればわかるんだろうけど、私にはそういう経験がないから、お答えのしようがないの。

知っていることだったらいくらでも話せるけど、知らないことをわかったふりして教えることはできないんです。

みんなの中には、一人さんのことを「聞けば何でも出てくる打出小槌」みたく思っている人がいるかもしれないけど、まさかそんなわけない。

一人さんにだって、知らないことは山ほどあります。

だからこそ日々が学びの連続で、テレビを見ようが本を読もうが、いつだって「へぇ、こんなことがあるんだなぁ」って感心しているんだよね。

仲間との会話だってさ、一人さんの知らない事を皆が教えてくれるから、どんな話を聞いても楽しいの。

知らないことを教わるって、ワクワクするんだ。


話がそれちゃったけど、たまに、何でもわかったふりをして答える人がいます。

多分、「せっかく質問してくれたのに、何の答えも出せなかったら悪いなぁ」と思って答えているんだろうけど、一人さんはそうは思わないんです。

分からないことをわかったふりして伝えるのは、本当の愛とは言えないよねって。

人には、分かることと分からないことがあって当たり前なの。

人間は未熟な存在だし、だからこそ、こうして地球でいろんなことを学んでいるんだよね。

何でも知っている人がいるとしたら、それはもう神様で、人間じゃないよ。

ということを伝えるのも、一人さんが愛だと思っています。



仕事や子育てを通じて愛を出すのが修行だよ


以前、あるシングルマザーの女性から、こんな相談を受けたことがあるんです。

「仕事と子育てが忙しく、余裕がなくて愛を出すのが難しいです。愛を出すために、何か良い方法はありますか?」

これね、意地悪で言うわけじゃないんだけど、シングルマザーで仕事が忙しいとか、子育てが忙しいとかって、愛が出せない理由を強調しているんだよね。

どこか、「それはしょうがないね」っていう免罪符を求めているように見えるの。

だとしたら、それがうまくいかない理由なんだ。
忙しくても大変でも、愛は出さなきゃいけないんです。

愛を出すことが魂のテーマである以上、愛を出せない人は幸せになれないし、ずっと辛い人生のままだよ。

人生における修行というのは、仕事や子育てそのものではありません。

仕事や子育てを通じて、いかに愛を出すか。

それが修行なの。

わかるかい?

何の工夫もせず「忙しくて愛が出せない人に、愛を出すコツを教えてください」っていうのは、車のブレーキを踏みながらアクセルをふかすようなものです。

ブレーキを踏みながら「この状態で前へ進むにはどうしたらいいですか?」って質問しているのと同じだよね。

質問がおかしいの。


忙しくて心にゆとりがないんだったら、まずそれを改善する方法を考えてみな。

子供を預かってくれる人がいないとか、一人になる時間がないって思うかもしれないけど、最近は行政でも結構子育てサポートが充実していて、安い費用でサービスが利用できる仕組み絵なんかもあると聞くよ。

民間でベビーシッターを頼むと高額な費用がかかるイメージだろうけど、手軽に利用できる行政制度の中に、似たようなサービスがないか調べてみたらいいじゃないかな?
思い切って1日仕事を休み、家でゴロゴロする日を作るとかもありだよね。

そうやって、情報を集めたり工夫したりしてごらん。

案外、心のゆとりにつながる方法が見つかるかもしれないよ。


でね、子育てに悩んでいるお母さんって、話を聞くと大抵過剰にお世話しているんです。

子供に「勉強しなさい」「ご飯をこぼさず食べなさい」「早く寝なさい」って、いちいち口うるさくしている。

完璧に育てなきゃいけないと思い込んでいるんだよね。

だけど子供なんて、適当に手を抜いたって問題なく育つの。

うるさく言うより、「信じてるよ」っていう一言の方が、よっぽどいい子に育つと思いますよ。

もっと肩の力を抜いて、気楽に生きることだね。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村