コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 仕事は自分がワクワクする方法でやればいい

スポンサーリンク

 

 

 

ハードルをどんどん上げて、最後になってくるともう、人知を超えたことでしか成功できなくなるんだよね。

神が味方してくれなきゃ、絶対に不可能になってくる。

 


仕事は自分がワクワクする方法でやればいい


宣伝もしないのに売れる。

そういうほうが、一人さんは嬉しいんです。

自分にとってのワクワク感って言うかね。

生活していくのに困らないだけは商品が売れるから、うちの会社ではテレビでコマーシャルを出す必要がないんだよね。

三木谷にさんみたいに、仕事をどんどん大きくしていきたい人もいる。

それはそれで、本人がワクワクしてるんだったらいいんだよ。

素晴らしいことだよね。

だけど私は、ちっちゃい会社でどのくらいの売り上げが出せるかって言うのが楽しい。

そういう人もいるんだよね。


テレビでのコマーシャルを止めても、その前と同じか、それ以上の売上を上げるにはどうしたらいいか。

これ、普通に考えると難しそうでしょ。
でも、そうやって自分で自分のハードルを高くしていくのが楽しいんです。

だから、あえてだんだん難しくしてるわけです。

そうやってハードルをどんどん上げて、最後になってくるともう、人知を超えたことでしか成功できなくなるんだよね。

神が味方してくれなきゃ、絶対に不可能になってくる。

研究員なしで物を作っちゃうとか、社員数人だけで日本中の販売店をサポートするとか。

これは、私の力ではないんです。

どう考えても、神様が味方してくれてるとしか思えないんです。



一人さんを真似できるところはたくさんあるよ


テレビの力を借りて会社を大きくしたい人がいれば、私みたいにして売上を伸ばそうって思う人もいる。

この社会には、両方いるんです。

ただ、私みたいなタイプは圧倒的に少ない。

で、どうしたら一人さんみたいにできますかって言えば、それは教えられないんですよ。

いや、ケチで教えないって言うんじゃないよ。

私の場合、なぜかいきなりできるようになったんです。

練習してできるようになったことじゃないから、教えようがないわけです。


昔、美空ひばりさんっていう歌手がいました。

もう亡くなってる人だけど、女性として初めて国民栄誉賞を受賞するくらい、ものすごく歌がうまかったんだよね。

で、もし美空ひばりさんが生きていたとして、「どうしてあなたはそんなに歌が上手いんですか?」って聞いたって、おそらく答えられないと思います。

何故って、彼女は生まれつき歌がうまかったんだよね。

それと同じように、一人さんみたくなる方法って教えられないんです。


仮に、私が何とかして教えられたとしても、同じようにはできないと思います。

美空ひばりさんが、「こうやって歌いなさい」と言ったって、誰も同じようには歌えないよね。

わかるかい?

じゃあ、こうして話をする意味なんてないんじゃないかって言うけど、それも違うの。

その中でも、できることってたくさんあるんです。


笑顔でいる。

愛のある言葉を使う。

人の悪口や愚痴を言わない。


これだけでも、すごいことなんです。

こういうことができるだけで、ものすごい幸せになれるよって。



時には愛のある嘘も必要だよ


それとね、正直であることが愛だと思っている人も多いんだけど、これはちょっと注意が必要なんです。

人って、本当のことばっかり言ってると、傷つくことがあります。

だから、たまには嘘をつくことも大事な時があるんです。

そういう嘘を、愛のある嘘って言います。


例えば、ここ数ヶ月で体重がずいぶん増えて体型を気にしている人に、「すごい太ったね」って言わないでしょ。

そんなの、思ったとしても言っちゃいけないよね。

あるいは、会いたくない人がいた場合、本当は暇でも「用事があって行けないです」って、綺麗に断ったりするのも愛のある嘘なんです。


でね、本人がいいと思って言ったことでも、人を傷つけることがあるの。
「あなたのご主人さん、浮気してたわよ」とか、「ご主人が浮気してるみたいだから、あなたも自由にすればいいわよ」とかね。

そういうのって、嬉しくともなんともない。

だから、本当のことを言わないでおくってことも、時には大事なんです。



幸せに限度はないんだよ


私たちは、幸せになるために生まれてきたんだよ。

幸せって言うとね、自分勝手なわがままな人とか、意地悪の人を想像するかもしれない。

「人に迷惑をかけてるのに気にしないで生きていられるなんて、幸せな人ね」って。

だけどね、自分勝手でわがままな人や意地悪な人って、みんな不幸なんです。

だって、幸せでそんなことしてる人いないもの。

自分が幸せでしょうがない時、人の悪口を言ってる人っていないよね。

だから、人を不快にさせるようなことをする人っていうのは、大抵不幸なんです。


でもね、私はね、人の悪口を言ってる人にこう言いたい。

「あなたは、もっと幸せになれるよ」
人に意地悪してること自体が、まだまだ幸せになれる余地があるって事だから。

人よりうんと振幅があるの。

それが、神の道なんだよ。


このままじゃダメになっちゃうよっていうのは、神を信じていないからです。

あなたには神がついてるし、守護霊もついてるし、指導霊もついてる。

だから、どんな人でも絶対に幸せになれるし、困ったことは起きないんだよ。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村