コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 自分に嘘をつきすぎた

スポンサーリンク



 

多少は必要ですが、必要以上に我慢という美徳にすり替えて嘘ばかりついてきました。

 

魂は嘘をつくことも嫌うよ

魂は、嘘をつくことも嫌います。

それは、人に対する嘘だけでなく、自分に対する嘘も含まれます。

自分に嘘をついて、嫌なことを我慢していませんか?

それも、自分に嘘をついていることになるんです。

一つ一つは小さな嘘でも、積もり積もれば、大きな嘘の山になります。

深刻な不調を招く前に、嘘は早めに摘み取ってくださいね。

口にする言葉を丁寧に選ぶ「良い趣味」を持った人は、周りも自分も、幸せにすることができます。

魂と体の調和も取れ、心身の健康にもつながりますよ。

 



ちょっとだけ変える魔法で、気分は大きく変わる


私は毎年、梅雨の時期になると、美容院に駆け込みます。

じめじめした蒸し暑さに、ばっさり髪を切りたくなってしまうんです。

とはいえ、ロングヘアは私のトレードマーク。

それだけに、大胆に短くするわけにもいかず・・・・・・。

そこで、美容院では、「ちょっとだけ切ってください」ってお願いするんです。

本当に、毛先を3~5cmほどカットするだけ。

それでも、なんとなく、鬱々としていた気持ちはすっきり。

ずいぶん爽やかになれます。

それから、季節の変わり目って、体調を変化しやすく、気分のアップダウンも気になりますよね。

そんな不調を感じた時も、ちょっと部屋の模様替えをしたりすると、うまく気分がリセットされるような気がします。

模様替えと言っても、大掛かりでなくていいんです。

飾ってある絵や、カーテン、ラグといったアイテムを1つ変えるだけで、十分効果が得られますよ。

「ちょっと」には、何か大きな力があるのかもしれませんね。

実は、一人さんも、「ちょっと」が口癖。

例えば、新しいことを始める時に私が行き詰っていると、一人さんはいつも、「ちょっと」が口癖。

例えば、新しいことを始める時に私が行き詰っていると、一人さんはいつも、次のようなアドバイスをしてくれるんです。


「考え方をちょっと変えてみると、面白い発想につながるよ」


確かに、ちょっと違う角度から考え直してみると、思わず笑顔になる、楽しいアイディアが浮かんできます。

しかも、そのようなアイディアは、必ず成功するから不思議です。

一人さんは、「同じがんばるのでも、笑顔が消えるまでがんばっちゃダメだよ」とも言うのですが、本当に、その通りだと思います。


こんな、面白いこともありました。

私は以前、生のトマトが苦手でした。

ピザやパスタのトマトは好きなのに、なぜか、サラダのトマトが食べられないんです。

それを知った一人さんが、ある時「ちょっと食べ方を変えてごらんよ」と言って、「トマトに塩ふってチーズを乗せてフライパンで焼いてみな」と教えてくれました。

早速作り、恐る恐る、一口・・・・・・あれ、美味しい!

パクパク食べてしまいました。

後日、一人さんはこう言いました。

確かに、食べ方はピザと同じ。

ちょっと好みの食べ方に変えただけなのに、あれほど苦手だったトマトが美味しく感じられるなんて、びっくりです。

おかげで、今は、サラダのトマトも大好きになりました。

 



苦手な人には、ちょっとだけ精神的な距離を置く


「ちょっと」の努力は、人間関係にも通じるものだと思います。

苦手な人がいる場合は、ちょっと違った位置から、相手を見てみたらいいんです。

そうすれば、この距離なら大丈夫っていうポイントが見つかるかもしれませんよね。

犬を怖がっている人、触れなくても、離れた場所から見るだけならできると思います。

それと同じように、人間に対しては、精神的な距離を置けばいいんです。

環境全て変えるのは、難しいかもしれません。

だけど、ちょっと視点を変えるだけなら、誰にでも簡単にできますよね。

視点が変われば、それまで気づかなかったことも見えてくるもの。

そうすれば、嫌いな相手にも、まぁ、ここは好感が持てるかなという部分があるかもしれません。

わずかでも好きになるところが見つかれば、また、相手の違って一面に気づけるようになる。

この「ちょっと」の積み重ねで、苦手な人との付き合いも、うんと楽になるでしょう。

 



仕事の差は、ちょっとの変化があるかどうかだよ


マンネリ化した時も、「ちょっと」の変化が物を言います。

例えば、毎年4月には、多くの社会人が誕生しますね。

初めは、緊張感もあり、フレッシュな気持ちで仕事に取り組めるでしょう。

でも、半年、1年・・・・・・と時間が経過するとともに、だんだんマンネリ化することってありますよね。

仕事に慣れてくれば、それも仕方がないことかもしれません。

ただ、そこで周りと差がつくかどうかは、「ちょっと」の変化にかかっていると思うんです。

仕事に対する考え方、取り組み方をちょっと見直せば、きっと、新しい発見があるはず。

その発見が、面白いアイデアを生めば、人が驚くような結果をもたらすかもしれませんよね。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村