コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん あなたへ

スポンサーリンク



 

 

 

相手が亡くなっていたり、どこにいるかわからなかったりして、想いが直接伝えられなくてもいいんです。

今からでも、心の中で気持ちを伝えたらいいんです。

 

心からの思いは、いつだって伝えられるんだよ

コロナが来る前の春、私はカウンセリングルームの女性スタッフと、空海(弘法大師)ゆかりの、四国にある88箇所の寺院「四国八十八ヶ所」をめぐる、お遍路の旅に出かけました。

その道中、いくつかの不思議な出会いに恵まれたのです。

初めの驚きは、ある男性との出会いでした。

実は、同行したスタッフは、その数ヶ月前にお父様をなくしたばかり、その男性が、亡くなったお父様にそっくりだったんです。

きっと、がんばっている娘のために、お父様が、自分に似た人と合わせてくれたのでしょう。

スタッフも、「父に会えた」と涙ながらに喜んでいました。

こうした出来事も、霊験あらたかな寺院を巡る、お遍路ならではかもしれません。

でも、たとえ特別なことがなくても、お遍路というのは、心の癒しが得られるものだと思うんです。

大切な人はなくすと、どれほど時が流れても、寂しくてたまらなくなることがありますよね。

そんな時は、状況が許せば、お遍路の旅に出かけてみてください。

お遍路さんの中には、大切な人をなくした方が、大勢いらっしゃいます。

そういう、同じような体験を持つ人と言葉を交わすだけでも、報われることってあると思います。

四国まで足を運ぶのが難しければ、近くのお寺や神社でも構いません。

日常と切り離された、静ひつな空間で自分と向き合えば、ずいぶん心も落ち着くでしょう。


お遍路では、もう一つ、素晴らしい出会いがありました。

あるお寺のご住職が、私の中学時代の恩師に、驚くほど似ていたのです。

思い返せば、その恩師にはずいぶんお世話になりました。

にもかかわらず、私は、お礼も言わずに卒業してしまったんです。

以来、再会する機会もありませんでした。

それだけに、心のどこかでずっと、先生に申し訳ないと後悔し続けていたんですよね。

ご住職から、お遍路にまつわる話を伺っていると、「そういえば、あの先生も、いろんなことを教えてくれたなぁ・・・・・」って、改めて、深く感謝する気持ちが湧き上がってきました。

「先生、あの時は、本当にありがとうございます」


私は心の中で、先生に何度もお礼を言いました。


皆さんの中にも、誰かに「ありがとう」や「ごめんなさい」が言えず、悔やまれている方がいらっしゃるかもしれませんね。

それなら、今からでも、心の中で気持ちを伝えたらいいんです。

相手がなくなっていたり、どこにいるかわからなかったりして、想いが直接伝えられなくてもいいんです。

心からの思いには、すごく価値があるから。

遠くから、そっと気持ちを伝えるだけでも、十分なのです。

神様も、そんなあなたを褒めてくださいますよ。

ただし、年に一度、お盆の時期だけは、なくなった人に直接、気持ちを伝えるチャンス。

もし、この時期に、家の中でガタッと物音がしたら、それは、大切な人からの「ただいま」という合図かもしれません。

その時は、笑顔でお迎えし、心を込めて気持ちを伝えてくださいね。

 



お遍路には、気づかされることがたくさんあります


まだ、身近で大切な人が亡くなった経験のない方にも、お遍路はおすすめです。

お遍路って、人生にそっくり。

そこには、様々な気づきや、学びがあるんです。

私たちは、お遍路旅で車を使ったのですが、道中には、車1台がやっと通れるような狭い崖っぷちもありました。

しかも、そういう道は運転している時に限って、対向車が来るんです。

もう、大パニック。

ところが、相手のドライバーさんが、一生懸命バックしてくださったんです。

おかげで、無事に難を切り抜けることができました。

かと思えば、こんなことも。

ある観音堂では、ロープウェイに乗らなければなりません。

でもね、実は私、大人の高所恐怖症なんです。

仕方なく乗り込んだものの、怖くてたまりません。

すると、そばにいた女性が話しかけてくださり、その頂上まで、ずっと付き合ってくれたんです。

楽しくおしゃべりしているうちに、私の恐怖心は、いつのまにか消えていました。

本当に、ありがたい限りですよね。

お遍路の旅では、こうした出来事に、何度も遭遇しました。

「思えば、人生でも、こんな風に人から助けられているなぁ・・・・・・」

私は、しみじみそう思ったのです。


もう一つ、お遍路でのエピソードをご紹介させてください。

旅の途中では、様々な人に出会います。

中には、こちらが挨拶をしても、冷たい反応しか返してくれない人もいるんですよね。

そういう「ちょっと怖そう」な男性と、偶然2回目にあった時のこと。

「また会うなんて、嫌なご縁だわ」と思いかけた私は、「いや、これにも何か意味があるのかもしれないわ」って考えたんです。

そして、勇気を出して、その男性に、笑顔で「こんにちは!」とまた挨拶してみました。

すると、びっくり。

1回目にお会いした時は、挨拶をしても無視されたのに、今度は、人が変わったみたいに、感じよく話してくれるんです。

しかも、別れ際には、こんなことまで言ってくださったの。

「お姉さん、どうもありがとう。なんか元気出たよ~」

その男性は、もともと意地悪なのではなく、1回目に会った時は疲れていただけなのかもしれません。

あるいは、少しシャイで、返事をそびれただけだった可能性もありますよね。

2回目に勇気を出して話しかけて、本当に良かった。
「表面的な印象だけで、人を判断してはいけないよ」ということを、改めて教えていただいた一件でした。

 


お遍路には、奇跡や不思議な出来事、学びの種がたくさんあります。

是非、チャンスがあれば、皆さんも一度は訪れてみてくださいね。

 



「なくなった人から、あなたのへのメッセージ」


お遍路の旅から戻り、講演会を翌日に控えて、準備をしていた時のことです。

私は不意に、神様から、ある言葉を受け取りました。

それが、「なくなった人から、あなたへのメッセージ」です。

翌日、早速、このメッセージを講演会で紹介しました。

すると、会場のあちこちで、涙をされている方が目につきます。

実は、この講演会には、大切な人をなくされたばかりのお客様が、随分いらっしゃったのです。

きっと、そのような講演会だからこそ、神様がメッセージを下さったのでしょう。

大切な人がお空にいるようでしたら、このメッセージを、何度でも読み返してください。

きっと、笑顔を取り戻せますよ。


「なくなった人から、あなたへのメッセージ」


苦しみもなく、悲しみもなく、痛みもない、この神の世界で、

心穏やかに、大切なあなたの幸せを願うことが、今の私の幸せです。

時々、空を見上げて、笑顔を見せてください。

いつも、あなたのそばで見守っています。

時々、「ありがとう」の言葉を言ってください。

いつも、あなたのそばで見守っています。

見えないかもしれないし、聞こえないかもしれない。

話すこともできないけれど、あなたの幸せを願い、

いつも、あなたのそばで見守っています。

人はなくなると、大切な人を見守り、

幸せを願い、導くパワーを、神様からもらえます。

今日も、全力であなたの幸せを願えることが、

今の私の幸せです。

ありがとう。また会う日まで・・・・・・。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村