コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 修羅場を潜り抜けてきた人の貫禄

スポンサーリンク

 

 

 

丸くとも、一角あれや、人心

 


修羅場を潜り抜けてきた人の貫禄


徳川家康ってね、すごい慎重だったの。

1回ね、崖みたいなところを通ったことがあって。

で、家康って「馬の名人だ」って言われてたの。

だから、家康はどうやってあこを渡るんだろうって、皆見てたの。

そしたら、馬から降りて、馬の後ろから歩いてきたのね。

ははは、それぐらい、あの人は用心深い。

ところが、その用心深家康が、武田信玄が攻めてきた時にね、天下の武田騎馬隊に猛然とね、突撃かけたんだよね。

それで、一騎討ちしたの。

一生のうち一回ね、あれをやっておいたからナメられなかった。


だけど、ナメられたら終わりなんだよ。

人間、いつもおとなしいだけじゃだめなんだよ。

「丸くとも、一角あれや、人心」、と言ってね。

人間、まんまるじゃだめなんだよ。

ここ一番の時、「これ、おかしいですよ」って言えないと。
上役に、誰も何も言えない時にでも、一発バツンッと言っておくと、「あいつ、骨があるよな」って、一目置かれるようになるの。

「あいつはおとなしそうに見えても、言う時は言うよ」って。


だから、明らかにそういう不当なことを言う、上役とかにね、「それ、おかしいですよ」ってバツンッと一発言うと、世間になめられないの。

だから、一生のうち一回ね、それをやらないと駄目なの。


おとなしいだけだとナメられるんだよ。

俺、おとなしいって、すごくいいことだと思ってんの。

優しいのも、いいことなの。

だけど、それを受け入れられる土壌がまだないんだよ。

みんなの魂がそこまで成長してない。

だからといって、腕組みして、成長するのを待ってるだけって、できないんだよ。

わかるかい?

そんなことしてたら、あと1000年ぐらい、弱い奴がいじめられる状態が続いちゃうんだよ。

だから人間、誰だって、一発、言わなきゃならない時があるの。

そういう時は、ちゃんと落ち着いて言うんだよ。

正しい答えを君が知ってるんだったら、みんなの前で堂々と言えばいいんだよ。

そういう時はズバッと言っても、何の問題もない。

だって、そういう時は大概、みんなも言いたくて、だけど、言わずにぐっとこらえて、ここまでつかえてるんだよ。

だから、言ったら仲間外れになるって絶対にないよ。


いつも困らせる奴って、いるの。

そいつにガツンと言うと、大概、周りの人は「よくぞ、言ってくれました」になるから。

そんなもんだよね。



生き様に惚れてついてくる


結局、最後には男気なんだよね。

忠夫ちゃんでもなんでも、わんぱく坊主でね、学生時代は番長だからな。

それで、そういう奴ほど、俺のことが大好きなんだよ。

なんで、俺のこと好きかって言うと、はっきり言うんだよ、俺は。

「お前、俺を守れ。俺はお前を守る」って。

男気って、とやかく言うことないんだよ。

人間ってのは、男が男に惚れてついてくるの。

女は女で、惚れてついてくるんだよ。

だから、人に惚れられるような生き方をしないと駄目だよな。


まあ、色々言わせてもらったけどさ。

俺たちの意見を参考にして、頭の中ぐるぐるってやって、考えたら、いいアイディア出るよ。


愛弟子X

相談してよかったです。


斎藤一人さん

本当、がんばってるもんな、君は。

顔が、最初にここに入ってきた時と、全然違うから大丈夫だよ、今の君ならきっとうまくいく。


愛弟子X

ありがとうございます。


斎藤一人さん

最後に、言わせてもらいたいんだけど。

精神論ってね、自分論なんだよな。

他人をなんとかしようって言う、理論じゃないんだよ。


それと、一人さんは、自分の名前が世間に知られるようになったからって、世間の目を気にして、言いたいことも言わないのは嫌なんだよ。

俺は、自分の思ってること、楽しいことを言ってね。

だから俺は思ってるから、言いたいことを言うんだよな。

俺は言いたいことを言うけど。

それでもさ、俺のことが好きで、話を聞きたい人だけが集まってきてくれる、ありがたいね。


おかげさまで、今日も言いたいこと言わせてもらって、楽しかったです。

みんな、ありがとう。


追伸 愛弟子Xこと、佐久間純一さんのその後の報告


令和2年8月25日に偶然一人さんにお会いして、アドバイス通りに「いばっちゃいけない、なめられちゃいけない」ということを脳にインプットしましたら、朝礼の際、部下たちに毅然とした態度で言うべきことが言えました。

また、元請けさんに対しても、自信を持って提案するようになってきました。
そうしてだんだん、だんだん、部下や元請けさんの、私は見る目が、「この人、今までとちょっと違うな」的な感じになってきて、最近では、みんなに頼られている実感があります。

一人さんのおかげです、ありがとうございました。



威張っちゃいけない、ナメられちゃいけない


一見すると感謝できないようなことにも「感謝してます」と言うと、世間が変わり、あなたの人生も変わるよということを、今まで、私は言ってきたんです。

前は「感謝してます」と言うと、因果が消えて、より一層幸せになる、成功しちゃう人たちが、本当にたくさんいたんだよね。

ところが最近、世間をぐるっと見渡した時、波動が変わってきちゃって。

魂的な修行が、「感謝してます」から、

「威張っちゃいけない、ナメられちゃいけない」

に変わってきた。

今、起きてる問題は、「感謝してます」では埒が明かないケースがほとんど。

「威張っちゃいけない、ナメられちゃいけない」を念頭において、答えを出すと、幸せで、成功するんです。

威張っちゃいけない、ナメられちゃいけない、両方やらなきゃいけないって、難しいですね。

そうだよ、威張っちゃいけない、ナメられちゃいけないということとは、自分の実力をつければいいってことだよ。

ナメられちゃいけないと思ってると、やがて自然と、ナメられないで対処できるようになるしね。

威張っちゃいけないと思っていれば、人に威張らない。

この二つが出来るようになった時、あなたには本当の実力がついて、世間から、絶大なる信頼を勝ち取ることができる。

難しい反面、非常にやりがいのある修行だし、本当に魂が喜ぶような挑戦です。

楽しくワクワクしながら、1日100回「威張っちゃいけない、ナメられちゃいけない」を唱えてみるといいですよ。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村