コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 女が元気になる話

スポンサーリンク



 

女の幸せは「探す」ものじゃない。「選ぶ」んです。

 


女が元気になる話


男性でも女性でも、起業することについては基本的に同じです。

一人さんはこのことについて、男女で分けて考えてはいません。

私も男性と女性で違いはないと思います。

その理由は、現代では男性よりも女性の方が選択肢が多いからです。

今の女性の場合、結婚してもいいし、仕事をしてもいい。

仕事をするのでもどこかの会社でOLをしてもいいし、事業を起こしてもいい。

こんな風にいろんな選択肢があるんですね。

でも、男性の場合、サラリーマンをやめてまで事業を起こせるかといえば、簡単には踏み切れません。

企業に失敗して職を失ってしまえば家族にご飯を食べさせられなくなる、そう思うからなんです。

男性は、そんな責任を負わされているのです。

昔は男性の方が自由でした。

それに対して女性は、家庭に縛り付けられるなどの不自由な立場に置かれていました。

でも、今では男性は仕事ができて当たり前という目で見られますから、自由に職業を選びにくいようです。

それに比べれば、女性の方が自分の幸せや、「天職」などを優先して人生を選びやすくなっています。

今でも女性は不自由だと思っている人がいます。

しかし、周りをよく見てください。

現代はもう、女だからできないという時代ではないとわかるはずです。

 

「素直な女」、「笑顔のいい女」が「絶対伸びる 女」



「仕事の実力」がつく話


仕事で伸びるか伸びないかに、男も女も基本的には関係ありません。

ただ、うちの場合は、むしろ男性よりも女性の方が伸びているみたいです。

女性には仕事をしたいから働いているという人が多いのに、男性には働かなければいけないから仕方なく仕事をしている人が多いようです。

男性には、「仕方なく働いているんだから、俺の好きなようにやらせてくれ」という気持ちがあるので、自分のやり方にこだわり、誰かのアドバイスを素直に聞けないんですね。

女性の場合はその仕事をすることで自分を伸ばしたい、自分を生き生きさせたいと思っているので、良いアドバイスをもらうと素直に聞けるようです。

それに、男性には、感覚的なものに対して納得できないということもあるようです。

例えば、私が「笑顔の方が、感じがいいでしょう」と言えば、女性の場合は「そうよね」とそのまま素直に受け取ってくれます。

しかし、男性の場合、「漢字がいいってどういうことですか」と聞いてきたりします。

私たちは、一人さんから、

「素直なら、他の人から良いことを聞けば、全部自分の実力になっていくんだよ」

と教わっています。

女性の方が男性よりも素直な分、実力を伸ばしやすいのかもしれません。

また、一人さんからは、

「卑屈になっちゃいけない。威張ってもいけない」

と教わっているんですが、男性の場合、実績のない人は卑屈になっているし、実績がある人は威張っていることが多いようです。

卑屈になったり威張ったりしてしまうのも、実力を伸ばすのにマイナスなんですね。

でも、一人さんの生き方や考え方が好きだという男性もいて、そんな人の場合はうちでも伸びているみたいです。

昔と違って、今では女性は自分が好きで仕事をしています。

そのような女性は、少なくとも、仕方なく仕事をしているような男性よりは伸びると思いますよ。



ハンコは大事に!──欠けていると「お金」も欠けます


ハンコは大事にした方がいいですよ。

だって、自分の名前ですものね、でも、高いハンコを買う必要はないみたいです。

ハンコには印相というのがあって、色々と難しい考え方があるそうなんですが、ここでは私たちが一人さんから教わっていることを簡単にお伝えします。

まず、あんまりバランスが崩れているのは良くないみたいです。

それと、形はまるでも四角でもいいんですが、周りの枠に字がくっついているハンコが良いそうです。

上が2箇所、下が2箇所の、全部で4箇所がくっついているのがいいと教わりました。

気をつけたいのは、ハンコが欠けてちゃダメってことです。

銀行員に欠けたはんこを使っていると、お金もどんどん欠けていくんですよ。

ハンコは大事にして、上手に付き合いましょうね。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村