コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 商人の仕事は事業をすることではないんだよ、 お金を稼ぐことなの

スポンサーリンク



 

 仕事をスタートさせて初めていただいたお金で、セーター 1枚買って喜んだ あの時の自分を忘れないことだよ。

 


基本的に、 商人の仕事は「お金を使うこと」ではなくて「お金を稼ぐこと」「黒字を出し続けること」なの


一人さんや私の本業は商人です。

 商売をしています。

 これからお伝えすることは「商人目線」の話になりますので、ご了承くださいね。

 さて、 皆さんは「いいものは残る」という話を聞いたことはありませんか?

昔から続いている企業・お店は、お客様に喜ばれる 製品やサービスを提供しています。

ですから、「 なるほど、その通りだ」と思うのも当然かもしれません。

 ただ、 どんなに良い物を提供していても、赤字続きだと、その企業・お店は続かないのです。

 ちなみに、 一人さんはこう言っています。

「 商人の仕事は事業をすることではないんだよ、 お金を稼ぐことなの。

自分が稼いだお金で旅行に行ったり、 好きなものを買ったりするのは別に悪いことではないんだよ。

 自分のお金をどう使うかは、 他人が口出しすることはできないの。

 仕事のお金はそれとは別の話なんだよ。

わかるかい?

 商人の仕事は黒字を出し続けることなの。

 お金を使うことではないんだよ」

 



 お金を借りてまで仕事をするようになってくると、 誰のために自分は働いているのか、わからなくなってきちゃうよ


 知り合いの若手経営者と会食する際に、私は「経営者は事業を行うことが仕事だと思っているけれど、 実はそうじゃないんですよ。

 お金を稼ぐことが仕事なんです」という話をすることがあります。

 皆さん「えっ!?」という顔をするのですが。

 かく言う私も、一人さんからこのことを最初に教わった時は びっくり 興奮でした。

 それは、私が「 仕事にはお金をかけていいんだ」と思っていたからです。

 そんな時代も、今は昔。
 現在の私は、仕事でお金を出す時は、その半分の予算で───例えば1000万かかる場合は、500万円で───できる方法はないのかな?って自然と考えてしまいます。

 ひとりさんのおかげで、 私の会社は無借金経営、 毎日、楽しく仕事ができています。

「 商人をやっていて楽しいのは利益が出ているからだよね。

 商人にとっての利益はお客様にどれだけ喜ばれたか のバロメーター だからね。

 それが、お金を借り、 返済のために働くようになってくると、楽しくなくなってきちゃう」

 と斎藤一人さんはおっしゃってます。


「はたらく」とは、

はた(=人)楽になるような何かを

提供すること。

 利益は、あなたがはたいた結果、

お客さんがどれぐらい 助かったか、なの。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村