コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 『最後までやり抜きなさい』って?

スポンサーリンク



 

「自分で決めたこと」だから、最後までやり抜くことはないのです。

 


『最後までやり抜きなさい』って?


「自分でやると決めたことは、最後までやりなさい」

という言葉があるでしょう?


私が自分でやると決めたことだから、私はやるんです。

というのはわかるんです。

自分でやめると決めたことだから、やめる、というのもわかる。

本人がやめると決めたのに、周りが「自分で決めたことだから最後までやり抜きなさい」って、なぜですか?

本当は、そう言ってる周りの人が、やり抜きたいんじゃないですか?

そうだとしたら、あなたが自分の思った通りに生きればいいんです。

それを「自分で決めたことだから守らなきゃ」って、人をコントロールしようとするけど、自分で「やめる」って決めたんだから、その通りにさせればいいの。

そもそも、「使命」とか「天命」とか、「自分の幸せ」というのは、いろんなことをやりながら、自分で見つけていくのが何より楽しいことなんです。

逆を言うと、色々、やってみないと「これ、楽しいな」とか、「これは自分に向いてないな」とか、「これやってると幸せだな」とか、わかんないの。

『最後までやり抜きなさい』って言われても、人というのは、いろんなことを経験するために生まれてきているんですよ。

だから「これは自分に向いてないな」って思ったら、いろんな経験ができなくなっちゃうかもしれないんですよ。

人生100年時代と言ってもね、意外と「あっ」という間に時間を過ぎちゃう。

最後までやっている暇なんて、ないんですよ。



「飽きてしまった」って、責めちゃうダメなの。
人に対しても、自分自身にもね。


「私はバレエを習いたいんだ」ってバレエを始めたら、飽きちゃった。

「自分の、この飽きっぽい性格を何とかしたい」っていう人がいるんですけど、飽きたからって責めちゃいけないの。

なぜかと言うと、変わることだったり飽きることで人生ができてくるから。

展開が変わって、新しい楽しみを見つけたり、そこで出会う人がいるんだよね。

だから、「嫌になる」なら、早くなっちゃう人の方が、運がいいんですよ。

大切なことだから、もう1回、言いますよ。

人は飽きる生き物なんです。

飽きたら、それまで払ったお金や時間、努力が「無駄になった」って言うけど、無駄じゃないんです。

「自分でバレエをやりたい」って言ったじゃんて、最初は、やりたかったの。

やってみたら、自分に向かないことがわかった。

自分に向いているもの、向いていないもの、これがわかっただけで、人生は成功なんです。


男女の仲もそうなんです。

一生、続く人たちもいるの。

付き合っている時は「ずっと一緒」と思っていても、結婚したら「結婚に向かない」ことがわかる人もいる。

どっちが「正しい」じゃない、自分と他人とでは、生きる道が違うんです。

別れない縁もある。

別れる時が来れば別れる縁もあるの。

それが、前世の続きでそうなっている場合もあるんですよ。


人間の社会で生きていくのに、「何が、正しいか」ということも大切でしょう。
ただ、正しさよりも「何が、楽しいか」の方が大切だと私は思っています。

なぜなら、人間って感情の動物なんですよ。

人間の社会は、「正しさ」だけで成り立っているわけではないんです。

そして、我々を生かしているのは、「楽しい」という思いなんです。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村