コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 傷つく覚悟

スポンサーリンク



 

 

覚悟を決めるというのは「いいことも、悪いこともある」と分かっていること。

 

覚悟を決めると、人生は楽になるんだよ

理想の未来を作るには、「覚悟を決める」というのも良い方法です。

覚悟するということは、どんなゴールにするのかを決めるのと同じだからです。

幸せになる覚悟を決めると、必ず幸せなゴールを迎えられます。

それがわかっていたら、途中で嫌なことがあっても、動じなくなりますよね。

笑って乗り越えられると思うんです。

要するに、覚悟を決めた方が、人生はうんと楽になるわけです。

覚悟する内容は、どんなことでもいいんですよ。

もし、「幸せになる覚悟」や「豊かになる覚悟」が重く感じられるんだったら、少しハードルを下げたらいいんです。

「毎日気持ちよく挨拶をする」

「一生懸命、仕事をする」

そんな、当たり前に思える覚悟でも、大丈夫。

むしろ、当たり前のことほど難しかったり、大事だったりするのですから。
決めた覚悟は、紙に書いて、よく目につく場所へ貼っておくといいでしょう。

また、時々口で唱えて、自分の中に定着させてくださいね。

 



覚悟は追加してもいいし、決め直してもいいの


人は、とっても弱いもの。

だから、覚悟は、いくらでも追加して構いません。

私自身も、これまで、何度覚悟を決めたかわからないくらい。

繰り返し、繰り返し、覚悟を決めてきました。

それでいいんです。

幸せになる覚悟を決めても、目の前の問題に揺さぶられることがあります。

「やっぱり、私にはできない・・・・・・」なんて、挫折しそうになることだってあります。

でもね、自分を責めないで。

弱気になった時は、もう一度、覚悟を決めなおせばいいだけのこと。

「この問題を、根っこから解決する」

「最後までやり通す」

そうやって、また覚悟を決めたらいいんです。
神様は、とてもおうようです。

「1回決めたことは、弱音を吐かずに貫き通しなさい」などとは、絶対におっしゃいません。

心が折れそうになったら、ちょっとだけハードルを下げてみて。

それから、また新たな覚悟を決めてくださいね。

 



覚悟を決めると、見える風景まで変わるからね


覚悟には、人をシャキッとさせる力もあります。

覚悟を決めて行動するだけで、エネルギーが湧いてくる。

そして、見える景色まで変わるんです。

例えば、私は毎朝、事務所まで車で通勤しています。

それが、覚悟を決めた日は、玄関を出た瞬間に「今日は歩こう!」って思ったりするんですよね。

実は、私はあまり歩くのが好きではないのですが、それくらい、覚悟って、エネルギーがわかることなのかもしれませんね。

また、カウンセリングルームまで歩いている間にも、いろんな発見があります。

季節によって、よそのお宅の庭に金柑が実っているのが見えたり、綺麗なお花が咲いていたり・・・・・・。

車でさっと通り過ぎているだけでは気づけませんから、まるで宝物でも見つけた気持ち。
それがまた、ますますプラスのエネルギーを生んでくれるんです。

 



覚悟を決めると、進むべき道が見えてきますよ


覚悟を決めた上で行動すれば、自分の進むべき道も見えてきます。

もし、「仕事が認められなくて辛い」「もっといい会社に転職したい」というような悩みがある場合は、こう覚悟してみてください。

「まずは、今の仕事をがんばろう」

それだけで、気持ちがリセットされます。

だらだら悩み続けることもなくなって、新たな気持ちで仕事に取り組めますよね。

その結果、成果を上げて車内で高く評価されたり、良い転職先が見つかったりすると思うんです。

また、結婚したい方なら、「いい相手がいない」「出会いがない」と嘆くよりも、「幸せになる」と覚悟してみて。

すると、肩の力が抜け、毎日を生き生きと過ごせますから、その方がよほど良縁に恵まれるでしょう。

結果的に結婚できなかったとしても、それは、自分の幸せの中に「結婚」がなかっただけのこと。

代わりに、別のことで必ず幸せになれますから、心配ありません。

ちなみに、「覚悟」と「努力」は、全く別のものです。

覚悟を決めるということは、「いいことも、悪いこともある」とわかっていること。

だから、何があっても、「このくらいはあると思ったよ」という、気楽な気持ちで乗り越えることができるんです。

一方、努力だけで乗り越えようとすると、自分の負担がどんどん増え、途中で力尽きてしまうことも・・・・・・。

覚悟を決めると、案外、思ったような面倒なことは起こらないもの。

それを、「何かあったらどうしよう・・・・・・」と不安がっているから、そのような現実が引き寄せられるだけなんです。

 



覚悟を決めると、周りにも良い影響を及ぼします


覚悟は、楽しいことや、いいことに使うと、どんどん自分を高めることができます。

そして、そのような覚悟は、周りにも良い影響を及ぼします

家族の中で誰か一人が幸せになる覚悟を決めると、一緒に住んでいる家族はもちろん、ゆくゆくは、離れて住んでいる親戚までうまくいくようになるんです。

それは、職場や学校など、どのような場所にも通じます。

自分の居心地のいい世界、どんどん作ってくださいね。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村